--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
これは皆さん知っていることでしょう。
わ、私ももちろん知っていましたよ…( ̄▽ ̄;)
数日くらい前カ●モさんから聞かされて…

しょうがないじゃないですか!
シップリビルドの初期仕様のおかげで記憶を失っていたんですよ!(未だに記憶喪失と言い張る)
船をどう強化すればいいとかいう問題以前の話です。

そんな私ですけどFS造船強化を含めたリビルドにおいて、これをやってはいけないというかあまりオススメできないというものがあることを聞かされました。
それがタイトルにもあるように装甲強化です。

まあ、場合によるのでそれほど一般的というわけではありません。

特にこういうのはオススメしません。

FS強化で耐久をMAXまで上げ、SRボーナスで装甲強化

ちょっと何言ってるかわからないと思います。
つまりFS造船の方で耐久をMAXまで上げる場合は、船体+強化ロープ×6が必要になります。
強化回数でいうなら3回分です。
FS強化で耐久をMAXまで強化し、SRで装甲強化を選んだ場合は耐久MAXに装甲値は+10です。あ、船体による装甲強化値入れてなかった…ま、いいか( ̄▽ ̄;)


で、SRの装甲強化のところを耐久強化にした場合、FS新造で船体を入れるだけで耐久はMAXになります。
FS強化で耐久を上げる場合は兵装枠6つ、強化回数で言ったら3回分を強化ロープで潰すことになっていましたけど、この場合は強化ロープを入れる必要がなくなります。
仮に強化ロープを入れていた枠に防舷なり解体道具なりの装甲強化素材を入れた場合、中間値の2を引くとしてそれが6枠だから装甲値は+12になります。
こちらの場合は船の耐久がMAXになる上、装甲値は+12になるという(船体の装甲強化値は除いています)ことで、こっちの方が先の方法よりもお得ですよね。

例えば一等戦列だったらSRボーナスを耐久強化にして、FS新造時に斬り込み防止網、2回目に連携強化、3回目に加工鉄材×2、4回目に加工鉄材+特注マスト(加工鉄材の負の遺産の補填) とかにして加工鉄材の部分を装甲+3とするなら、一番先に上げたオススメしない方法で作った場合に比べて装甲で1劣る代わりに、旋回が+4の上にOPスキルが斬り込み防止網と連携強化という性能になります。
なんかこっちの方がお得じゃないですか?


なぜもっと早くに頭の悪い私に言ってくれなかった!!(TДT)
これ知っていたらもっと良い船作れましたよ。
FS造船の延長と捉えて船強化の幅を狭めてしまっていた自分のアホー!(T▽T)

というか、どうしてFSで耐久をMAXまで上げてSRボーナスで装甲強化を選んだんだろう…。
きっとSRボーナスで耐久強化を選んだ場合、耐久強化上限を大きく超えるから、その超えた分が無駄になるのでなんかもったいないなって気になってしまったんでしょうね。



この記事を見ている人の中にも私と同じことをしてしまった人がいるはず!!
一緒に傷をなめ合いましょう(T▽T)
決して塩を塗ってはいけません。

もう一回作り直し?
それはそれで面白そうなんですけど…


お金ないわあああああああああああああああ!!!(TДT)




2013/05/16 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Wed.

商大ガレオン  

昔は恒例だった記事についてのお詫び


前回の記事において、続くのボタンを押せば記事の続きを見られるようなことを書いておきながら、次回に続くしか書いていないという詐欺にも等しい行為をしたことについてお詫び申し上げます。
あの時はそうするしかないという雰囲気に飲まれたためについやってしまいました。
また、記事の内容とタイトルが若干異なるタイトル詐欺と受け取れなくもない行為をしたことにつきましても併せてお詫び申し上げます。
今回の記事を「商大ガレオン」という意味不明なタイトルにし、今後の戒めとする所存です。
決して前回の記事のタイトルをコピペすることすら面倒になったわけではございません。
己への戒めです。



はい、そういうわけで前回の続きです。
前回の記事から数日ほど間をおいていたのは、前回の続くクリック詐欺を働いたのでその反省のために更新を控えていたんです。
決してガナドールで50勝目指していたとかそういう理由ではありません。
実はゴミだった小ストームセイルを誰かに送りつけたり、夜戦用装材を100M売りしていたのを目撃したからといって、私がガナドールをやっていて記事を更新しなかったと思わないで下さい。
偶々小ストームがあったり夜戦用装材があったりしただけで、ガナドールとは一切関係ありません。


