--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
要塞構築をしたかったのでヨニョでアビジャンまで行きました。
殆ど構築されていて、私が着いた頃には攻撃ゲージのみがMAXになっていなかった状況です。
攻撃ゲージを上げるのは大砲ですから、ヨニでCCして16門を作ったというところまでが前回の話でしたね。

今回はその続き…になるような話がありません!

普通に大砲納入して普通に要塞を構築しただけです。

アビジャンの要塞構築を殆ど一人でやっていたのなら「アビジャンはわしが育てた」とか言えたのですが、私がそんな活躍をするはずもなく、普通にダラダラ大砲をチビチビ納めていました。
なぜ「わしが育てた」という言葉を使ったのかは、この前ニコニコ動菓を買ったらそのシールが当ったからです。
はい、それを言いたかっただけです。

私の以外の他の方の活躍で要塞構築も完了し、あとは本番に備えるだけです。
ヨニョも戦功を3獲得しましたので、褒賞ロット貰えます^-^

あとは現地へ行く前に研究として国家貢献なんとかを選んだので、大海戦の報告で100ページ書けるので、三日分報告したらスペシャルスキルを獲得できるというわけです。
使えるかどうかわかりませんけど…


…書くことなくなったんですけど


やってしまったあああああああ!!

なんで今回の分を前回のに合わせないで無駄に「次回に続く」にしてしまったんだー!(TДT)



そんなわけで場を繋ぐためになにかてきとうな話をします。

どなた様か忘れましたけど、どこかのブログで「DOL」を「ドル」と呼ぶか「ディーオーエル」と呼ぶかという話がありましたけど。

ディーオーエルじゃないんですか?( ̄▽ ̄;)

違うのか!?
違うんですか!?

だってAOLって「エーオーエル」ですよ。

IAEAだって「アイエーイーエー」ですよ。

FIFAだって…あ、「フィファ」だ…( ̄▽ ̄;)


大航海時代オンラインで「ドル」って打ったらあっちの世界の通貨が表記されますよ。
この世界におけるドルは通貨の呼称なんです。

他のゲーム、例えば三国志オンラインなんか「三on」と書かれる時がありますけど、これって「サンオン」ですよね? 「サンオーエヌ」なんて言う人いませんよね。

こ、これはまさか「DOL」は「ドル」と呼ぶんじゃ…!?(^□^;)

マ、マズイです…「ディーオーエル」派の旗色が悪いです…。

ほら、ディーオーエルだって使い途ありますよ。
例えばフランス領でちょっと高級な香水が売り出された時の香水の名前を「クリスチャン・ディーオーエル」なんかにして…バレたら確実に訴えられる!(^□^;)

くそぅ…「ドル」派め…いい気になりやがって…

大体ドルってなんですか。
円高円高言われている時期にドルって…いつまでドルに拘ってるんですか。
そんな奴らはジャ●・レノと一緒にト●タのCMに出ていろ、このドルえもんが!!!
(注意:いつもの妄言なので真に受けないでください)


というわけで今回もなんとか行数を稼いだのでこの辺で終わります。


本日の研究

論文テーマ:「DOL」呼称論争の二派に対する通称

「ドル」派……ドルえもん
「ディーオーエル」派……ク●ス松村・ディーオーエル(原型留めてない)



本当にどうでもいい話でした☆

2011/11/29 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

Mon.

要塞構築参加  

あれは11月25日のことです。
日が暮れる頃にinをした私は、その日が大海戦の一日目であったことを知りました。
そういえば大海戦があったかもしれないという程度の認識で、大海戦が行われる場所すら確認していないというやる気のない状態だったのです。
というのも、私の使っているパソコンが危険な状態で、マトモに洋上戦をすることができません。
この前のBCに出たものの、カスタムスロットを開くのに1・2秒、スキルを発動するのにこれまた数秒かかるという状態なんです。
このくらいならまだなんとかなるかもしれませんけど、船が密集している所に行ったら大変なことになります。
十数秒間止まります。
ついであまりの出来事に私も止まります。
その後、元に戻ったら自分が味方の船の邪魔しているというやってはいけない展開になってまして…本当にごめんなさい(T▽T)
しばらく戦闘を控えます。

これは洋上戦だけではなく、人の多いところ、つまりロンドンやリスボンなどでも似たような症状が起きます。
ついでに言うとDOLだけではなくて他のソフトを起動した時も止まります。
色々と対処してみたんですけど、あまり症状の改善がみられません。
というか時々パソコン自体起動しません。
こ、これはまさか!?


