--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

商会模擬とは…  

商会員が集まってお互いの船を楽しく沈め合うのが商会模擬です。

別に勝ち負け云々ではありません。
「友情・思いやり・忍耐」という学級目標みたいなものをスローガンに掲げていたんです。

それなのに…お前ら全員ガチで相手を沈めに来ているんですね!!

先生悲しいですよ。
苦難を仲間と共に耐えながらという光景は全く見られませんでした。
相手を思いやる気持ちも欠けていました。
特にd●b●くん、すでに負けが決まっていて白兵状態だったト●プくんに取り敢えず白兵で失った船員を回復させるために白兵を終わらせたにもかかわらず、遠慮無くト●プくんを撃って沈めましたね。
クラスの友情にひびが入りました。
先生は本当に悲しかったです。
学年主任のア●サ☆先生と話し合って、今度家庭訪問をすることに決めました。(というかこれ書いてる時点ですでに家庭訪問終わってますけど)


という前座で私達の商会模擬がどんな雰囲気のものだったのかわかっていただけたでしょうか?
わからない?

そうですか…また初めから説明をさせる気ですか…。


まず商会模擬というものがありました。
中型船限定なんですけどね。
N大砲限定なんですけど、何を思ったのか大成功じゃない特優大砲も可にしてしまったことで、実質特優大砲で参加というN大砲縛りはなんだったのか祭りになってしまったんです。
だって事前にNカロ4つで水弾貫の順風時かつほぼベストと思える距離で、将官重キャラベルの回避弾防御なし(もちろん鉄板なし)にクリを与えても沈まなかったんですよ。
あの船堅すぎですって。
そういう事情もあって特優大砲を可にしたんです。(なんか後付けくさい理由)

というかルールは前回の記事あたりを参照して下さい。
みるの面倒な人は見なくてもいいです。
ルールは所詮、ルール違反者をバカにする時に使う道具なので、ルール違反がなかった場合は単なる空気です。カモミールの香りがする。


それで商会模擬が行われたんですけど、場所はマルセイユです。
なんでマルセイユなのかは決めた私自身よくわかりません。
ただ、船首像忘れた人が「そういえばヴリトラ作れるガーネットは隣のモンペリエで買えた」とか「天竜の像が隣のジェノヴァで売っていた」とか言っていたので、そういうところを計算にいれた高度な選択だったんだなと我ながら感心しています。(完全に後付けの理由)


集合時間あたりになるとマルセイユに商会員が来てくれました。
正直4人くらいしか集まらないと思ったんですけど、その倍くらい来てくれていたような気がします(記憶が曖昧)
これならBCでも可能な人数だったんですけど、今回のBCってネデ対ポルだったので、ポル人が多いこの商会ではBCでやることは困難です。
禁じられた技「亡命」を除いては…。

って、そんなことしませんから!(^□^;)
というかまっさきに亡命させられるの私ですからね!(^□^;)

絶対3℃をイスパに亡命させてキ●さんあたりに「ようこそウ●コの国へ」とか言わせるんでしょう。
っていうか、イスパはウ●コな国じゃありませんから!(^□^;)
ヨニーでバルセロナに投資してイスパの影響力を上げようとしていた時に「ウ●コ愛」とか言われたんですけど、これはイスパ人をバカにした発言ですよ。
完全になめられてますよ。私が。

こうなったらイスパで七つの海を制覇しましょう。
イスパが七つの海を制覇した暁には日本海をU愛の海と呼ぶことにします。

って、このネタはなんか怖い!(^□^;)

色々な意味でこの記事が怖くなったので取り敢えず次回に続かせます。
決して面倒だからってわけではありません。

多分政治的な理由です。

はい、次回に続く!

-- 続きを読む --

2012/12/24 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Fri.

商会模擬をやりましたけど…  

模擬の内容がどんなものだったのか全く記憶にございません!!
恐らくみんなも知っているあのブログに事の次第が載っているはずなのでそちらをご覧下さい。
ルールもそこに書いてるとおりです。
模擬ルール説明するのが面倒で、そこの記事を読んで下さいというサイテーなことをしたのは私だ!!


