--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

初めと終わりが全く違う記事  

ヨニーで冒険をちょっとだけやりました。

今回は盗賊になって財宝をちょっと拝借する冒険です。

かなり前にも言いましたけど、私にとっての冒険は人跡未踏の地へ赴いて何かを発見するというものではなく、例えて言うならRPGの主人公のように人家へ勝手に入り込んで、その家の物を物色することです。
本当に心躍りますね。
(注意:管理人は心を病んでいます)


今回やった冒険クエの中で私の印象に残ったというか、なんとかブログの記事になりそうなクエがカリカの唐代皇帝への興味」です。
唐代の皇帝といえば太宗とか玄宗あたりが有名ですよね。
まあ、依頼斡旋のところで太宗に興味が湧いたとか言っているので太宗についてのお話なんでしょうけど。
ということで依頼人らしいカリカの学者のところで情報を入手して、中国へと行きました。

こう書くと唐の太宗について調べてきて欲しいと思うでしょうけど、この時点ですでに別の人物についての調査になってましたから。

蘭亭序1

唐の太宗じゃなくて王羲之になっているじゃないですか。
これはクエの名前を「唐代皇帝への興味」じゃなくて「唐代皇帝の興味」にした方がいいんじゃないのかと…。
なんというタイトル詐欺!!

…あれ、なんか身に覚えのある響き( ̄▽ ̄;)

と、とにかく王羲之について調べればいいんですね。
それならわざわざギルドに依頼を出すよりもウィキペディアで…。

って、この時代にそんなものはありませんね。
ウィキペディアがDOLに実装されるのは2nd Ageからでした。

そういえばクエで思い出しましたけど、かなり前にプレイヤーからDOLのクエを募集して、最優秀なものはゲームに実装されるっていうのあったじゃないですか。
応募されていたクエを大体見たんですけど、殆ど実装してもいいようなものだったんですけど…今回の「唐代皇帝への興味」というタイトル詐欺クエよりは誠意がありますよ。

実は私もクエを考えていたんですけど、海事・冒険・商人のどれに当てはまるのかわからないので結局は断念したんですよ。
どんな内容かって?

えっと「DOL」を何て読むのかというクエです。
ほら、「DOL」って主に「ドル」と「ディーオーエル」という二つの呼称があるじゃないですか。
その問題をゲーム上で決着させようという意欲作ですよ。


なんか「ドル」派が多数みたいですけど、私は「ディーオーエル」派ですから!!
というか多数派だと思っているドルえもん(「ドル」派に対する蔑称)共、勘違いしないで下さいね。
ゲームを止めたDOLプレイヤーが、どうしてDOLを止めたのかという理由の9割は「DOLをドルって呼んでいる人がいたから」ですからね。
(注意:この話はフィクションというか管理人の全く根拠のない妄想です)

ディーオーエルが言いにくい?

ばかものーー!!

大航海時代オンラインという元々の名称が言いにくいんですよ。
それに比べたら言いやすいですよ。


え?

だったらドルの方が言いやすいだろうって?( ̄▽ ̄;)


…。


いや、ドルは元々通貨の名前であって、現にゲーム上で「ドル」って打ったらゲーム内の貨幣が表記されるじゃないですか。
紛らわしい紛らわしい。

え?

DOLを「ドル」と読むことでそういう紛らわしさが発生することを予め見ていた開発が、その紛らわしさを緩和するためにゲーム上で「ドル」と打ったらゲーム内の通貨を表記するようにした可能性があり、もしかしたらDOLを「ドル」と読むことは開発側も非公式ながら認めていることじゃないのかって?

…。


朝鮮海問題を忘れたかあああああああああ!!!(TДT)


もう嫌だ…。

「ディーオーエル」を擁護しようとすればするほど「ドル」を持ち上げている気がする(T-T)

ドルえもん共、覚えておけ!!
私がDOLを止めるときはその理由に「DOLを「ドル」と読む人がいるから」って書いてやるからな!!(TДT)
(注意:いつもの妄言です)


あれ、これなんの記事でしたっけ?

あ、冒険クエの記事でした( ̄▽ ̄;)

でも「ディーオーエル」派の私は見えない敵に散々傷めつけられて残りHPが2になってしまったので、記事を次回に続くにしてちょっと宿屋で回復してきます。

それでは次回またお会いしましょう!!


スポンサーサイト

2012/06/26 20:06 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/555-776065e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

