--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

今週の武将「於扶羅」  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/31 08:00 [edit]

category: 三國志「今週の武将」

tb: --   cm: --
前回までのあらすじというか今回の予告

もういい加減話を進めないとダメです。
ぎしぎしとモニタから殺気が伝わってきてますからね。
し●とか●すとかコメントに書かないで下さい。
まじめに話をすすめますから…。
すいません、縦読み仕様です。



大海戦中にアンコナで模擬をすることになったんですが、アンコナは今回の大海戦においてフラ・イスパ側の攻略対象港です。
つまりフラ・イスパの人は大海戦が繰り広げられている時間帯は入港できません。

おかげさまでイスパ人に成り立てのM●rriさん他1名はアンコナ門前払いです。
折角23時前に来てくれたというのにこの面白い展開!
やっぱりアンコナにして良かった…じゃなくて、そういうことを考慮せずてきとうに決めてごめんなさい。

ですがその時は大海戦終了数分前だったので、あとちょっと待てばアンコナへ入ることが出来ます。

しかしその数分間が実はもの凄く濃い時間だったのです。
(注意:ろくにネタもないのに無理矢理引っ張ろうとしてます)

取りあえずみんなが来る前に行動力でも回復しておこうと思い、アンコナの酒場へ行ったんです。
ですが扉を開けてみるとそこは酒場ではなくてなんと徹●の部屋!
そうです、本日の徹子の●屋のゲストはこの私だったんです!!

という流れにしようと思ったんですが、誰も得をしないので中止します。


さて、大海戦も終わってみんな無事アンコナへ入ることができたのですが、今回の参加者の総数が11です。
まさかの11人です。どう艦隊を編成するか悩みます。
考えるの面倒だから模擬をやめてサッカーでもやりませんかという提案をしてみま…せんでした。
さすがに「11人揃ったからサッカーでもやりましょう」なんて言ったら私はアンコナ沖に沈められます。
そのくらい奴らは血に飢えていたんですよ。

前回の模擬の時にこう感じました。

こいつら全力で●しに来てる…


そう、商会模擬は「あはは」とか「ウフフ」とか言いながら和気藹々と楽しむものというのが私の個人的なイメージです。
でもここの商会模擬は違います。
なんか「ヒャッハー」とか言いながら●し合い始める雰囲気ですよ。
もう私の目にはあの時の参加者全員がモヒカンでトゲトゲの肩パットしてバイク乗っているように見えました。
完全に世紀末の光景でしたから。

商会模擬で和気藹々なんてことは100%ありません。
生きるか死ぬかを賭けた内部抗争です。

だから戦闘に不慣れで将官クラスの船を持っていない人は商大ガレオンなどの大型船での参加も認めています。
耐久の低い中型船で参加することはすなわちサーヴァントを持たずに聖杯戦争に参加するような愚行。
あっという間に沈められます。
それが商会模擬なんです。


さてさて、そんな仁義なき模擬ですが11人となると数がちょっと…
なんか私一人とその他10人が戦うとか不吉なことを言う輩も現れたので、てきとうに無視して3-3-3-2という編成にしました。
艦隊の編成は基本私の独断で決めました。ダイス振ってもらって、そこからてきとうに振り分けて、私のいい加減なバランス調整が入った感じです。
二人艦隊とか…ほぼ敗北を宿命付けられた悲劇の艦隊です。
ここには私とア●トさんが入ります。
ある意味おめでとうございます。

そして模擬が始まったんです。
どんな感じの模擬だったのか…。

なんかみんな容赦なかった感じです。
おかげさまで具体的にどんな感じだったのかと言われても答えられません。
とにかくみんな容赦なかったと…。

因みに二人艦隊はお約束のとおりの最下位です。
負けっ放し艦隊であります!


