--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

小型船考  

先頃、海事用の小型船についての話がありました。

色々とシステムも変ったので、それに伴って海事における船の価値も僅かながら変ったみたいです。

そこで今回は私の個人的(悪意も含む)にお勧めな小型船をいくつか上げてみます。

恐らくFS造船になってから最も船の選択肢が多くなっているのが小型船だと思います。
戦闘用フリュートや軍用スループでも普通に戦えますから。
ではその中において私が得意気になって取り上げる船ですね…

後衛型ボンバルダ

恐らく小型船で最高の耐久494を誇る船です。昔は総合的な強化数値でボンバルダにちょっと劣っていましたが、現在のシステムになってからは、それもほぼ無くなったと言えますので、耐久最高の後衛型はかなり頑丈な船だと思います。
OPスキルをどう見るかですね…。
この船を造る最大の障害となっているのは造る場所です。東南アジアは流石に…。造船修行をしている人にお願いするという手もあると思います。


ボンバルダ

はい、このブログでも散々取り上げた船です。後衛型と違ってヨーロッパで造ることができるので、造船を頼みやすいといえば頼みやすいです。耐久は後衛型ボンバルダよりも劣りますが、それでも中々優秀で、某氏のように耐久MAXの上に旋回+8装甲+9という変な船が出来上がることも…。


ガンボート

FS造船以前の小型船の主役だった船ですね。FS造船以後は他の船も存在感を増しましたが、それでもこの船の存在感はあります。耐久こそボンバルダには劣りますが、OPスキルに直撃阻止や強化砲門が付けられるので、ボンバルダよりも使い勝手がいいかもしれません。
問題としては造船するにはイング国籍になって造船できる港に投資しておかないといけないのが…。


戦闘用キャラベル

なぜ?と思われる方もいるでしょう。
ですけど、下手をするとこの船が小型船最強になるかもしれません。
なぜなら大砲を三つ積むことができます。
三つ積めるんです…積めるんですけど…強化上限が砲室+16だからどんなに頑張っても砲室40が最高なんだー!(T▽T)
ですから16門×2+8門とか14門×2+12門という組み合わせに…(T-T)
その上元々の性能が低いから、船室上げはもちろんのこと、耐久を上げたりしないといけないのでかなり特殊な船になります(T-T)
この変則3基積みの砲撃力の如何によって、この船は小型船最強になる可能性もあります。今度砲撃実験してみよう。


以上、私の悪意を含んだお勧め小型船です。

特に最期の戦闘用キャラベルは注目です。
大砲を作るのが面倒ですけどね。
これをご覧の皆様、試しに一隻造ってみては如何でしょうか?


スポンサーサイト

2011/01/02 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

コメント

ふふふ・・・

仕方がないのでしばらく乗ります!

URL | カルモ #oO6KqLnE | 2011/01/02 01:12 | edit

No title

挫けてはいけません(T-T)
もっと次の拡張でこの船の強化上限がUPすればかなり強力な船に仕上がる…はず?

でもその時は他の船も同じ待遇になるから実質意味は…( ̄▽ ̄;)

URL | ヨニョ #- | 2011/01/02 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

