--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
こんばんわ!

錬金クエの記事を全く書いていないヨニョです!

しかもこの記事を読んでいる頃は諸事情で数日間家を空けているので、その間は錬金クエについて書けないという…。
日頃の怠け癖のためにこんな事になってしまって申し訳ありません。

さてさて、今回もお手軽記事更新です。
今回はSS板にあったNクリ・茶栗・調大クリの航行日数付きの大西洋横断の比較画像がありましたよね。

あれを見る限り調査大クリが速いかなって思うんですけど、よく見たら不可解なことが起きているじゃないですか。

リス→メリダ航路の北大西洋のところを見てください。

あの海域を最も速く移動している船って茶栗ですよ。

分かりやすくするためにSS板に貼られた画像を勝手に一部分切り取りしてみました。
問題があったらすぐに消します。


茶栗が…
グリッドに合わせて切り貼りしたので多分画像配置の誤差はないと思います。
緑のラインが二箇所切れかかっているのは、下の茶栗の切り取った画像をぺたっと貼ったために欠けている形になっています。

で、見て頂ければわかると思いますけど、12日目のところはほぼ同じ位置ですが4日目のところだと茶栗が他の二隻よりも遅れていますよね。

SS板には船の性能も書かれていたので勝手に転用させてもらいます。

上からNクリ・茶クリ・調大クリ、全部再強化無しの5/5
改良フルリグド+大スパで常時急加速、舵切り無しで直進のみ
クリッパー(-19%)
縦415/横499/旋回17/対波22/船室35/砲室9/船倉394(410-16)
ティークリッパー(-20%)
縦423/横562/旋回16/対波18/船室38/砲室12/船倉532(550-18)
調査用大型クリッパー(-20%)
縦439/横515/旋回16/対波20/船室35/砲室10/船倉459(467-8)


これを見る限りだと茶栗が北大西洋で一番速く航行している理由がわかりません。
逆風に強いといわれる縦帆なら調査用が一番ですけど、逆風の北大西洋で最も遅かったのが調査用です。
速度上昇に関わっているとされる対波に至っては茶栗が三隻中最も低いですからね。

どうしてこうなったのか。
考えられる理由は幾つかあります。

まずは積荷の量と船員数と熟練度です。
積荷の量が船の速度に影響するのは周知のことですね。
残念なことに出発時に積荷の量が同数だったのかを知ることはできません。
これが考えられる理由の一つめです。

次に考えられる理由は航行時の海域の状態です。
波の高さや風向きは時間によって違ってくるのでその関係でこうしたことが起きたと考えられます。
三隻がほぼ同時に出航したのか、それとも一隻一隻異なった時間で出航したのかも知ることができません。

最期に考えられるのは珍説なんですけど、船の性能の差は縦帆や横帆・対波などと言った数値で見える性能の他に数値では表されていない速度の出る船などが実は存在していた…なんてことはありませんね。
さすがにこの珍説はあり得ないのでなかったことにしてください。


ちょっとこれについては興味が出てきたので、茶栗や調査用大栗に乗っている人にお願いして同様のことをやってみようかなって考えてます。

今思いついた計画はSS板に貼った人とほぼ変わりませんけど、三隻同時出航で船員数(それと熟練)と積荷の量も同じにして、船に乗っている人は操舵非優遇の交易職になってもらって…もちろん運用も使用不可でOPスキルに強化舵・家畜室・調理室あたりがある人は取り外して貰うという大がかりなことに…。

これをご覧になっている方で、私から指名が入りそうな人。
そう、あなたw
近々これを実行する可能性があるので覚悟をしてください^-^

大丈夫です。
専用OPあたりは私があとで全て補償しますのでww



2011/05/27 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

コメント

なんと、専用艦で強化舵がついています!

…丁度、違うのにしようと思ってました。。。

URL | か●きち #oO6KqLnE | 2011/05/28 07:58 | edit

あ、-20に…(鬼

URL | ヨニョ #- | 2011/05/29 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoko421.blog39.fc2.com/tb.php/450-4b2b3225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