ということで表彰式っぽいのやりました。
優勝艦隊への賞品渡しは問題なかったんですが、与被沈数差で最も優れていた人にストレージなんとかというアイテムを渡すんですが、これ一個しかないのに該当者が二人です。
どうしようかなって考えたんですが、与沈数の多い方に上げました。
上げましたけど、後日もう一人の方が与拿捕していることが判明。これは世紀の大誤審!?(^□^;)
と思いましたけど、ログ見たら私が降参して沈めてくれ~というところで与拿捕の人が沈めているので、その分を差し引けば与被沈数差で最も優れていた人は一人だけになるという…まさに拿捕しても報われない今回の模擬仕様という言い訳が成立します。
だからカ●モさんはジーベッククルーザー(☆0)で我慢して下さい。


そしてもう一つの賞…

それは与被沈数差が最も酷かった…つまり沈めるより沈む方が得意だった人。
通称3℃賞の受賞者ですが…



M●rriさんおめでとうございます!!

いっぱい沈んだその船はきっとアンコナ沖の底に眠っていると思いますので…沈没船の断片地図を上げますのでどうか引き上げて下さい。


こうして今回のアンコナでの模擬は終わりました。


この模擬を通して私たちはまた新たな絆を持つこと出来ました。

そう、アンコナの娘を愛でるという共通の絆を…


【犯罪者ご一行様の集合写真】
犯罪者ご一行様


2012/01/29 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2
前回はアンコナでやった模擬の話をするつもりが全く違う話をしました。
つまらない話をして無理矢理にでも記事を水増しするのが私の常套手段です。

すでにMi●riさんやカ●モさんのブログではこのネタとっくに終わってます。
それなのにこっちではまだ始まっていないどころか、アンコナにすらたどり着いてませんよ。


いえ、所詮ブログでの話ですから「というわけでアンコナに到着です」なんて書けばそれでアンコナに行ったことになります。
というわけでアンコナに到着…するまえに対岸の港へ行こうと思ったんですけど、アンコナの対岸ってザダールのことかラグーザのことなのかいまいちわかりません。
マグロがあるところがザダールでしたよね?
それじゃあラグーザは何がありましたっけ?
というか対岸ということならトリエステも頑張れば対岸になるかもしれません。
あれ、トリエステって何がありましたっけ?
マグロの売っているところの対岸がアンコナですよね?
ということはマグロの売っていないところはアンコナの対岸じゃないということにした方がいいんでしょうか?
取りあえずマグロ売っているところの北にある港がトリエステで、南にあるのがラグーザですよね?
ということはラグーザの北にある港がマグロを売っているものの、その北の範囲に含まれていながらマグロが売られていない残念な港がトリエステということですよね。
ところで婆さんや、マグロの売っている港はどこだったかいの?


長いわああああああああああああ!!!!!!
長い! くどい! イラっときた!
無駄に記事を水増しするためにこんなことまでやりますか。
自分に失望した!!


どうしよう、ここまで引っ張っておきながらアンコナ模擬についてはあまり書くことがありませんでしたなんて言ったら確実に抗議がきますよ。

これはマズイです。

ここはみんなの気を鎮めるためにちょっとした情報を漏らしておきましょう。
まとめwikiに載っていないジーベッククルーザーのOPスキルの情報を載せておきます。


ジーベッククルーザーに強化舵
司令塔+修理道具一式

確か巨大掲示板かどこかでこの船に強化舵が付くとか書き込みがあったような…見落としというかなんというか…

心優しい誰かがローマンガレーの焼き討ちとこの情報をまとめwikiに載せてくれることを期待します。
因みに私は載せません。
というか載せる方法がわかりません。


はい、もうアンコナ模擬の話が忘れ去られてます。

私自身がどんな話だったのか忘れてきてます。
収拾不能という状態です。

まずは原点に戻りましょう。
前々回の記事をちょっと読み直してきます。

この記事を読んでイラっときている方はちょっと休憩して下さい。
お茶かなにかを飲んでください。

まずは心を落ち着けましょう。



さて、気を取り直してアンコナ模擬の話です。

模擬前日の段階で参加する可能性の高い人は私も含めて5人でした。

ですが当日になって二人の方が参加したいと申し出てくれて、これで参加者は7名です。

そしてアドリア・イオニアの二つの海で戦いが起きている中、アンコナに来てみれば他にも参加者がいました。
これは…当初の予想よりも倍くらいの人数になってますよ。


驚きです。

私一人がアンコナで棒立ちしている最悪の光景すら覚悟していましたから。

フレのア●サ☆さんにも言われましたから。


ア●サ☆:ぼっちの3℃さんを見てニヤニヤする会じゃないらしい


その人間不信になりそうな会はなんですか!?(^□^;)


