--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

今週の武将「郭嘉」  

はい、今週の武将を数週間放置してました。
大変申し訳ありません。
原因は前回の今週の武将の記事で三国志12は三月に発売とか書きましたけど、その記事が更新された翌日に三国志12発売延期が発表されました。
このブログの呪いが発動したのでしばらく記事の更新を控えていました(嘘)

このことでもう「○月○日発売!」なんてことすら書いてはいけない気になりましたよ。
って、発売延期は私のせいじゃなくて開発している人のせいですからね!(^□^;)
それに3月30日発売ならギリギリ三月の範囲ですし!

<追記>
三月発売から四月発売に変更されました。
これは私のせいではありません。



さて、今回は郭嘉です。
郭嘉ならみんな知っていますよね。
前回の張燕とか前々回の於夫羅を取り上げて一体何が面白いのかと思う人もいるでしょう。
だってマイナーな方が書くの楽だし…。
有名なところ、曹操とか劉備なんて取り上げたら大変なことになります。
だから絶対に有名なところは取り上げません!!
とは言うものの、有名だけどあまり書くことがない人だっているわけです。
例えば今回取り上げる郭嘉とか黄忠とか、このあたりならてきとうに書いてもボロが出にくいです。

張角の時は資治通鑑の胡三省の注をそのまま鵜呑みにするという失態を犯しましたが、今回は他のも参考にしながら慎重にいこうと思います。

郭嘉といえば曹操の参謀ということで演義でも頻繁に出てきます。
はじめは袁紹の所へいったみたいですけど、袁紹の人となりをみて覇王の業をなすことは難しいことを辛評や郭図に言ってその下を去りました。石井仁『魏の武帝曹操』に郭嘉と郭図は一族と書かれてます。両者は確かに潁川の人と書かれていますし、同じ郭氏だからその可能性はありますが、もうちょっと後の時代には譙国の龍亢と銍に二つの桓氏が存在していたということもあるので、潁川の郭氏だけで二人を同族とすることはできません。

さてさて、郭嘉ですけど、この人って曹操に重要な進言を幾つかしてますよね。
まず袁紹が公孫瓚と争っている隙に徐州の呂布を攻め滅ぼすようにと言ったこと。
これだけでも結構重要なことを言っているんですけど、もっと印象的なのは袁紹死後にその子の袁譚と袁尚の対立した時のことです。
袁紹死後の後継を巡って袁譚派と袁尚派が争うようになります。対外問題では最初の頃は協力関係を取り繕ってはいましたけど、実際は兵権を巡って争っていました。

こうした状況を見てか曹操陣営の諸将はすぐに攻撃すべきという意見だったんですが、もしもここで袁氏を攻撃したら袁譚・袁尚の両者が手を結んで対抗するようになるから、違う勢力を攻撃するような姿勢を見せて袁譚・袁尚両者を互いに戦わせるようにと進言したのが郭嘉です。
郭嘉の読み通り、袁譚・袁尚は本格的に争うようになります。袁紹と同盟していた劉表などは袁譚・袁尚に書を送って争いを止めるように言いますけど、二人はそれを聞かずに争い、袁尚に敗れ劣勢となった袁譚は曹操に救いを求めます。
曹操は袁譚の要請に応えて袁尚と戦いますけど、袁尚敗走後は曹操に背いた袁譚と戦ってこれを滅ぼすことになります。兄弟二派に分かれての争いによって勢い盛んだった袁氏は滅亡へと至るという教訓めいたお話。

さてさて、袁氏滅亡の画期となったとも言える袁譚の曹操への救援要請ですが、この案を出したのは郭嘉と旧知の郭図です。更に郭図が曹操への使者として推薦した人物はこれまた郭嘉と旧知であった辛評の弟の辛毗です。
郭嘉を曹操への窓口にしようとした意図が垣間見えます。『三国志』巻二十五「魏書辛毗伝」に曹操が袁譚の申し出を聞いて喜んだものの、数日後に劉表を攻めようとする態度を見せた時には辛毗が郭嘉にその事を語り、そして郭嘉が曹操にそのことを告げているところなどを含めると、曹操と袁譚の協力関係構築には郭嘉と郭図のラインが使われた可能性がかなり高いです。

この一連の袁氏分断劇において、ある種当事者といえる袁氏側に属していない郭嘉がかなり重要な存在になっていることは注目に値しますよね。

また無駄に長文で読むのが辛いです。
頑張って書いたんだから郭嘉の記事はここら辺でいいですよね?
あとは取り立てて書く事なんてないはずですよ。
烏丸の蹋頓の協力を得た袁尚たちの討伐断行を進言したくらいです。
コ●エーの三国志の蹋頓が原始人っぽいことには悪意を感じます。

そういうわけで、三国志12では蹋頓をもっとマシなグラにしてください。
スポンサーサイト

2012/03/18 08:00 [edit]

category: 三國志「今週の武将」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/526-12221317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

