--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

アプレットOPスキル調査物語  

今回のチャプター4において恐らく最も注目された船がアプレットだと思います。
しかも必要となる船体は特製2層甲板型大型船体です。
あの妙に高額な船体ですよ!!

なんでもうちょっとお手軽なものにならなかったんですか…。

いえ、確かにあのままいらない船体扱いにするのも勿体ないですけど…。

そんな高価な船体を使うんですから、きっといい船のはず!!
という期待を持ってないとやる気起きません。

あの船体って100M以上で取引されますから私みたいな貧乏人には手が出ません。
昔ある方から頂いて大事に保管してますけど、さすがにそれを使うわけにはいきませんよ。
OPスキル調査やるためにとはいえ、シーダー装材入れないといけませんからね。
勿体なさ過ぎます!!
ですからアプレットについては申し訳ありませんけどOPスキル調査から手を引かせて貰います。



と言いながらストックホルムでアプレットの造船をした嘘つきヨニーです。

シーダーとか何を考えて…

シーダー装材入れましたよ! 勿体ない!!(TДT)
ロットを貰ったときのガッツポーズは私への当てつけではないかと思いました。


こうなったら腹をくくってアプレットのOPスキル調査をやるしかありません(T-T)

幸いなことに私がアプレットのOPスキル調査を始めた時はゼーヴェンの時に比べて情報が出ていたので助かりました。
ありがとうございます。

なんでも排水ポンプと強化砲門が付くというじゃないですか。
数名の方のブログや掲示板などの書き込みを拝見してそういった情報を知り得ました。OPスキル調査をやったけど残念ながら付きませんでしたという情報も、私に取ってはOPスキル付与の情報と同等の価値があるので本当にありがたかったです。


さて、取り敢えずはすでに判明にしているOPスキルの確認です。
今更感はありますけど、こういう画像を多く出しておいたほうがなんかボリュームのある記事に見えるじゃないですか。
なんか頑張ってる感を出したらきっと私を褒めてくれる人が現れますよ。
完全にパクってますけどね(^□^;)

アプレット強化砲門
(改良大型砲門+提督居室+火薬庫)

アプレット排水ポンプ
(特殊船倉+修理道具一式)

兵器技術の赤字表示が自分のアイデンティティになりつつあるというところがなんだか複雑な気持ちに。

OPスキルが付かなかったFS素材の組み合わせも他のところで知ることができましたので、付与しなかった組み合わせ以外を試せばいいんですね。
これは結構助かります。
大体海事で使えそうなOPスキルは試されていましたので、もうちょっとマイナーなOPスキルが付くかどうかをやってみます。

以下が付与されたOPスキルです。

アプレット修理支援
(工作室+修理道具一式)

アプレット機雷探索
(掃海艇+マストトップ)


比較的マイナーなものが付きました。
これで4つです。ゼーヴェンが5つだったので、この船ももう一つはあるだろうと思いますけどどれなのか…。
色々と試してみましたけど付きません。
取り敢えず付与しなかったものです。


船尾回廊+解体道具一式(特殊船尾楼)
司令塔+修理道具一式(強化舵)
司令塔+解体道具一式(破壊工作)
特殊榴弾+加工鉄材(●●弾)
火薬庫+特殊船倉(仕込み爆弾)
診察室+船匠室(医療支援)
特殊機雷+纏絡網(投錨機雷)
渡し綱+マストトップ(先制攻撃)
解体道具一式+加工鉄材(耐火壁とか)
救命艇+渡し綱(救命艇)
船匠室+修理道具一式(船匠室)
工作室+縫帆道具一式(縫帆技術)

付きませんね~
他の方が試したものと合わせると海事系のOPスキルを殆ど試したような…。
あと試していないのはラム系くらいです。


・・・。


・・・。


まさかラムか!? ラムなのか!?(^□^;)

スウェーデンの船にまさかのラム付きですか!?
確かに試していませんけど…売りなんて最近全然見ませんよ。
作るにしてもあの素材って東アフリカで作るんですよね。

でもこのまま終わらせるわけにはいきません。
もう残されたOPスキルといったらラム系です。
やっぱり東アフリカまで行って作ります!!

というわけでわざわざザンジバルまで行ってきました。
懐かしのザンジバル!

私が造船修行をした場所は主にここです。
今でこそ造船修行は紙派とプカプカ派に分かれて内部抗争を繰り広げていますけど、プカプカ派も一枚岩ではなく、マニラを中心とする東南アジア派、カリカを中心にするインド洋派、ヨーロッパのラグーザ派の三派に分かれて内部抗争をしていたんです。
ですからプカプカ派は紙派との抗争を外ゲバ、プカプカ派内の他派閥との抗争を内ゲバと呼んだりするんですよ。
この話は全てフィクションなので、決して現実世界の謎の組織間抗争とかを思い浮かべてはいけません。


インド洋派の私はザンジバルで特注万能ラムを作りました。
しかもなぜか3個も作って…
いや、万能ラム売れますって!
もうアプレットに付けられるOPスキルってラム系しかありませんから、万能ラムブーム到来しますよ( ̄▽ ̄;)

そういう希望を抱きながら防舷と万能ラムを使ってOPスキル付与検証!!

果たしてアプレットにラム系のOPは付くのか!?







付くわけなかった







ここまで来てこれか!!

