--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

スキルノートですって  

スキルノートが課金の新オプションとして登場することで多少色々なところでなんか話されてます。
大半は悲観的というか批判的なものですね。
というか肯定的なものを見た記憶がありません。

み、皆さん落ち着きましょう。
こういう時は落ち着くのが一番です。

と、ととと取り敢えず家計簿を見直して無駄な出費がないかを点検しt・・・(一番落ち着いていない


毎月数百円を払ってスキル枠5つを増やせるオプションが出ましたよ!!

ヤター!
これでやりたいことの幅が増え…ますか?( ̄▽ ̄;)
たかがスキル枠5つ増やしたところで別にやることなんてないような…。
多くのプレイヤーが複数のキャラを作成し、戦闘・交易(生産?)・冒険をそれぞれのキャラで専門的にやらせる形になっている(と思われる)現状でこれを導入する意味が…。

このオプションをやる人ってどのくらいいるんだろう?


とにかくみんながアイテム課金駄目だ駄目だと言うから、運営側がアイテム課金はやらないけどPBとかの付録を豪華にしたり、オプション追加課金はやっても問題ないと勘違いしたじゃないですか。
アイテム課金反対っていうことばかりに拘りすぎたんですよ。
本当はこういうべきだったんです。



「コ●●ーの経営陣全員●ね」



ち、違いますよ。
これは物騒なこと言ってるわけじゃありませんよ!(^□^;)

あ、あれです。
「経営陣全員神ね」と言ったんですよ( ̄▽ ̄;)

決して不吉な言葉なんかじゃありませんよ。


このオプション追加は値段にもよりますけど個人的にはあまり意味があるとは思えません。
5つのスキルの熟練入手が10%上がるだけで、該当するスキルが優遇になるわけでもありませんからあまり意味は…。
恐らく運営側も共有倉庫並の課金はないと考えているはずです。
そうなるとこの導入はどういうことなのか。


推測の一つはスキル枠増加の要望がかなりの数寄せられていたために嫌々ながらもそれに応えたというもの。
プレイヤーのスキル枠増加の声を聞くことは、どのくらいかわかりませんがキャラクターのデータ量を必然的に増加させることになるため、そのデータを受け入れる設備の構築と維持にコストが出てしまいます。それを誰が負担するのか。オプションを増やしたい人にその分を負担させるというもの。
キャラクターのデータの容量がどの程度なのかが気になりますね。


次の推測は単に収益増加を狙ったというもの。
これは説明するまでもありませんが、収益増加を狙うための王道的な手段であるアイテム課金はある種賢明なプレイヤーたちの声によって(かどうか不透明ですが)押さえ込まれている面があります。
そんな状況の中でも収益増加をしたいがために苦し紛れともいえることをやったと…

反対派とも言える人はそれによってゲームバランスを崩す恐れがあると言うでしょうけど、(まだこのオプションの全貌が見えたというわけではありませんが)今回のことに関して言うならそれほど影響があるとは思えず(あくまで私の主観ですよ)、「ちょっと過敏になりすぎてない?」と思うのが正直なところです。その程度のオプションなら課金する人は課金するし、課金しない人はしないという簡単な話で済みますから。
問題はそこではなく、もしも運営(というか経営?)がここから収益を出そうとするなら新しいスキル(それもゲームバランスを崩壊/変えるほどの)を導入して、プレイヤー達を課金させるように仕向けるんじゃないのかと。
恐らく否定的な気持ちを抱いている人(私も含みますよ)はこういうことを想定しているんじゃないかと思います。思いますけど、その事について触れている人は殆どいないので、反対派の人はオプション課金が形を変えたアイテム課金であるという認識のみで条件反射的に拒絶反応をしている一種のアレルギー体質な人たちと思われてしまう恐れもあります。そういうところがあったとしても反対する気持ちは理解できるというのは私もアレルギー体質だから??
ですから今回の件は単にオプション課金自体を反対するということではなく、課金を仕向けるようなシステム導入(例えば上述の新しいスキル導入するんじゃないのとか)を声高に反対して牽制するくらいのことをやってもいいんじゃないのかと。
頑張れ反対派!!


どうでもいい話ですけど、育てたキャラクターを他鯖へ自由に往き来させることができる夢のオプションがあったら525円でも喜んで課金しそうですけどね!

はい、こういう内容を書くとどういうわけか書いていることと真逆な結果になるのが私の超能力です。
他鯖へのキャラ移動というのは絶対にないことがこの記事によって定められました。

というかまた折角頑張って書いたのに数ヶ月後には恥ずかしい記事として晒されるんですか!?(TДT)


2011/09/22 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/487-ec1e5284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