そんなこともありましたが、他の方も続々とアンコナに向かっているみたいでした。

そしてMi●riさんからもTELLが!!
今回のアンコナ模擬(別名Mir●i杯)で久々の模擬参戦となるMi●riさんの登場です!!

しかし事態は思わぬことに


M●rri:アンコナ、攻略対象だから入ってくんなって言われますっ(笑)



まさかのアンコナ門前払い!?(^□^;)



【次回に続く!!】

2012/01/28 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Fri.

話を進める気がない記事  

前回の記事の続きです。

アンコナ沖で模擬をやることにしたんですが、開始時刻が23時以降ということもあってあまり人が集まらない可能性がありました。
取りあえず商会のみんなにメールを送りました。
全員へメールを送れる機能を初めて使いましたよ。

あ、そういえば言ってませんでしたね。
どういうわけか一月の間だけβ☆β商会の商会長にさせられました。

なんというか12月25日にinしてみたら商会員を見られるリストの一番上が何の前触れもなくヨニーになっていたんです。

それ見て私発狂しましたから。

その時のログ抜粋

ヨニー>ちょっとまてええええええええええええええええええええええ

ヨニー>なんか商会員リストの一番上が私なんですけど!!!!!!!!!!!!


カ●モ>クリスマスプレゼントらしいです(´∀`)

ヨニー>わぁ~ サンタさんありがとう~^-^

ヨニー>って、そんなわけあるかあああああああああああああああああ


タ●ボ(商会長を押しつけた犯人)>まー1ヶ月がんばるのですw

タ●ボ>よ!商会長!


マリ●セント●ズ>商会長さんかっこいい!

ヨニー>いやぁ~ それほどでも~w

ヨニー>って、そんなことで乗せられるかああああ!!!



こんな感じですよ?(TДT)
この時期はリアルの事情で厳しいって言ったのに…(T▽T)

そんなこともあったので商会長クラスの権限を使って商会内でテロ行為をしてました。


その一例
最低な商会告知






告知には失望した
フレのア●サ☆さんのコメント


…申し訳ありません
商会長という身にありながら商会告知に不適切なことを書いてしまい、お詫びのしようもございません。
今回の一件を重く受け止め、二度とこのようなことが起こらないよう徹底致します。

って、なんで商会の恥ずかしい事件をこのブログで晒さなきゃいけないんですか!?(^□^;)
今回の話ってアンコナでの模擬の話ですよ。
完全に商会長に不適切な人間が商会長になった話じゃないですか!
話を戻さないと私の悪行が次々と暴露されます。


アンコナ模擬の話なんですけど、商会員とフレにメールを送ったり声をかけてみた結果、模擬の前日に把握いた段階で参加する人は私とMi●riさんを合わせて5人です。
なんという小規模!
さすが友達少ない安定した嫌われ者の私です。

そんな私とフレになってもいいよと言う方、次回から始まる高額ブロマガに課金を!!(こうやって信用を失う)


こうやってダラダラと話を引っ張るから話が全然進みません。
わかっています。
いいかげん話を進めろってことですよね。
それは私が一番そう願っていることです。
それなのに全然そうならないのはなぜか?

答えは簡単です。
私の中に話を早く進めたがっている人格(仮にこれを天使Aと呼びます)と話をひっぱりたがっている人格(仮にこれを悪魔っぽいなにかと呼びます)の二つが存在しているんです。
そう、私は二重人格だったのです!!