さて商大ガレオンです。強化をしてみたら中途半端芸術的な仕上がりになりましたけど、そこはどうでもいいんです。
本番はこれからです。
商大ガレオンを大砲5個付けにするというのが本来の目的です。それなのにFS強化のところでダラダラと無駄な話をして今に至るわけですけど、そのダラダラな話の中にもN●Kと全●ラ●フル協会の黒い繋がりを示唆するなどなかなか社会派的な内容になっていますので、それはそれで価値のあるものでした。
(注意:完全に一個人の妄想の産物であり、現実に存在する団体等とは一切関係ありません)
はい、暴走しました。本当に申し訳ありません。

おとなしく商大ガレオンをリビルドします。

海事修行用の船などので戦闘艦仕様にしようかとも考えましたけど、所詮は商大ガレオンです。輸送艦である商大ガレオンをわざわざ戦闘艦にすることにどれほどの意味があるのだろうかと・・・・・・商大ガレオン同士を合成した方が成功率高いですし。
そういうセコイ理由で商大ガレオン同士の合成をします。

いざリビルドです!!

リビルドについては今更説明する必要もないと思いますけど、軽く説明します。シップリビルドと言われるもので、単純にいえば船を使って船を強化するというものです。リビルドにかかる費用や成功率、リビルド後の船の性能などについては賛否両論があり、賛成派と否定派が今もなお熾烈な闘争を繰り広げています。その両派の不毛とも言える争いの延長線上にあるのがドイツの三十年戦争なのです。ここは世界史のテストに出る重要なところなのでちゃんと憶えておいてください。

そしてやり方なのですが、まず2隻の船を用意してください。2隻ないとリビルドできません。
2隻用意したらその船を持ってジェノヴァの邪教の館へ行って悪魔合体をしてください。
「悪魔合体」という名称は一見船とは関係なさそうに見えますけど、これは業界用語なので気にしないで下さい。
他にも「ジャッ●フロスト」とか聞き慣れない言葉が出てくると思いますけど、全て業界用語なので気にしてはいけません。

・・・いいかげんなことばかり言ってごめんなさい。

なんて言いますか、商大ガレオンのリビルドの記事なんて書くことなにもありませんよ…。
商大ガレオンに素材の商大ガレオンを入れてリビルドしたら無事に大砲5スロの商大ガレオンが完成しましたなんてあっさり過ぎの内容ですよ。
前回の記事書いてて、もうこれ以上書くことないわって確信しましたから!
画像の一つもいれておけばそれなりの体裁だったのでしょうけど、そんな画像を撮っているわけもなく、たいして書くようなこともないから無理にここまでダラダラ書いているんじゃー!
少しはこっちの苦労も考えろー!(TДT)
(注意:管理人は見えない敵との戦闘に入りました)

ということで半ば自棄になっている今回の記事ですが、無事に商大ガレオンも5スロになったのでヨニョで海事修行をします。
目指せヨニョで一等!(不用意な発言)

-- 続きを読む --

2013/05/15 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
はい、タイトルが長くて憶えられなかったので前回の記事のタイトルをコピペしました。
無駄に長いタイトルの記事は一回で終わらせることにしようと心の底から思いました。


前回の記事の続きです。
商大ガレオンが行方不明!!
商大ガレオンを5スロにするなんて夢を見るのもいいですけど、まずは商大ガレオンがないという現実を見つめなければいけません!!
いくら5スロにしたくても無いものは無いんです!
できないものはできないのです。
大河ドラマ風に言うならならぬことはならぬものです。
話は変わりますけど、今年の大河ドラマの何が酷いかというと、アメリカで銃規制問題の論争があったまさにその時に日本の大河ドラマでは少女が「鉄砲撃ちてえ」って言ってるところです。
N●Kが全米ラ●フル協会をまさかの援護射撃
(注意:この話はあくまでも管理人の妄想であり、現実の問題とは一切関係ありません)

私も商大ガレオンに乗って5スロで大砲撃ちてえ!

その前に商大ガレオンを造らないといけません。
作ることにしたんですけど、やっぱり強化もしないとですよね。

OPスキルに副官室を付けるとして、あとは耐久強化に回すという方針です。
ということで強化を始めたんですけど、途中からもう少し旋回を高くしてもいいような気がしたので舫綱を入れたり、耐久強化できる特殊船倉を使って強化倉庫を付けてみたりとあれこれとしてみました。

結果、とても中途半端な船になりましたよ(T▽T)

強化する前は副官室のついた耐久がとても高い商大ガレオンを作るはずだったのに、終わってみるとなぜか強化倉庫もついてる中途半端な船になっていたんですが……。
最初のプランから修正をしていた時はこれって実はお得な強化方法みたいに感じていたのに、完成してみれば誰得な強化方法だったんですけど…
やってしまった。。。

なんだろう……これはクラスでのグループ発表みたいなものを何にするかで他のみんなと考えているときに、その場のテンションとノリで面白いと思ったものをやることにしたものの、いざ発表するに至って全然面白くありませんでしたというそんな感じです。

そうした感じを具現化したのが私の商大ガレオンなんです!!

