--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

誤魔化しの更新  

恒例の長期間放置をしてました。

そしてまたネタもないので何の記事をやったらいいのかわかりません。


そこで最近やっとわかったということを話します。

あれは二ヶ月くらい前だったでしょうか。
ある人から歴史をやる時はその時の社会背景とかだけじゃなくて気候変動なんかも含めて考えなくちゃいけないようなことを言われたんです。
その時は「はあ、そうですね」程度のことを言ったんですけど、なんでいきなりそんなことを言ったのか全くわかりませんでした。
なんかの本を読んで影響されたんだなって思ったんですけど、一体何を…それで最近になってその理由と思われる記事を発見しましたw

これですw


その人はきっとこれを見たからあんなことを言ったはずですw

記事の内容自体は確かにそうかもと思います。
例えば多田狷介氏は後漢王朝の崩壊の一因として、連年の天災によって大量の棄民・流民が発生し、後漢王朝の支配体制が崩れていったことを述べてますし、また気候変動によって遊牧民の家畜の餌である草の成長も思わしくなかった場合にしばしば南の中国に侵攻したというのも鮮卑の檀石槐の例がありますからそういう所で符合します。
当然と言えば当然の考え方なんでしょうけど、昔のことだと結構資料的な制約というのもありますからね。
そして中国には天人相関説という思想があっt…(面倒だから省く)

蝗の大量発生が王朝崩壊の直接的な影響とありますけど、中国の史料上、蝗害って数年に一度の割合で発生してますよね…(今、割合という卑怯な手法を使ってそんな大したことじゃないように思わせようとしてます)
ごめんなさい、蝗ってヤヴァイです。
なめたらいけませんよ。
大量発生した蝗って作物とかの植物だけじゃなくて、馬とか牛にも向かっていきますし、多分着ている物目掛けてだと思いますけど人間にも襲いかかってきますから。
それで死んだ人もいたはずです(ショック死?)

本当に気候変動って恐ろしや…。
ところで気候の寒冷化と蝗の大量発生ってどんな関係があるんでしょうかね?



ちょっとだけ見た文献

多田狷介「黄巾の乱前史」同著『漢魏晋史の研究』汲古書院 1999年
船木勝馬「後漢後期の鮮卑について-檀石槐時代を中心として-」『東洋大学紀要』第19集1965年
香坂昌紀・塚原保夫「中国史上の蝗害と記録された蝗の生態観察について」『東北大学応用情報研究所年報』 15号 1990年


2010/09/12 00:00 [edit]

category: 歴史

tb: --   cm: 4

コメント

Chapter4!

blogの記事に何を書けばいいかわからないという、そこの貴方。
そんな貴方に朗報です!

10/4からDOLアップデートChapter4で中国が導入されます。
有力者が秦良玉であると発表されるなど、情報が出てきています!

今こそ中国史に詳しい貴方の知識を披露するチャンス!
秦良玉ってだれ?というDOLプレイヤーに「彼女はね…」と博識を示すことができるのです!

さあ、早速記事を書いてみませんか?
(平たく言うと解説記事書け、という催促だなんて…もごもご)

URL | Mirri #- | 2010/09/19 18:28 | edit

No title

ちょwww
秦良玉について書けと!ww

いま本伝読んでみたらあの人、というかあの一族いろんな所に転戦してるじゃないですか(^□^;)

こ、これはウィキペディアをコピペして誤魔化そう…。

取り敢えずてきとうな記事を今夜上げておきます(サイテー

URL | ヨニョ #- | 2010/09/20 15:36 | edit

秦良玉のみに非ず

秦良玉だけじゃなくてもいいんですよ?
といいつつ、秦良玉のことは知りたいのですが!

秦良玉は明代の将軍。
ここから派生して、連載第56回・明代の中華麺の考察とか…(謎)。
ヨニさんなら、交易品に追加された青龍刀から派生して、関聖帝君に飛ぶのもありですよ?(サイテー

Chapter4に絡めたヨニさんの考察、面白いものになると思うのですよ、マジデマジデ。

URL | Mirri #- | 2010/09/21 01:25 | edit

麺の歴史!個人的にやりたい…
実は三国志オンライン追悼特集「三国終結から数十年、あの人物の子孫は」という記事で本邦初のある人物を詳しく扱った内容について書こうかと…(単に修論の副産物なだけだったり
ってその前に身体を治さないと(:_;)実は入院中w

URL | ビョニョ #- | 2010/09/27 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