今回は模擬の裏話について話させて貰います。

まずどうして模擬をやることになったのか。
先月はBCをやったんです。
ですから今月は模擬で…え、あまりにも単純すぎるって?(^□^;)
だって、それくらいしか模擬にする理由ないですし、BCの最少人数である4人集まるかどうか微妙だったから、当初BCだったのを模擬に変更しましたなんて恥ずかしいこと言えるわけないじゃないですか。


模擬となると問題があります。
スキルランクですね。
基本海事とかやらない人の集まりですから、戦闘レベルはもちろんのこと、洋上戦で使用するスキルのランクも高い人と低い人との差はかなりのものです。
この差はかなり大きいです。
体育が苦手だった同級生の畑●くんや●池さんとアメリカの特殊部隊を戦わせるようなものです。
さすがにそれは人道的に見て国際社会でも批難されます。

ここはやはり特殊部隊の皆様にはある程度の制限をかけて、体育の苦手だった子の気持ちを味わって貰います。

って、わかりやすく言うどころか逆にわかり難くなっている!(^□^;)


つまりスキル制限をかけます。
BCと違って模擬はスキル制限を直接かけることはできませんので、洋上戦で使用するであろう砲撃系などのスキルが非優遇である職業になってもらって、スキルを制限するくらいしか思い当たりません。
そうなると戦闘系の職業は除外されます。
戦闘系の職業じゃなくても除外しなくてはいけないものがあります。
遊撃隊士なんて回避と機雷優遇ですからね。
これは危険です。
他にも砲術が優遇の鍛冶師も危険そうなので除外対象。

と、この話を商会チャットで言いました。
そうするとみんなこのルールの穴を探し出そうとしてくれます。
本当に色々な意味でありがとうございます(TДT)
まず上記のルールになると、修理と操舵の二つが優遇である操船士(あとは地図職人)になる人が圧倒的多数になるということ。
この制限下での修理と操舵が優遇なのはかなり大きいです。
そうなると操船士と地図職人も除外に…というか、そうなると修理優遇であるサルベージャも除外対象ということになりますかね。
なんか段々と込み入った話になってきました。

そんな時に出てきた案が、全員同じ職業に統一する案です。
これが一番妥当な気がしますね。
問題は参加者全員が同じ職業になれるかどうかです。
そうなると極初期の職業ということになるかもしれませんけど、かなり古くからプレイしている人だと、もしかしたら一度なったことのある職業は転職紙がなくても転職できるというシステム導入以前にしかそういう職業になったことがないという場合も考えられますので、そういう人にはどう対処したら…。
そこで考えたのが、鍛冶師とキャラバンを除く交易職縛りにしました。
これならそこそこ制限されていると思います。
応急優遇な薬品商とか、応急に加えて外科まで優遇なフィロゾフ、戦術・統率が優遇の政商がかなりが怪しいですけど。

次は装備の問題です。
職業でスキル制限をしているのに、装備の面で制限をしてなかったら意味がありません。
こちらも海事系スキルのブースト付与装備は不可にすることにしました。
中華使用(装備なし)という案もあって、それが一番かなとも思いましたけど、中華スタイルを好まない人も結構いるので、上記のようなルールにしました。
これについてはMi●riさん(伏せ字ではなく、●の部分はハナ●ソです)から100ブーツとか100愚者を装備おkになると白兵が凶悪になるって言われました。
スキル制限ばかりに気を配っていてそっちのことを完全に忘れていました。
取り敢えず追加として100ブーツとか100愚者は禁止しませんがなるべくご遠慮下さい。もしも装備してきた場合は私が罵ります。という旨のメッセージを添えておき、当日100装備をしてくる大人げない人間がいるかどうかのあぶり出しをするという裏イベントを画策しました。
まさか大人げない装備をしてお出迎えをする人が誰もいなかったなんて…。


そして最も問題なのは大学スキルです。
ア●●☆さん(●はハナ●ソです。二個付けました)も言っていたことですが、これは仮に大学スキルの制限を徹底させようにも、根本的にプレイヤー本人しか確認できない最たるものなので、これをどうしようかと…。
他の面として単位の問題があります。
例えば砲撃系の大学スキルを外して下さいということになると、仮に砲撃4種を付けている人は一回外し、模擬が終わった後に単位8000を使って再び付けてもらうことになります。
果たして商会模擬で参加者にそこまで苦労してもらうべきなのかどうか…。
どうせなら制限なしにした方がすっきりするかなということもあって、制限はしませんでした。
これが結果的に失敗だったかなというのが模擬後の感想です。
というのも副商会長のd●b●という非人格者が大人げなく砲撃系大学スキル4つ付けて、遠距離からか弱い人(主に私)を次々と落として喜びの声を上げていたんですよ。
これは完全に私のルールの甘さが招いた結果ですけど、取り敢えずd●b●さんはルール違反の名匠大砲を使ったことにします。
これで今回のルールの穴はなくなりました^-^



ということで模擬については次回に続く!!

あ、次回と言っても翌日に記事は更新されませんからね。
書くの面倒だから三日後くらいに更新します。
酷いやる気のなさ具合!!

2012/12/21 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Sat.

火炎壺とはなんだったのか  

おい、運営!

火炎壺で儲けさせてもらいましたという記事をあげた翌日にガナドールでの火炎壺の効果を修正するのはやめろ!!

