--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

実験その2  

さて、速度実験の続きです。

-24の船を-19とほぼ同じ性能にするためには旋回を1と耐波を3上げる必要があります。

ということで強化します(T▽T)

で、売っている所なんですけど…。


耐波はセビリアとアムステルダム…。

旋回はマルセイユとロンドン…。

しかも投資していないと買えないとか…。


セビリアで耐波買える人は…協力者
マルセイユで旋回買える人は…私(CC必須)
ロンドンで旋回帰る人は…協力者
アムステルダムで耐波帰る人は…私

…。

…。

取り敢えずロンドンとアム間の距離が近いので北海で実験をすることにしました。


旋回と耐波の強化で一時間近くかかりました(T▽T)

本当にお金と時間がかかる…(T-T)


それで完成しました~

補助帆で旋回を調整してほぼ同じ性能に!

クリッパ実験18

クリッパ実験19


この実験如何によっては…

・旋回と耐波の性能が船の速度に結構影響を与えている
・ペナルティ船は帆の性能だけじゃなく、船の速度に直接ペナルティを受けている

のどちらかが…

さあ、ピッタリと張り付いていざスタートです

クリッパ実験21


↑のピッタリ感があまりにも良かったのでつい見とれていたら出足遅れましたw

でもある程度の速度になったら差が拡大することは無くなると踏んでそのままにしていたら…。

思った通り差の拡大が止まりました。

クリッパ実験22


さっきまではそんなことはなかったんですけど、今回は顕著に出ました。

つまり旋回と耐波は結構速度に(あくまで私の感覚ですが)軽視できないくらい影響を与えているということに…。

静止画像で申し訳ありません。
動画だったらわかるんでしょうけど…(T▽T)


ということでもう一度…。

今度はほぼ同じスタートになりましたw

クリッパ実験23


本当にピッタリしてましたw

クリッパ実験24


その後少し経ったら徐々に-24の船が前に…。

クリッパ実験25


恐らく-19と-24の差だと思います。

クリッパ実験26


これを見たらわかると思いますけど、6日経った時の5%の差ってこのくらいなんですね。
減量をすれば確かに速くはなりますけど、積荷の量やその他の性能でこの差はあっさり覆ると思います。

その後、戯れに-24の耐波性能を上げてみたらどうなるのかという実験をしたんです。
不覚にも船の性能の画像を撮り忘れてました(TДT)

翌日に撮ったものがありますのでこれでご勘弁下さい…。

クリッパ実験29


操船熟練が上がってないと耐波の強化分も反映されないので洋上生産もしました(T▽T)

で、実験したんですけど…。

SSを撮り忘れてた私をどうかお許し下さい(T▽T)

私の証言だけというきわめて怪しいものですが、一応お知らせしておきます。

耐波が2ポイントほど上の-24が-19よりもかなり速かったです。
結構感動しましたw
この証言だけだと全然信頼できませんけどねw

いいです。協力してくれた人と私だけが知っていれば…(T▽T)


さてさて、あくまで仮説なんですけど、この実験で旋回と耐波(特に耐波?)が船の速度に結構な影響与えていると思います。
取り敢えず速度重視なら5%の増減の差を気にするよりは耐波や旋回を気にした方がいいと思います。

今回の実験は-19と-24はどっちが速いのかということでしたよね。
同じ性能なら減量されている-24の方が僅かに速いですけど、帆の性能などのペナルティを受けているために実質的には-19の方が速いというのが結論です。
…別に実験するまでもなくわかっていたものと言われればそれまでですけどね!(TДT)

でも副産物として耐波とか旋回の速度への影響力が意外に軽視できないというのがわかったのは大きな収穫かも…。


もちろん穴だらけの仮説で、多くの問題点も含まれているので他の方も機会があったら実験してみてくださいな~
そしてその結果をお教え頂けたら嬉しいです~


取り敢えず速度が欲しい人は減量はもちろんですけどそれ以上に耐波を重視した方がいいかもしれません。






スポンサーサイト

2010/01/04 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

コメント

まとめ乙であります!!((*゚Д゚)ゞ

今度は波の高い外洋でどれくらい差がでるか実験してみたいな~(ニヤニヤ

URL | く○○○ぎ #- | 2010/01/05 00:57 | edit

ハッ
コメントに今気が付きました(TДT)ゴメンナサイ

そういえば最後の実験について書いてませんよね~(もう忘れた)
耐波は潮流が逆の時じゃないと意味がないんじゃないかとか…(裏を返せば波が逆の時の速度減少がかなり大きい可能性)

外洋でどうなるのか気になりますよね~
耐波が最高速度に影響するのか、最高速度までの加速に影響するのか…。

って、一隻処分したからまた造り直さないと!(^□^;)

URL | 3℃ #- | 2010/01/13 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

