--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

無駄無駄実験  

ちょっと船の速度実験をやってみました~

-19のクリッパと-24のクリッパだったらどっちが速いのかな~って…


今までだったら減量したらその分だけ速くなっていましたけど、24%の減量になると性能にペナルティがつきますから…。

クリッパ実験01


まあ、-19の方が速いだろうって予想しますけど、果たしてどうなのかな~って…。



で、試してみましたー

協力してくれた方感謝です~(T▽T)
お互い操舵R10ですからあまり個人差はでない?

まずはアドリアの海で実験です。

船は・・・

これと

クリッパ実験02



これです

クリッパ実験03



私は-24の方です。

まず砲室・船室、それに船員と積荷も同数という条件です。
あと、船部品を全く付けない状態でやってみました。

で、ヴェネから同時に南下してみるということでやってみたんです。


結果

-19の方が速かったです。


って、ここで一つある事が…。
船員の質に差があったんです。

確かに船員の質でも多少変わりますからね…。


ということでほぼ同じ質にして再度やることに…(T▽T)


クリッパ実験04

クリッパ実験05


そして二人同時にスタート!

クリッパ実験06


最初はほぼ同じだと思っていたんですけど徐々に-19の方が…。
気が付いたらこんなことに

クリッパ実験07


そして…

クリッパ実験08


こ、これは-19の圧勝!?

再確認のためにもう一度やりました。

で、スタートしたんですけど、こっちがちょっと早くスタートしました。
その分、やっぱりこっちの方が速くいく…はずだったんですけどね…。

クリッパ実験09



静止画像だからわからないでしょうけど、恐怖の追い上げだったんですw

そして…

クリッパ実験10


並ばれました。
-19恐るべし…。


ただ、どうも配置場所のおかげで-19の方が先に風の恩恵受けたみたいでして…はい、今度は並んでじゃなくてピッタリとほぼ同じ位置からの開始ということで再チャレンジです(T▽T)

あまり変わらないと思われるかもしれませんけど、あのくらいの差でも風の恩恵(オートに至るまでの時間)に差がでましたから。

このピッタリならほぼ同じ状態になると思います。

ただ問題もありまして…。

クリッパ実験12


ということでスタート!

結果…やっぱり-19の方が速い…。

帆の性能とか完全にあっちに負けてますから当然といえば当然ですけどね。
さてさて、次は帆の性能をほぼ同じにしての実験です。

性能はこんな感じです。

クリッパ実験14

クリッパ実験15


さてスタート

クリッパ実験13


出足から-19の方が速かったです。
一応船の性能の確認。

-19は旋回が高い分だけ出足も速いので、ある程度の差がつくと思います。
でも-24も帆の性能だけはほぼ同じですから、少し時間をかけたら差の広がりは止まるだろうと思ったんです。

でも…全然止まらず広がるばかりでした。

しかも結構な差でしたよ。

この差はなにか…。

性能を見ると-19の方が-24よりも旋回で1、耐波で3ほど数値が上です。
つまり旋回と耐波が速度にかなり影響しているか、-24の船の帆の性能じゃなく、速度に直接ペナルティがあるという二つの可能性が出てきます。

ということで、今度は-24の船を-19と同じ旋回と耐波にして実験してみることになったのです。

次回に続く!?


注意
この実験の記事は少し前にやってもので、多少曖昧なところとか貼られている画像が違う時の画像だったりする場合がありますのでご注意下さい。
スポンサーサイト

2010/01/03 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

