--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

南蛮ゲーム(初級編)  

閲覧者が激減した頃にこっそり記事を更新するク●ブログの更新日がやってきました。
とてきとうな理由をつけて記事の更新をさぼってます。
毎度お馴染みの単に面倒だったから書きませんでしたルートです。

だって書く事なんてないんですよ!(TДT)
いや、あるんでしょうけど面倒なんですよ!!(TДT)

誰かこの怠け者な私に救いの手を!!(T▽T)


さて、前回記事から今までに色々なことがありました。

まず一つは共有倉庫2と船内倉庫の課金が切れました。
アカウントの課金と合わせようと思うので少しの間この状態にしようと思います。
はい、本当にどうでもいいことでした。
ここでそんな事を言ったところで誰も得しませんね。
強いて言うなら記事を書くのが面倒な私が、無駄に行数を稼げたのでちょっとお得な気分になったくらいです。
見ている人にとっては苦痛以外の何者でもないでしょうけど、見ている人に苦痛を与えることが私の最上の喜びなのです。
(注意:決して本意ではありませんので、変なところに通報しないでください)


ここまで私の共有倉庫と船内倉庫の課金切れの話しかしてません。

というよりもその話しかできません。

そんな状態でも何か書かないといけません。

なぜか…。


実は秘密のコメントをくれた人がいまして、そのコメントにこんなことが書かれていたんです。


>ドルえもん

>…のカル●モですw

>ランキングも下がってきたので、そろそろ新しい記事をお願いします!
>…って最近鯖内でお会いしていない気が。。。

>っていうか記事書けやボケェェェェ!!
>記事更新しなかったら●すからな!!!!


という脅迫コメが来ました。
あのカ●モさんがこんなコメントを…とても信じられないでしょう。
恐らく多くの人がそう思うことでしょう。

無理もないことです…
ですが被害者としてこれだけははっきりと言わせてください。

これは私が捏造したコメントです(やってはいけない事その1)

被害者ヅラしてすいませんでした。
本当は加害者でした。

だって、本当に書くことないんです!(TДT)
なんか今年の12月って意外に忙しくありませんか?

いま「お前はどう見ても暇だろw」って思った人、後で●します^-^


最近DOLで何をやっていたかな…
取り敢えず南蛮貿易やりました。

もう今更という感じですね。
しかも基本ハズレなしの麝香運搬ですから何もいうことありません。

いつもなら満載に近いくらい積込みますけど、その時は麝香1200個ちょっと運んでみようと思いました。
ほら、南蛮上級者になると500個くらい積込んでどれだけ増やせるかという遊びをやっているじゃないですか。
昔だったらケ●ャップさんが銅鉱石でそれをやってたくさん増やして、東アジアに来た知り合いにお土産として持ちきれないくらいの南蛮品を渡し、残りはその場で捨てていたらしいという民間伝承が台湾あたりに残ってます。
ありがとうございます!

今こそそれをやってみるときです。
でも500個でそれをやれるほど私は南蛮に慣れていないので1200個という初心者モードで…。

毎回カリカで麝香買ってますけど、香料って高いですよね。
カテ4使うので香辛料と宝石もついでに買って、取引スキルを上げるのは基本ですけど、宝石とか惜しげもなくその場売りしているので結構な出費です。
その出費を吹き飛ばすのが南蛮交易品ですけどね。
取り敢えずカリカという好立地でもありますから、大学スキルでカテ4使う交易品の値段をいくらか減らすスキルを一時的に消してもいい大学スキルと交換します。
そしてカリカでカテ4交易品買いまくる研究をやって単位を地味に貯め込みました。
ヨニョの場合は前回麝香を1600個くらい積んだときには4回できましたから、あの研究が一回1600だから6400単位入ります。
そのくらいあったら大学スキルの取り替えをやっても単位数的にお釣りが来るはず? 
10000単位必要なスキルと取り替えたらマイナスじゃないかというポスト一休さんのような歪んだ発想は止めてください。
あといちいち書庫まで報告に行くのが面倒という考えも控えてください。
私にしてみればこの記事を書くよりも面倒じゃありません。