この結果は残酷過ぎる!!(TДT)

そりゃ、万能ラム全然見かけないはずですよね!!(TДT)

万能ラムのアホー!
というか3個作った私のアホー!(T▽T)

残った2個どうしよう…(T-T)


って、ラム系じゃないとすると、アプレットのOPスキルって他に何があるんですか!?(^□^;)
あと試してないのは大マストと修理道具一式を使う耐風マストとかのふざけたOPスキルくらいですよ!
さすがに耐風マストとかは天下のアプレットさまをバカにした行為ですよね。







ということでやる気なく試した結果

アプレットに絶望の耐風マスト
(大マスト+修理道具一式)







かりんちゃん





【完】

2013/07/04 12:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: 0   cm: 2
アプレットのOPスキルの記事を書きましたけど、この船のOPスキル情報が管見の限りなかったので取り敢えずこっちのOPスキル調査の結果を簡単に上げておきます。

この船はフローニンゲンで作れます。2層甲板型大型船体も必要です。

色々なところで副官船副官船言ってるのでそういう扱いなんでしょう。
どういう扱いだろうが一応OPスキルに何が付けられるのかくらいは知っておきたいところですよね。

はい、一応5つわかったので画像付けてあげておきます。


ダッチ副官
(副官室+修理道具一式)

副官船用の船のOPスキルに副官室という開発のセンスが出ているところです。
ここは評価しなくてはいけません。


ダッチ軍船偽装
(改良大型砲門+司令塔)


ダッチ主計室
(調理室+金庫)


ダッチ工場製品保管庫
(工作室+金庫)


ダッチ上流奢侈品保管庫
(提督居室+金庫)


以上の5つです。
なんか他にも付きそうな気がします。
取り敢えず以下は試したけど付かなかったものです。


工作室+修理道具一式(修理支援)
工作室+貯蔵庫(工作室)
調理室+貯蔵庫(調理室)
特殊船倉+金庫(強化倉庫)
解体道具一式+加工鉄材(耐火壁)
提督居室+投網(斬り込み防止網)
特殊船倉+解体道具一式(耐震倉庫)
鉛の砲弾+加工鉄材(重量砲撃)
大マスト+修理道具一式(耐風マスト)
貯蔵庫+金庫(日用品保管庫)
副官室+金庫(一般奢侈品保管庫)

とこんな感じです。急加速とか衛生室とか試してないんですよね。
試してみたい方がいた是非やってみてください。
ということで今回の記事はこれで終わります。

2013/07/04 08:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: 0   cm: 0

Wed.

デ・ゼーヴェンのOPスキル  

というタイトルにしておけば多くの人がこのブログに釣られるはず。

はい、そんなわけで完全にタイトル詐欺です。


デ・ゼーヴェンのOPスキルなんて知るかあああああああああ!!


知りたかったら自分でなんとかしろ!


私は何もしませんからね!!



絶対に私はOPスキル付与実験なんかしませんから!!


ゼーヴェン特殊煙幕
(特殊榴弾+加工鉄材)


なんで私がそんなことをやらなくちゃいけないんですか。
というか検索してあっさり情報を得ようとか虫が良すぎますよ。
だいたいネットで得た情報をもとにやったところでろくなものができるわけありません。
レポートしかり、DOLの造船関連しかり


ゼーヴェン強化舵
(司令塔+修理道具一式)


サン・フェリペとかサンタ・カタリナの時は無駄に頑張りましたけど、あれは基本船部品を売ってくれている人がいたからできたことであり、上記の二つの船のOPスキル情報はプレイヤーの三原則「思いやり・助け合い・金儲け」の賜です。
それなのに「デ・ゼーヴェン スキル」とか安易に検索したそこのあなた! もうちょっとひねりのある検索ワードにしてから出直して下さい!!


ゼーヴェン司令塔
(司令塔+提督居室)

ゼーヴェン白兵迎撃
(船尾回廊+提督居室)

ゼーヴェン特殊機雷
(特殊機雷+特殊船倉)



金使いすぎたああああああああああ!!!(TДT)
他の船はもう無理です!

最初の方で一回11Mかかる鉄張りでそのまま強化してましたから!!
シーダー装材は必須ですよ!(TДT)

OPスキル5つですけど、5つでコンプですよね?
もうこれ以上やっても出てきませんよね?
他にあるか試してみたい人用に私が試して付与しなかった組み合わせ(通称墓標)を晒しておきますね。


提督居室+投網(斬り込み防止網)
修理道具一式+加工鉄材(耐砲撃装甲)
提督居室+副官室(連携強化)
改良大型砲門+提督居室+火薬庫(強化砲門)
鉛の砲弾+加工鉄材(重量砲撃)
特殊船倉+修理道具一式(排水ポンプ)
副官室+修理道具一式(副官室)
掃海艇+投網(機雷除去)
司令塔+解体道具一式(破壊工作)
工作室+修理道具一式(修理支援)
特殊船倉+火薬庫(仕込み爆弾)
縫帆道具一式+工作室(縫帆技術)
船匠室+修理道具一式(船匠室)
診察室+船匠室(医療支援)
マストトップ+司令塔(直撃阻止)
鉛の砲弾+特殊榴弾(ここら辺で意識がなくなる)
船尾回廊+解体道具一式(特殊船尾楼)
渡し綱+マストトップ(先制攻撃)
救命艇+渡し綱(救命艇)
解体道具一式+加工鉄材(対波装甲)
特殊機雷+纏絡網(投錨機雷)
轟音機雷+火薬庫(轟音機雷)
特殊機雷+火薬庫(特殊機雷?)

ということでお盆の時はこの記事を見て、亡くなったご先祖さまをおもってください。

あ、そうそう、他の船についてもやって下さい的なコメント書き込んだらコメント削除しますので^-^

自分でやれやー!(TДT)

2013/07/03 08:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: 0   cm: 4

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