ついに私は人間の感覚を船で表現できるようになったんですね!
これぞ天才船大工!!
アートヨニーと言って下さい!!
間違っても●ートヨニーとか誤解を与える伏せ字は使わないでください。

でも実用性は低いですよね…
って、海事修行用なんだからいいじゃないですか!(^□^;)
無強化の商大ガレオンでも別に問題ありませんよ!
わざわざお金かけて中途半端な性能にしたことが問題なだけであって、別に高性能を求めていたわけではありませんからね!!(^□^;)
というかこれって言い訳なのか自分の首を絞めている発言なのかいまいちわかりません。

もっとわからないのはタイトルを見るとヨニョの海事修行の話か船をリビルドしてG1にする話なはずなのに、現時点でその二つともまだやっておらず、本当にその事を記事に書く気があるのかどうかですよ。
なんですかこのタイトル詐欺っぷりは!

大丈夫ですって、DOLも「征服帝」とか掲げておきながらメフメト2世よりもチェーザレを前面に押し出す征服帝詐欺っぷりを見せつけてくれましたけど、みんなが征服帝ってなんだったっけ? と忘れかけた頃にガナドールでメフメト2世が登場するという意味のわからない時間差攻撃をしてくれたるんですから、私もそれに倣ってみんなが忘れかけた頃にヨニョの海事修行の記事を上げておきますよ。
よく考えたら全然大丈夫じゃなかった(^□^;)


本当に無駄な話が多くて先へ進まなくてごめんなさい。
明らかにN●Kと全米●イフル協会はいらない話でした。

それさえなければ私もここまでダラダラ書くことはなかったんです。
全てはN●Kが悪い!
(注意:あくまでも一個人の妄言であり、現実に存在する某公共放送とは一切関係ありません)


さ、そろそろ商大ガレオンをG1にする話です。

ちょっと話が長かったので、続きのボタンを押して以後の衝撃な展開をご確認下さい。



-- 続きを読む --

2013/05/11 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
タイトルが今回の記事の全てです。
記事読むの面倒な場合はタイトルだけ読めば大凡理解できますので、これ以上読まなくて結構ですよ。
閲覧者のことを第一に思う優しい私の配慮です。



どういうわけかヨニョで海事修行しました。
理由は特にありません。ただなんとなくです。
戦闘レベルは30台ですのでナッソーあたりでやろうかなと思いました。
前にもそこで海事修行やった記憶があります。確か無駄に強化した副官室付き商大ガレオンがあったので、砲撃系スキルは5とか6くらいですけど、大砲4つあればマルーナ相手にも負けることはないでしょう。
と、ここまでにしておけば良かったのですが、何を血迷ったのか私は商大ガレオンをリビルドして大砲5スロにしようと考えました。
当時はまだリビルドの成功率は修正されていません。
お金もないわけではありませんが、それほどあるというわけでもありません。
それなのに5スロにしようなどと……身の程をわきまえない所行です!!
でも5スロの商大ガレオンくらいいいじゃないですか。別に本気海事船みたいに徹底してやるというわけじゃないんです。
ただ大砲5つ積み込める商大ガレオンに乗りたいという夢が…。
夢くらい見させて下さい。最近は物凄い勢いで走るゾウガメの背中にしがみついている唯一の友達はカメです的な夢しか見てませんから、5スロ商大ガレオンくらいの夢は許して下さい。
って、よく考えたら誰に許しを請う必要があるんでしょうか。
私の好きにやったらいいだけの話でした。

さて、商大ガレオンをリビルドします。
今回はG1までですのでそれほどお金と時間はかかりません。面倒なので商大ガレオン同士で合成します。
と考えた矢先に思いも寄らない展開!

商大ガレオンが行方不明です!(^□^;)
ヨニョをはじめ他のキャラも持ってません。ドックや共有にもありません。
あれ、これは一体どういうこと? ヨニョが商大ガレオンに乗って海事したというのはもしかして私の妄想?
そういえば前回の記事にもあるように、私は一時記憶喪失になっていた時期があったみたいですからね。
恐らくその影響で記憶が混乱していたんです。
そうか、シップリビルドでの絶望のあまり、私はありもしない商大ガレオンの妄想をしたんですね…。

って、そんなわけあるか!!
ここの記事に商大ガレオンに乗っていることがしっかり書かれていますから!
なに自分で自分を妄想癖っこにしようとしているんですか。


あれ、そうなると商大ガレオンは一体どこに…?
心の狭い私が誰かに船を貸すとは思えないですし……あ、でもここで船を貸していました的なことを言って心の広い人間であることをアピールしておいた方が何かといいのかな?