麝香派の基礎講座でした。


さて、麝香運んでいる人にとっては今更の無駄知識を披露したところでいよいよ東アジア放浪ゲームです。
麝香といったら華南です。お約束の地華南です。聖書に出てくるあの地とは関係ありません。
つまらないので話を進めますが(↑の私のやっちゃった感は後でジワジワ来ました)、当時の華南は澳門と杭州は不景気、雲台山も雑貨・織物などの在庫が絶望的でした。
殆ど在庫がない重慶は存在しないものとして、残った華南地域の港は泉州です。
泉州へ行ってみたんですけど、こちらもいまいち…と思ったら唐錦が等価じゃないですか。
もうこれしかありません。
これを積んで堺へ行くという日本刀ルートです。
実はこの時、日本刀人気の地域台湾の安平が戦争状態でして、これは日本刀を運んで儲けるという死の商人を演じて最期は正義の味方に成敗されるという悪徳商人エンドができるんじゃないのかと…。
はい、後半は妄想なので相手にしないでください。
そんなわけで堺へ行きました。
あ、言ってませんでしたけど、南蛮優遇は使いません。
べ、別に南蛮優遇船を共有倉庫2の船倉に預けたまま課金が切れちゃったというわけではありませんからね(; ̄3 ̄)~♪

堺へ行って唐錦と日本刀の交換です。
在庫の巡り合わせが良かったのか日本刀が1400個以上という結果でした。
こ、これが南蛮ゲームか!!

あとは安平に行って台湾のブツと交換です。
でも在庫状況は微妙な感じ…そんな中で光ったのが水牛です!
なんか1600頭くれるとか行ってました。
戦争状態だというのにこの大量の牛…これは安●楽牧場あたりが暗躍したんじゃ…
(注意:実在する企業/団体名とは一切関係ありません)

取り敢えず水牛を積込みました。
この大量の水牛を朝鮮の漢陽へ持ち込みます。
あそこの人はロバ好きですから、きっと水牛も受け入れてくれます。
イノシシは討死しましたけど…

漢陽行った結果揚州栗と等価でした。

この栗は人気商品です。
どこへ出しても恥ずかしくない栗です。
人気の栗を届けた時の人々の喜ぶ顔が思い浮かびます。
そしてそんな笑顔の人々にいが栗を投げつけている私の光景も…(やってはいけない事その2)

さて、問題はこの栗をどこへ運ぶかです。
あと一回交換すると、その後の南蛮の交換はペナルティっぽいのがつくので、次の交換をヨーロッパへのお土産にしようと思います。
イベリアで高く売れる湖筆とか狭織の交換率がかなり悪かったので、他のにしようと思いますけど何がいいのか…。
種子島銃とか和書物とかですかね。
不景気だけど交換が良さそうな杭州でなんかてきとうなお土産というのも…。

迷った挙句に日本へ行きました。

まあ、よく考えたら南蛮ゲームは1200個の初心者モードでしたけど、結果的にここまでいったんですから、勝ちというか成功ですね^-^
あとはお土産と取り替えて勝利宣言をすればこのゲームは終了です。

そう、あの時点ではそう思っていたんです。

日本へ行く途中、ネズミに栗をたくさん食べられるという悲劇が起きる前までは…


【南蛮ゲーム:ネズミエンド】
スポンサーサイト

2011/12/14 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして~。
ちょこちょこ見させてもらってます。
最後のバッドエンドの脳内BGMが
"かまいたいちの夜"のバッドエンドでしたw

URL | B鯖の人 #- | 2011/12/17 07:49 | edit

ようこそいらっしゃいませ~w
ちょこちょこ見ているというところが上級者ですねw
バッドエンドはお約束ですからねw
因みにこの南蛮ゲームを一通り終えるとピンクのしおりがry

URL | ヨニョ(かまいたちの夜でいうと田中っぽい存在) #- | 2011/12/18 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/507-373cdd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