なんかこのブログがデスブログっぽくなってくるからそういうタイミングはやめろ。

そういうことするから特定の政治団体や営利非営利団体ネタとか書きにくくなるんですよ。

そういえば16日って衆院選じゃないですか。
これはブログの負の力を発揮できる好機なんじゃ…


各政党の皆様、私への献金をお忘れなく^-^


さてさて、火炎壺のおかげでガナドールもすっかりやる気もせず…というか緑服取った時点で目標達成してしまったので前々からやる気なんてありませんでしたよ(^□^;)
私がガナドールにかける思いなんて所詮は火炎壺高額で売ってモウカターくらいですからね。
なんて醜いんでしょうか。

緑服の性能のおかげでみんながガナドールをやりましたよね。
全てはあの服のためです。
金マレの時は「キャベツから白菜へ」という普通のマレシャルから金マレへ進化するスローガンとして使われましたけど、今回は「白菜からキウイフルーツへ」というスローガンでしたよ。
誰もそんなスローガンなんて使ってませんでしたけど。

あの服目当てでしたけど、服よりも夜戦用装材がたくさん取れますね。
何十個も装材取れるから、当初はショップとかに安値で出していましたけど、途中から店売りしたり酷い時はその場に捨てたりしてましたよね。
あまりにもたくさん取れるから、商会の人に「また木製装材取れましたよw」なんて言うのが面倒になってつい「木製太郎」とか意味わからないこと言ってしまい、金属製装材のことを「金属次郎」とするのと合わせて「太郎」と「次郎」という呼称で通ってしまいましたよ。
しかも造船の時に「この船には太郎をいれるので」って普通に使われてます。
事情を知らない人にとっては全くわからない用語です。
私の中でこの「太郎」と「次郎」を今年の流行語にしようと思ってます。あれ、でももうすでに終わりかけ…


そうそう、ガナドールでのレアアイテム獲得についてのトンデモ説知ってます?

ββ商会のマ○ーさんと野良でガナどっていたんですけど、偶々ヴェネツィア皇帝の作戦に入ったんです。
そこで皇帝からまさかのありがたい情報を頂いたんですよ。

白兵で轟音弾を使って相手の白兵値を青色にすると船体(特製)を獲得しやすいという到底信じられるわけもない情報だったんです。

取り敢えずその作戦を終えて、私達はその説が正しいのかどうかを確かめてみることにしました。

皇帝と一緒に…

いえ、別に皇帝に対して一緒にやりませんかなんてことは言ってませんけど、皇帝が立てた作戦には入ってみようかなと…。

しかし皇帝は作戦を立てません。
どうしたことでしょう。
なんで作戦を立てないんでしょうか。

私達準ヴェネ臣民(仮)はあなたに見放されたら路頭に迷いますよ。

そんな時にマ○ーさんの脳内であるものが構築されていったのです。

ロ○・カ○ュー:緊張しちゃって上手くたてられないよぅ><
(注意:これはマ○ーさんの脳内の言葉であり、実際の人(キャラ)が言ったことではありません)

そう、私達(というかマ○ーさんですけど)は皇帝が実は萌えキャラであり、上記のような状況であったために皇帝は作戦を立てることができなかったということにしたのです。


妄想すみませんでした



皇帝作戦ができなくなった以上、自分たちでやるしかありません。
BCでは遠慮無く作戦を立てている私ですけど、ガナドールって作戦立案者がガナドールのいるところまで他の人を引っ張るという暗黙とも言えるルールがあったので、全くルートを憶えていない私は作戦を立てるなんてことはできません。

マ○ーさんが代わりに立ててくれましたよ。
本当にありがとうございます。

マ○ーさんの作戦に入りました。
もちろん皇帝がいっていた轟音で白兵を青にしたら船体取れやすいという、明らかに架空のお話ですよね的な説を検証します。

結果なんですけど。

マ○ーさんが船体獲得しました!


皇帝の言っていたことは正しかった(^□^;)

素晴らしい情報ありがとうございます。
今まで麻雀のあがり方な人とか言って本当に申し訳ありませんでした。
これから忠誠を誓わせていただきます。陛下。


その後、皇帝説を信じて他の人から冷ややかな視線を受けつつ轟音を使ったものの、結局船体はその1個しか取れなかったのでした。


めでたしめでたし




-- 続きを読む --

2012/12/15 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
ガナドールとは火炎壺バブルを発生させ、私を儲けさせてくれた素晴らしいものです。

ク●みたいな高値で買ってくれた皆様、ありがとうございます。

このお金は多くの皆様に投資されまくり、気持ち良いくらい影響度を落とされてしまったイスパ人のアイデンティティだった(過去形)バルセロナにイスパキャラで投資させてもらいます。
というか昨日もう一人の方と一緒にバルセロナで数百M投資したのに全く影響度が変わらなかったじゃないですか(^□^;)
やっぱり投資なんて慣れないことをしては無駄にお金を減らすだけですね。

もう二度とやらんわ!!(TДT)←いつもの負け口上


今更ですけど、緑服取りました?