ということで心の広い私は誰かに船を貸しました。


って、そんなこと書いたからと言って何の解決にもなってないいいいいいいいいいいい!!!
というかヨニョで海事修行をしました記事のはずなのにいきなり船が行方不明ですという鬼畜展開ですよ!
いつもの記事一回で終わらせるつもりが三回になりましたというお約束の展開です。

はい、そういうわけでネタがないのに次回に続く!!

2013/05/10 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Wed.

あれ、最近の記憶が…  

記憶喪失になっていたのでブログを更新していませんでした。
決して面倒だったからとかそういう理由ではありません。
記憶喪失だったんです。


カ●モさんからそう診断されたので間違いありません。

↓診断結果
記憶が…


強いショックとはなにか?


決まっています。
シップリビルドですよ。


リビルドにかかるお金とそのシステムが導入された当初の成功率の低さによって多くの人が絶望しました。
私もその一人です。
というか私が絶望したのは私自身のバカさ加減にですけどね!!


リビルド実装前後に3℃の戦闘レベルがやっと75になったので、新しい船にも乗り換えられるというある種いい機会を迎えていました。
新しい船としてはサン・フェリペかソブリンあたりをと思ってたので、取り敢えずその二つを作ってみることにしたんです。
あの時は今と比べて遙かにお金ありましたから…

強いショックによる短期的記憶喪失状態(別名:書くのが面倒)だったので詳細は省きますけど、G3にしたサンフェリペを無駄にしましたよ!(TДT)
リビルドのボーナスに装甲とか砲撃換装スキルあるじゃないですか。
なんて言いますか、あれって普通のOPスキルと同じ枠なのことを忘れてつい…

はいはい! 大量のお金を無駄にしましたよ!!(TДT)
1、5Gくらい失いましたよ!
バカにしたければしろ!(T▽T)
いや、なんか泣きそうになるからやっぱりするな!(TДT)

って、まだソブリンがあるじゃないですか。
そうです。私の本命はソブリンなんですよ。
なんでサンフェリペみたいなウ●コ色した船をリビルドしたのか不明です。

ということでまたd●buさんを呼び出して公用船体を作ってもらいました。
d●buさん、度々申し訳ありません。
そして本当にありがとうございます。
数ヶ月前にアパへお邪魔したときに副官を変な配置にさせていたことに対して「酷い」と言ったことをお詫び申し上げます。

因みにその時の光景
ハーレムに
真ん中にいるインチキ教団の教祖っぽい人がd●buさん


その後はソブリンを作ってリビルドをやりました。
まるで投げ捨てるかのように大量のお金を使ってソブリンをG0からG1、そしてG2へとしていきました。
素材となる船をリビルド対象の船よりもグレードが高いと成功率も高くなるじゃないですか。
一回のリビルドに40Mかかるソブリンのような船の場合は、お値段控え目の素材船をG3にしてリビルドした方がいいというのが一つの手法です。
というか当時の成功率でそれをやらなければ破産する可能性が高かったんです。
ただでさえサンフェリペで自滅した私がそれをやるのは自殺行為ですよ。

さて、素材船をG3にして強化も5回しましたので成功率も上がっています。
確か設計図も入れた気がするので成功率は50%を超えています。
今だとやるかどうか迷う成功率でしょうけど、30%で高確率と言われる時代の50%超えは確定と言っても過言ではないものだったんです。
もうやるしかありません。
リビルドしてG3です!!



そして失敗です。


お約束ですよねー
そうですよねー


って、そんなことで済ませられるわけないだろ!!(TДT)
3G以上費やして(サンフェリペ代含む)この結果か!!
痛い! ここでのこの失敗は精神的にきた!(T▽T)

もう私の残ってるお金は1G以下ですよ(商会のお金除く)
このお金があればもしかしたらソブリンをG3にすることはできるでしょうけど、果たしてそこまでやるほどのことなのか…。
というよりも一体私は何をやっていたんだろう…。


こうして私の本気リビルドは失意のうちに終わるのでした。


それから数日間酷い勢いでお金を貯めて、もう一回リビルドに挑戦して簡単に成功するんですけど、そこ書いたら悲劇の人間になれないので泣く泣く割愛します。

2013/05/08 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

