--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

鄭成功のお話って…  

久々の更新…。


そろそろこのブログも閉鎖される兆候が…w


前回の記事から一月以上!!w

その間に台湾が実装されました!!


って、今更そんな話をしたところで遅すぎます。


「商大クリッパが四回強化できるようになりました~」なんて言えません。

私自身あまりinしてないので勝手が分かりません(T▽T)


ということで今回の記事はDOLとは関係のない話です!!




台湾の実力者は鄭成功でしたっけ?

どんな人かを知りたい方はウィキペディアへw



鄭成功については日本でも古くから知られていますよね。

近松門左衛門の『国性爺合戦』のモデルは鄭成功ですし。

知っている人は知っていることでしょうが、対清戦のために江戸幕府に援軍を要請したりしてます。
結局幕府の方はそれに応えませんけど。

江戸幕府によるこうした海外情報ってどの程度まで管理していたんでしょうかね。


なんでこんなことを書くかというと、前に近松門左衛門の『国性爺合戦』に大きな影響を与えただろうといわれる『明清闘記』という本をさらっと読んだことがあるんです。

えっと…江戸時代の本です。
結構虫食いがありましたw

内容は主に鄭成功についての物語です。

編者は鵜飼信之(石斎)で、出された年が寛文元年(1661年)とのこと…。

もしも寛文元年に出されたとしたら、鄭成功がまだ存命している時のものです。

内容は軍記物っぽい話なんですけど、鄭成功の部下の名前とかも実在する人物だったりして結構リアルなんですけど…。
こうした情報って所詮フィクションということで問題無かったんでしょうか。



うーん…わからないw




DOLで淡水にいたNPC

蘇茂


あれ、この人って鄭成功が台湾を支配する前にはすでに死亡していたような…。


スポンサーサイト

2010/05/11 00:00 [edit]

category: 歴史

tb: --   cm: 2

コメント

い、いつのまにやら更新されてたw
ヨニョさんいない間に、初南蛮してきたけど、シェリー500ちょいでアオソ160個くらい貰って「少ないなぁ~」と思いながらシブシブ帰ってたら、帰りしなにアオソ萌えたw

URL | 元廃人2号 #- | 2010/05/12 02:38 | edit

南蛮貿易のお約束をwww
私は日本とか台湾へ持って行く物がよく萌えますよw
数百単位でw

URL | ヨニョ #- | 2010/05/12 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