…痛々しいことを言ってしまった(TДT)

はやく話を進めたいですけど非常事態が起きました。
なんとPCの重要な更新プログラムのインストールが始まってしまい、あと3分後には再起動することになります。
これはまずいです。
もしも再起動になったら、今書いている記事が消えてしまうかもしれません。
はい、もう時間がないので非常に残念ですが次回に続きます。

これは私のせいではありません。
PCのせいです。
もしくはマイ●ロソフトのせいです。
だから抗議などは私のブログではなくマイク●ソフトの方へ言って下さい。

って、こんなことを言っている間にもう1分30秒切ってしまった!
というわけで皆様、次回までごきげんよう!

-- 続きを読む --

2012/01/27 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Thu.

商会模擬から始まった  

結構前の話ですが商会で中型の模擬をやるということになったんです。

その時は15人集まって4艦隊を作って、1艦隊での総当たり戦と2艦隊同士の対戦での勝ち点の結果見事鬼畜な行動を平然とやってのけた私のいるCチームが優勝しました。
優勝したチームには豪華な賞品が贈られました。
ありがとうございます。
そして鬼畜なことをやって大変申し訳ありません。

さてさて、実はこの商会模擬は急遽行われた商会イベントでした。
開催理由は色々ありますけど、そのうちの一つに海事熱でも上げて貰おうという狙いがあったんです。
知っている人は知っていると思いますが、ヨニーのいる商会はどちらかというと洋上戦というよりも陸戦の強い人が多いです。
そして私は陸戦嫌いです。
そのせいもあって商会は私を底辺とする逆三角形型のヒエラルキーとなっております。
ということでヒエラルキーを崩すためにもここはみんなの海事熱を上げなくてはいけません!
そうじゃないと私はずっとダンジョンへ行っても罠を低確率で解除するしか使い途のない存在になってしまいます。

それでその結果なんですが…果たして海事をやろうという人が出たかというと…あまり効果がなかったような気が!?(^□^;)

というネガティブなことは別にしてですね。

そういえばM●rriさんも去年はあまり海事をやっていなかったとか。
戦列に乗るという話を聞いてから数年…本当に数年経ってる!w
これは…模擬をやってミ●ーさんに海事熱を上げて貰おうw

今回の商会模擬が終わった後にも二次会的な模擬をやっていたので、これは何人かはまだ模擬をやり足りないのかなとも思っていたりもしたので(嘘くさい後付けの理論)もう一回できないかと。

まずはミ●ーさんに商会模擬があったことなどを話し、次にア●トさんをダシに使って(お詫び:ダシにしてごめんなさい)ミ●ーさんを模擬に誘ってみたら参加してくれるって言うじゃないですか。
てきとうな経緯ですけど、こんな感じでMi●ri杯の開催が決まりました。
ですがDOLプレイヤーの間でもその存在自体が都市伝説とまで言われるMi●riさんは結構遅い時間にinしますので、開催時間も遅くならないといけません。
M●rriさんともちょっと話したんですが、そうなると多くの人が翌日休みであろう土曜の夜が最も最適かなということになりました。
時間なんですけどこれが問題で、一応23時を目安に設定してみたんです。
多分あまり人が集まらないと思います。
ただ、予定していた時期って大海戦の期間だったんです。だから大海戦が終わった人は延長戦の気分で参加してくれるかもっていう思惑を含んで23時以降の設定にしたという部分ありました。
ここまできたら集合場所はもう悪のりでE鯖フランス側の攻略目標であるアンコナです。
決してフランス側を揶揄っているわけではありません。
単に悪のりした産物です。
本当に申し訳ありません。

こうしてフラとヴェネの大海戦の最中にその海戦域でM●rri杯が開催されることになったんです。


【久々のおまけ】

リスでのバザを見ているとこんなバザコメが

UMA??

UMAって??
あれ、このゲームにUMAっぽい物ありましたっけ?
いや、確かに発見物とかでそれっぽい雰囲気を醸し出しているものとかありますけど…


ま、まさか伝説のあの生物チュパカ●ラ!?(^□^;)

【チュパカ●ラ想像図】
無駄なモザイク


果たしてそのバザの中身は!?



-- 続きを読む --

2012/01/26 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/24 03:01 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

Sat.