はい、また無駄話をしました。
今回はこの話ではなくて大海戦のお話です。
上述したようにそんな状況なので大海戦での戦闘の参加はしません。
ですけど折角の大海戦なんですからなにかしたいじゃないですか。

だから基本で戦闘しなくてもいい要塞構築でもやろうかなって思いたったわけですよ。

要塞構築は大海戦が始まる前からでもできますから、要塞構築してあとはてきとうにどこかへ遊びに行けばいいというお手軽仕様です。

はい、要塞構築へ行ってきます!
場所は穀物と黄金というちょっと前にもやった場所です。
意外に近場だったのも助かりました。
これが太平洋の真ん中だったら仮病という名の病気で欠席しているところですよ。
その時は3℃が無駄に東アジアでして、ヨニはご存知の通りカレーな国籍です。
そうなると残ったキャラといえばアヤツしかいませんね。
というわけでヨニョで戦地まで行ってきます!
要塞構築ですけど、大砲とか鉄板ならヨニで作って共有倉庫を使って現地で受け取ることが可能ですけど、積荷というか交易品はそうもいきません。
要塞構築で使う交易品と言えば鉄材ですよね。
もちろんヨニョで運びましたよ。
鉄材102個を…


だ、だって102個しか持って無かったんですよ!(T▽T)
リスの商会売り見たって一個90kとか南蛮交易品並のものしか残ってませんし、ロンドンとかアムとか行くの面倒だし、鋳造持ってないし!(TДT)
なぜか102個持っていたことだけでも評価してくださいよ。
ヨニョが鉄材持っているなんてそこら辺の人間の頭をかち割るときにしか持ってませんからね。
つまりヨニョはその鉄材で殺人事件を起こし、警察から逃れるためにアフリカへと逃亡したわけです。


さて、中途半端な鉄材積込んで現地へ行ってみたんですけど、私のinした頃ってすでに有志の方々が要塞を構築済みなんじゃないのかと…。
そう思ったんですけど、アビジャンへ行ってみたらまだ要塞のゲージはMAXになっていませんでした。
攻撃のゲージがかなり足りなかったです。
鉄材必要なかった…(^□^;)

ま、まあ、そのうち鉄材必要になりますって…( ̄▽ ̄;)

取り敢えずヨニへチェンジして大砲を作りました。
大砲の種類よりも砲門数が物をいう要塞構築の攻撃ゲージ上げです。
バルセロナで売っている物で作れる大砲(16門)の中で最もお得な物…。
ペリエですね。
ハイペリエのおかげでその存在も危ぶまれましたが、こんな所でペリエが役に立つとは…大学の時に注目された言語学に対するような複雑な心境に…

ハッ

いけない…

こんなところでまた無駄話をしたらまた要塞構築に着手する前で次回に続くというトンデモ展開になるところですよ。
幾らブログランキングの順位が程よく下がってやりたい放題できるからといって、これではあまりにも酷すぎます。
って、順位が無駄に80位くらいになってる!?(^□^;)

誰だ!
私は100位から下の順位のところでニヤニヤするのが私の楽しみだったのにまた順位を上げて…
●す…ブログランキングの順位上げた人間●す…
(注意:物騒なことは言ってません。このブログは上品さを売りにしています)

よし、わかりました。
私も大人です。
ここは妥協しましょう。
このブログを見ている人たちであのブログランキングをクリックするローテーションを組みましょう。
それで程よい順位を維持しようじゃありませんか。
私も100位より下の順位希望なんて我が儘は言いません。
70位くらいで妥協します。
だからそれ以上の順位はご勘弁下さい。

っていうかこれ以上順位上げるなああああああああああああああ!!!


【そしてお約束の次回へ続く】

-- 続きを読む --

2011/11/28 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 3

Sun.

大学の重要施設  

【前ターンまでの戦況】

11月8日に大学が導入されたものの、当日はヨニの中の人がウィルス性の胃腸炎にかかってinすることができず、結局は体調が急に回復した9日の夕方頃にinすることになった。
これは何かイベント事があるとなぜか高確率で体調を崩すという伝説がまだ健在だったことを示す結果になり、もうイベント事はまっぴらだとヨニの中の人に思い知らせることになったのであった。
という話をするのは前回の記事があまりにも無駄な話ばかりで特に書くこともなかったためである。


さて、続きです。
続きと言われても何の続きなのかわかりにくいと思いますので取り敢えず画像を貼って誤魔化します。

生協の方です

これは売店主人と何かを買おうとしている学生さんでしょうか。

大学の売店…大学生協か!!
そう、このブログのカルト的な読者ならご存知のことでしょうけど、某大学生協にはティエラ・アメリカーナのPBが売ってます!!
PBってプレイヤーズバイブルですよ。
この前「PB」って言ったら、「卑猥な」ってア●姫という無駄に雑貨取引が高い人に言われました。
PBは卑猥なのかああああああ!!!
えっとPはプッs…すいません!すいません!!
卑猥なこと言いかけてすいません!!(TДT)
本当にごめんなさい!!(TДT)

ブログランキング圏外だから暴走してました!(TДT)

本当にごめんなさい!



あ、そうだ。
この前某くじで小金が当ったので今更ですけどPB買いました~
これでDGSは私の物です~
まだ袋とじ開けてませんけどね!!

