--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

商会模擬をやりましたけど…  

模擬の内容がどんなものだったのか全く記憶にございません!!
恐らくみんなも知っているあのブログに事の次第が載っているはずなのでそちらをご覧下さい。
ルールもそこに書いてるとおりです。
模擬ルール説明するのが面倒で、そこの記事を読んで下さいというサイテーなことをしたのは私だ!!


今回は模擬の裏話について話させて貰います。

まずどうして模擬をやることになったのか。
先月はBCをやったんです。
ですから今月は模擬で…え、あまりにも単純すぎるって?(^□^;)
だって、それくらいしか模擬にする理由ないですし、BCの最少人数である4人集まるかどうか微妙だったから、当初BCだったのを模擬に変更しましたなんて恥ずかしいこと言えるわけないじゃないですか。


模擬となると問題があります。
スキルランクですね。
基本海事とかやらない人の集まりですから、戦闘レベルはもちろんのこと、洋上戦で使用するスキルのランクも高い人と低い人との差はかなりのものです。
この差はかなり大きいです。
体育が苦手だった同級生の畑●くんや●池さんとアメリカの特殊部隊を戦わせるようなものです。
さすがにそれは人道的に見て国際社会でも批難されます。

ここはやはり特殊部隊の皆様にはある程度の制限をかけて、体育の苦手だった子の気持ちを味わって貰います。

って、わかりやすく言うどころか逆にわかり難くなっている!(^□^;)


つまりスキル制限をかけます。
BCと違って模擬はスキル制限を直接かけることはできませんので、洋上戦で使用するであろう砲撃系などのスキルが非優遇である職業になってもらって、スキルを制限するくらいしか思い当たりません。
そうなると戦闘系の職業は除外されます。
戦闘系の職業じゃなくても除外しなくてはいけないものがあります。
遊撃隊士なんて回避と機雷優遇ですからね。
これは危険です。
他にも砲術が優遇の鍛冶師も危険そうなので除外対象。

と、この話を商会チャットで言いました。
そうするとみんなこのルールの穴を探し出そうとしてくれます。
本当に色々な意味でありがとうございます(TДT)
まず上記のルールになると、修理と操舵の二つが優遇である操船士(あとは地図職人)になる人が圧倒的多数になるということ。
この制限下での修理と操舵が優遇なのはかなり大きいです。
そうなると操船士と地図職人も除外に…というか、そうなると修理優遇であるサルベージャも除外対象ということになりますかね。
なんか段々と込み入った話になってきました。

そんな時に出てきた案が、全員同じ職業に統一する案です。
これが一番妥当な気がしますね。
問題は参加者全員が同じ職業になれるかどうかです。
そうなると極初期の職業ということになるかもしれませんけど、かなり古くからプレイしている人だと、もしかしたら一度なったことのある職業は転職紙がなくても転職できるというシステム導入以前にしかそういう職業になったことがないという場合も考えられますので、そういう人にはどう対処したら…。
そこで考えたのが、鍛冶師とキャラバンを除く交易職縛りにしました。
これならそこそこ制限されていると思います。
応急優遇な薬品商とか、応急に加えて外科まで優遇なフィロゾフ、戦術・統率が優遇の政商がかなりが怪しいですけど。

次は装備の問題です。
職業でスキル制限をしているのに、装備の面で制限をしてなかったら意味がありません。
こちらも海事系スキルのブースト付与装備は不可にすることにしました。
中華使用(装備なし)という案もあって、それが一番かなとも思いましたけど、中華スタイルを好まない人も結構いるので、上記のようなルールにしました。
これについてはMi●riさん(伏せ字ではなく、●の部分はハナ●ソです)から100ブーツとか100愚者を装備おkになると白兵が凶悪になるって言われました。
スキル制限ばかりに気を配っていてそっちのことを完全に忘れていました。
取り敢えず追加として100ブーツとか100愚者は禁止しませんがなるべくご遠慮下さい。もしも装備してきた場合は私が罵ります。という旨のメッセージを添えておき、当日100装備をしてくる大人げない人間がいるかどうかのあぶり出しをするという裏イベントを画策しました。
まさか大人げない装備をしてお出迎えをする人が誰もいなかったなんて…。


そして最も問題なのは大学スキルです。
ア●●☆さん(●はハナ●ソです。二個付けました)も言っていたことですが、これは仮に大学スキルの制限を徹底させようにも、根本的にプレイヤー本人しか確認できない最たるものなので、これをどうしようかと…。
他の面として単位の問題があります。
例えば砲撃系の大学スキルを外して下さいということになると、仮に砲撃4種を付けている人は一回外し、模擬が終わった後に単位8000を使って再び付けてもらうことになります。
果たして商会模擬で参加者にそこまで苦労してもらうべきなのかどうか…。
どうせなら制限なしにした方がすっきりするかなということもあって、制限はしませんでした。
これが結果的に失敗だったかなというのが模擬後の感想です。
というのも副商会長のd●b●という非人格者が大人げなく砲撃系大学スキル4つ付けて、遠距離からか弱い人(主に私)を次々と落として喜びの声を上げていたんですよ。
これは完全に私のルールの甘さが招いた結果ですけど、取り敢えずd●b●さんはルール違反の名匠大砲を使ったことにします。
これで今回のルールの穴はなくなりました^-^



ということで模擬については次回に続く!!

あ、次回と言っても翌日に記事は更新されませんからね。
書くの面倒だから三日後くらいに更新します。
酷いやる気のなさ具合!!
スポンサーサイト

2012/12/21 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/596-b0e75602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。