もう取り尽くしましたよね。

特製船体と一緒に乱獲しましたよね。

あの船体取ったんですけど、その船体を使って造る船ってまず乗れません。
売る若しくは他の人にあげて「ありがとうございます^^」って言われて悦に入るくらいしか私に取っては利点がありません。
というか人に物をあげるなんてことを喜んでするような人間ではありません。

私が他の人に物を上げた時というのは、だいたい右手の人差し指と薬指を無理矢理くっつけられた状態で、間にあった中指を私の鼻穴に入れて「止めて欲しければこのアイテム寄越せ」と脅迫された結果ですからね。

あ、鼻穴で思い出した。


【ハナ●ソ事件】

この前実家へ帰ったんですけど、その時に母親がお花の展示会とかに出るとかで私もなぜか一緒に行くはめになったんです。
なんかみんな良い服着ているような場所だったんです。
母親も5,6人で話していたんですけど(奴らお花の展示会だというのに「銀魂面白いねー」とか漫画の話してたんですよ)、そんな時に私は母親の異常に気付きました。

母親の鼻穴からそこそこの大きさのハナ●ソが顔を出していたんです。

ハナク●ですよ。ハナ●ソ!

お花の展示で母親が鼻穴からハナ●ソを展示してましたよ。

なにやってくれてるんですか。

ですけど幸い他の人には気付かれていないみたいです。

他の人に気付かれる前に母親に鼻穴からハナ●ソが出ていると言わなくていけません。
母親の近くへ寄って直接言ってもいいですけど、恐らくその直後にハナ●ソを取るでしょうから、その行為によって母親がハナ●ソを付けていたハナ●ソ人間であるということが周囲にもばれてしまいます。
ですので遠回しに「ハナ●ソが付いてますよー」と言わなくてはいけません。
周囲にはばれず、母親だけが気付く言葉を…

そして私は言いました。


洞窟の中から魔物が顔を出している


って、わかるかー!(^□^;)
「洞窟=鼻穴」と「魔物=ハナ●ソ」なんてこの記事読んでいる人以外気付きませんから!
なんでこんなこと言ったんだろう。
しかもなんかRPGとかに出てくる賢者っぽい人の口調で言っちゃいましたから。
もう周り「は?」って空気ですから。

ですけど母親さえ気付いてくれればいいんです。
あの時の私はどうかしていまして、止めればいいのにもう一回言ったんですよ。


深淵の洞窟の中から得体の知れない魔物が飛び出そうとしている


もうこれ完全に私痛い子ですよ。
無駄になんか色々と付いてますよ。
これで自分の鼻穴にハナ●ソ付いてるなんてわかる人はいませんよね。

しょうがないのでより直接的に言う作戦へと変えました。

多少大きな声で「ハナ」って何度か言ったんです。
さすがにそれなら自分の鼻になにかあるだろうと思うんですけど、場所がお花の展示会だったので、そこにいた人全員展示されているお花を見ました。
お前ら、まず自分の「ハナ」の心配しろ…。

こうなったら強引にいきます。

私は「ハナ、ハナ、ハナ」と3回展示されている花を指さした後に「ク●」と言って母親を指さしました。
これならきっと自分にハナ●ソが付いているであろうと母親も気付いてくれるでしょう。


母親:ク●はあんただ。小さい頃ウ●コ漏らしてただろ


ちょ!
お前、人がハナ●ソ付いていることを周囲に知られずに教えようとしているのに、人の物心つく前のトンデモ話をここで暴露するか!(^□^;)

もうこうなったら直接言うしかありません。

私はハナ●ソが付いていると母親に言うと、顔を真っ赤にしながら笑ってハナ●ソを取りました。
その直後に私の肩を叩くんですけど、その時の力は洞窟の魔物を倒した勇者クラスでしたよ。

周りにいた人は私がハナ●ソが付いてるということを、誰にも知られずに母親に教えるために変な行動をしていたを知ると爆笑してましたよ。
もうこの人たちの夕食時の会話は私たち親子が主役で決まりです。


本当に恥ずかしい思い出をありがとうございます。

って、これは私が悪いんですか!?(^□^;)



なんですかこの無駄な話は?

ガナドールの話じゃなくて、ハナ●ソの話じゃないですか。

この記事はガナドールの思い出にするつもりだったのに本当に汚れきった話に…

これ限定公開記事にしたほういいですよね?
というかこれ見てる段階で一般公開じゃないですか(^□^;)
人の恥ずかしい思い出を見てニヤニヤしやがってるんですね。
こっちはこの記事公開して精神的に危険な状態ですよ。

おのれ! やっぱりこの記事だけ有料にしておけば良かった!!

というかカテゴリーどうしよう・・・

2012/12/10 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