今週の武将「程」  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/21 08:00 [edit]

category: 三國志「今週の武将」

tb: --   cm: --

Sun.

今週の武将「張角」  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/15 08:00 [edit]

category: 三國志「今週の武将」

tb: --   cm: --

Thu.

今週の武将「貂蝉」  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/05 08:00 [edit]

category: 三國志「今週の武将」

tb: --   cm: --

Thu.

ローマンガレレレ  

タイトルがおかしいのはPCの不具合です。
決して私の頭の不具合ではありません。

多分忘れているでしょうけど、ローマンガレーの強化してみました。

一応こんな感じで強化してみました。

ローマンガレーの強化

あと基本となるローマンガレーの性能はこっち。
一回残しています。つまり9回強化した状況でこの数値です。
あとの一回は無駄にOPスキルつけるなり、足りないところを強化するなりしてください。

ローマンガレー

操船熟練上げるの面倒だったのでこれを元にして性能を想像してください。

今更ですけど、なんか強化する方向を間違えた気がします。
旋回をMAXまで強化するよりも14くらいで抑えてその分を漕ぎか耐波強化に上げた方が良かったと後悔。
補助帆を一つしか付けられないので旋回を最大まで上げたら逆に扱い難いかもしれないと思います。
あと砲室強化しなくてもいいのに強化されているのは持っていた小型砲門が邪魔だったから…
船首船尾に大砲付けられなかったから強化する必要なかったことに後で気付いた結果です(^□^;)

ガンボ・ボンバルダに対して耐久がかなり低く、加えて装甲値にも差をつけられているので砲撃には十分注意しないといけません。
下手をすると横コンボで沈むと思います。
普通の意見ですね。
くどくなって申し訳ありませんけど、旋回上げるよりも漕ぎを上げた方が役に立つと思います。

結局強化する方向を間違えた船なだけになったという…折角2回大成功引いたのに…(T-T)

2012/01/05 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
年が明けてから3日も経っておりますが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いし申し上げます

明けました


今年はDOLが7周年ということで…特に言うことはありません。
強いていうなら7年間も続いているんですからそろそろサービスしゅうry

嘘ですよ! 冗談ですからね!(^□^;)

あの長期計画に書かれている重要なことはきっと大幅な改装ですよ。
それで大航海時代オンラインが新しくなったとかてきとうなことをいうつもりですよ。
やってることはテンプレ変えただけで新しい気分になったけど、結局何も変わっていなかったというどこかの絶対某というブログみたいな結末になりますよ。


さてさて、今年はコ○エ○から三國志12が発売されるみたいですよ。
これは楽しみです。別にゲーム自体が面白いとかそういうところを期待しているわけではありません。
基本三國志は新武将登録でゲームに出ていないどマイナーな人物を登録して、列伝みたいなところにその人物のことをマニアックに書いてそれを眺めてニヤニヤするのがマニアの遊び方です。
だから三國志の新作が出たとき最も重視するところは新武将の列伝をどのくらい書けるのかというところです。
本音を言うならゲームはおまけです。新武将登録がメインです。

というわけで開発さん、新武将のところはユニコード使えるようにしてください。
あと姓の所2文字、名の所2文字までが今まで最大になっていましたけど、3文字にしてください。
禿髪樹機能が登録できません。

はい、そういうことでして、少しの間三國志12を応援するために三國志関連の記事を幾つか書いていこうと思います。
なんか三國志12の公式の方だと毎日「今日の武将」ということで三國志に登場する人物が一人紹介されています。
そこで私も公式に対抗して毎…周「今週の武将」というカテゴリで三國志に登場する人物をウィキペディアからコピペして紹介しようと思います。
こっちだったら比較的楽に更新できますからね^-^←他力本願

も、もちろんDOLの記事も頑張って更新しますよ!?(^□^;)
出来るだけ頑張って…

そういうわけで今年の抱負は「出来るだけ頑張ってDOLの記事を更新する」です。

いいですか。「できるだけ」ですからね?
変に明確な数字を持ち出したりしないくださいね。

2012/01/03 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

