--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
じゃないですかああ!!

ライブイベの景品もらい忘れてました!!(T▽T)

世界中の子供にプレゼント配るだけ配って報酬もらってません。
なんというサンタプレイ!(T▽T)

もういいんです。
子供達の笑顔を見られればそれで…(T-T)

なんて言ってられるかあああ!!(T▽T)

みんなクリスマスの靴下大量に貰って、大量に赦免請願とかを…(T-T)

いいんです!
あんなくっさい靴下(注:あくまで一個人の妄想です)なんか…。

く、悔しくないですよ!
ちくしょー!! 全国の俄サンタ共め、その靴下履いて水虫になっちまえ!!(T▽T)


あ、クリスマスイブに秘密のコメというかある船についてコメをくれた方~
ごめんなさい、今気付きました(日頃自分のブログを見ていない奴)

私見ですけど、初期化した方が強くなると思います。
もちろん強化数値に左右されるので運が一番重要なところですw
あの船との比較ですけど、OPスキルの使い方と強化された旋回と装甲をどう見るかだと思います。
確かに耐久はこっちの方の上なのでもしかするとこっちが…という気もしますし。

で、例の船なんですが、現在は私の手許にありません~
というか、身近にいるあの方にお譲りしましたよ~w
ご飯の時にでも聞いてみてくださいw



さて、今年もDOLで色々ありました。
今年は2009年末に実装されたエルオリエンテを色々と味わう年になったのかもしれません。

厳密には今年というわけではありませんが、南蛮貿易の導入によってお金もちーがたくさん増えましたし、それに伴ってプレイヤー間の物の売買もかなり高くなったものもあります。
象徴的なのはカテ2の高騰でしょう。
南蛮貿易で使えるとわかったら凄い高騰ですからね。
一時期南蛮貿易がサツマイモ一択のような情勢のときは、カテ2になんて一部の人間以外からは見向きもされず、サツマイモを買えるカテ1が高騰しましたから、カテ2の高騰は南蛮貿易の結果であるのは間違いないでしょう。

みんなお金持ちになってしまったために、先頃行われた10mくじとかも出ましたしw
ただ、あのくじはみんなのお金を減らしていこうという思惑だったんでしょうけど、副次的な効果としてそこそこお金を持っていたけど、数百mクラスの取引ができる人とは大きな差があった人たちは、このくじによって緊急造船依頼書なりを売って大金を得るということになり、逆にいっぱいお金のあった人はくじだけではなく他の人から大金を払ってブツを得るという状態になってそれまでのような差がなくなった…んじゃありませんか?
このくじでDOLの富を微妙に再分配した気がします。
まあ、一部の話ですし、10mくじできない人との格差が顕著になりそうな気もしますけど。

またFS造船システムになったので、船の性能を強化できるようになり、大半の船はそれ以前の同型の船よりも格段に性能が上がったはずです。
そういえば操船熟練が導入されたとき開発側が船に対する愛着云々ということを言っていましたが、今思うとランダム的要素を含んだ強化数値のおかげで自分の乗っている船よりも性能のいい船を欲するようになってしまい、そのためにそれまで乗っていた船を簡単(と言うほど簡単ではありませんが)に手放すことにも…。
それ以前のみんなほぼ同じ性能だった時の方が手放すことはあまりなかったような…。
FS時代になると強化された性能によって船を持つか持たないか判断してしまうことになり、結果的に船に対する愛着よりも船の強化性能を優先する思いの方が格段に優越することになったのではないかと思います。
そして強化数値を反映させるために操船熟練が必要なので、操船熟練は船に愛着を持って貰うどころか、上記のような考えを助長するものになってしまったと言わざるを得ません。
もちろん性能が良いから愛着も出るということもありますけど。
個人的なあまり根拠のない妄想ですけど、開発側の新システム導入による船に対して愛着を持って貰おうとするのは完全に失敗したと言えるんじゃないでしょうか。
むしろ愛着というものを捨てて、船の大量消費大量廃棄システムにすればすっきりできたり…(注意:完全に妄想です)

でも性能強化は結構楽しいんですよね。
もう愛着持たせたいなら船を育成するシステムにして、船に感情を持たせて船萌えという新たな分野を開拓することを提唱しま…せん!

スポンサーサイト

2010/12/29 09:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。