--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

将官用中型船  

前回のあらすじ

イスタンで造れる将官用サムブークを求めて東南アジアまで行っちゃってしまうという恥ずかしいことをして、もう表を出歩けなくなったヨニー。
そのため人里離れた山奥で修行することになったのである。

あれから数年…




はい、変な話はここまで!

将官用の中型船三種(重キャラベル、コルヴェ、サムブーク)をSS板とかまとめwikiとかで見ました。
それを見て思ったことをてきとうに書きました。
ここに書かれている内容は実際の使用感とは全く関係ありませんので!!



将官用重キャラベルの場合
恐らく武装沙船に対抗する船としての急先鋒に位置する船ですよね。
最大耐久940は武装沙船に匹敵します。武装沙船は船室強化をしなければいけないので、それがほぼ不要なこの船は旋回なり装甲なりを強化することによって武装沙船よりもしぶとい船になる可能性があります。
耐砲撃装甲に排水ポンプを付けられますからOPスキルの方でも武装沙船よりも優れている?
ただし速度は他の船と比べてかなり遅いはずですから、船足の速い相手に振り回されないようにしないといけません。
私なんてこの船じゃなくても振り回されっぱなしですからね!!
焼け石に水かもしれませんが、OPスキル強化砲門付与の副産物としての強化された旋回値を利用して、メイン帆を付けて速度UPという手もないわけじゃないですよね…。
他の将官用の船と比べると強化し易い船だと思います。


将官用コルヴェットの場合
もっとも注目された中型船は恐らくこれだと思います。
実装される前から散々船室不安論が出ていたものの、それでも「将官用」と号するくらいだからきっと…という私たち(?)の期待を無惨に踏みにじり、「やっぱりコルヴェはコルヴェだった!(T□T;)」と絶望と憎しみを生み出した船。
まあ、期待を持たせた反動として、よりマイナス面が目立った感じがないわけではないのかもしれません。
一応大砲4つ積めますし(砲室強化一回必須ですけど)、あとは武装沙船と同じで船室強化を…そして耐久強化とOPスキル付与…やることが多すぎるというかなんというか…。
もしもOPスキルに斬込み防止と連携強化を付与した場合旋回が20を超える可能性も高いので、旋回にマイナスが付くメイン帆3個を付けたとしても、高い旋回を維持したまま武装沙船の改良ゲルン帆5個付けに次ぐ補助帆の数値が…。
耐久が武装沙船や将官用重キャラベルよりも低いことが最大の問題だと思います。
また下手に戦闘の中心地に行ったら斬込み防止があるといえども白兵で大変なことになる恐れがあります。
その反面、やや距離をおいてコソコソ撃っているならこれほど適した船はないのかもしれません。
私みたいに海事が下手な人はこの船で修理外科を頑張りながらコソコソ撃ってみるなんてのも……なしですか、そうですか!(T▽T)


将官用サムブークの場合
使えない船と散々言われている悲劇のサムブーク。
まず大砲3つしか積めない上に強化していない状態で最大砲室45は16門×3に届かないという…一回目に中型砲門を付けるのであまり変らないといえば変らないですけど、OPスキルに轟音機雷などを付ける場合は砲室がマイナスになる可能性も考えられますので、念のために中型砲門をもう一つ用意した方がいいかもしれません。
一応中型船の中ではかなり速いのではと思います。
敵の攻撃に耐えつつ、轟音機雷なり特殊機雷なりを戦場で効果的に撒くという戦術を取らざるをえないんでしょうか?
船室がもっとあれば中型戦のダークホースとなっていたかもしれないのに…(T-T)


以上、ガレーを除いた新中型船を見て思ったことです。
コストを考えると武装沙船でもいいと言えます。
大体一回の造船(強化)で60日って実質緊急造船必須の非道システムですよ。

この調子で新しく出る船もこんな長時間造船だったら…という可能性は多分ないと思います…多分…。
次期拡張で新中型船が出て多分造船日数30日くらいになるとして、今回の中型船の存在は、それまでの場つなぎ用としてのある意味期間限定の特別仕様の船という位置づけになるんでしょうか…。

それこそ悲劇の船ですよね。

この船達が悲劇になるか、長時間造船日数が今後続けられて私たちが悲劇になるか…どちらに悲劇が転ぶのか!!(TДT)


おまけ
緊急造船が出るトリガー

なぜこういう時に出るんだー!(TДT)

スポンサーサイト

2010/12/16 20:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

