--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

表記に偽りあり?  


刀匠秘伝で月牙を幾つか作ってみました。

陸戦の武器を槍にしてみようかな~って思ったんです。

みんな剣とか弓とかに注目されてますけど、将来的には槍系統で強力な武器が出ると思いますから(関聖帝君あたりが怪しい)これは今のうちに槍を鍛えておくのもいいかも。

それで月牙を装備。

これは月牙じゃなくて…

西遊記の沙悟浄とか水滸伝の魯智深が使ってるあれ系の武器です。

ということは鏟(サン)ですかね。

なんか字が潰れてそうだから拡大します。

鏟です

見た目的にシャベルですから農具か何かの実用具から派生したものとも言われてます。
『太平御覧』にも「鏟」が載ってますけど、実用具っぽい扱いにされてますし。
宋よりも後の時代に兵器として本格採用されたんでしょうかね。
詳細について勉強不足なのであまりわかりません。



ただ「月牙」と言われる部分がない気がするんですけど…。


もう一度「月牙」なる武器の画像

これは月牙じゃなくて…


これは「月牙」じゃなくてただの「鏟」だと思いますw

開発のてきとうさを垣間見てしまったような…w



2010/02/05 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