なんか初版は誤植とか誤情報があるみたいですけど、私の買ったPBは…安定の初版です^-^
大学生協では全く売れてなかったー(^□^;)

この本についての評は後日カ●モさんが書いてくれるとして、大学の話を進めます。
上の画像の売店では大学ならではの物を購入できます。

生協の商品

服と帽子です。
この二つを装備しないことには大学に入った気分になりません。
何事も形から入ります。
だからクリスマスをやる場合もサンタの格好かトナカイの格好をしないとクリスマスをやった気にはなりません。
(注意:あくまでも一個人の妄言です)
あ、あとは枕元に靴下を下げておくというのもありですね。
高校の頃に戯れに枕元ではなかったですけど部屋の片隅に靴下をおいていたんですけど、翌日起きたらその中にヤクルト一個が入っていたという不思議な体験をしました。
サンタ云々ということではなく、なぜ親が靴下にヤクルトを入れたのかというところが…

だからこれは何の話ですか。
本当に何の脈絡もない話ですよ。
正直に言いますけど、大学の話なんてこの先のネタなんてありません。
このグダグダさ加減を楽しむことができれば、あなたは立派なこのブログの上級者です。
そして社会でのはみ出し者…(問題発言


さて、大学においての当面の目標は論文を100回提出することでしょうか。
100回って…論文100回も提出しているなら著作何冊出せると思っているんですか…。
そこまでいったらその道の権威にだってなれますよ。
ゲームだから論文も簡単に書けるとはいえ、100回提出はかなりの時間がかかります。
まあ、100回じゃなくてもいいと言えばいいんですけど。
現役プレイヤーの大半は100回論文提出を目指している強者共です。
復帰する人たちはそんな心意気を見習う必要はないかもしれませんけど、大学で覚えられるスペシャルスキルはかなり便利です。
あのスペシャルスキルのおかげでそれまでのゲームバランスがかなり変ってます。
一応復帰者向けに書いてると前回書いた記憶があるのでここら辺でそのフラグを回収しておきます。
復帰する方々へ

論文100回提出できないならDOLなんて止めてしまえ!
(注意:単なる妄言です。絶対に本気にしないで下さい)

2011/11/27 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Sat.

私のターンとは…  

前回の記事に酷い書き込みがありました。


11/8のUPについて

何かリポートがないか期待してマス。




そんなものありませんよ(^□^;)

今更11/8のUPについての記事なんてやったところで…。
唯一話せる事なんて9月末頃の記事の中で「大学が導入されれば言語学がついに注目されます!!」なんて予想をしたら、本当に注目されたことくらいです。
フレ・商会員数名から良かったですねと言われましたけど、こんな形で注目されて欲しかったわけじゃ…。
ここで書く予想は確実に外すと散々言われ続けた身の上の私にとっては初めて(?)予言が当ったことは嬉しいことなんでしょうけど、論文提出回数を増やすだけのスキルに成り下がっているのでなんか悲しいですよ!(TДT)

さて、久々のブログを更新しました。

全然更新しなくて申し訳ありません。
決して面倒だから更新しなかったというわけではありません。
忙しかったんです!!
きっと忙しかったんです!!
決して10月下旬に某サッカーくじで10万円当ってそのお金で調子に乗って遊び歩いていたわけじゃありません!
忙しかったんです!
この前かった某サッカーくじ(BIG)を買って7万当てて調子に乗って遊び歩いていたわけじゃありません!!
忙しかったんです!!
家のテレビを買い換えたりしていたんです。
こっちはアナログ放送がまだ続いてますけど、そろそろ替えないといけないかなって思っていたのでこの機会に買いました!
買ったのはいいですけど、問題は前のテレビの方です。
これどうやって処分しようかと…。
で、これを処分するために私は大変な思いをするんです。
するんですけど、DOLと関係ない話だから続きは高額有料ブロマガだあああああああ!
見たかったらお金払ってください^-^
(注意:そんな予定はありません)

さあ、今更ながらのオクスフォード大学の紹介記事です。
一体この記事を見て誰が得をするのか…

でもほら、なんか復帰者サービスキャンペーンをやっているみたいですから、取り敢えず復帰する人向けに…。
なんか五日間無料でできるみたいですし…( ̄▽ ̄;)

という無理矢理な理由で大学の記事を書きます。

舞台はオクスフォードです。
オクスフォードは内陸都市です。
だからロンドンから馬車に乗って行くことになります。

そしてオクスフォードへ行くと驚くことがあると思います。
街の入り口から大学までの道のりが無駄に長いです。
「q」こんな感じの作りです。
この無駄な距離の長さこそが大学の難しいことの一つです。
途中でどこかの壁をぶち壊してショートカットをして欲しいところだと思いますけど、そこはコ●エーで、ちゃんとバランスを考えたものにしています。
次回のアプデでは大学で覚えることの出来るスペシャルスキルに壁超えというものが実装されます。
効果は壁を越えることができるだけです。

はい、嘘つきました。
そんなものは実装されません。
でも嘘ついたことに後悔はしてません。

…。

…これから後悔することになると思います。


さてさて、大学なのですが、学内はいたって簡単な作りです。
講義室というフロアがあるだけの手抜きな感じです。
手抜きとはいえ、勿論大事なところはちゃんと作ってあります。
それがここです。

学食
【学食】

はい、学食です。大学には必須の場所です。
これがないとお昼は大学生協で買うか、近くのコンビニ・スーパーなどを買って休み時間の講義室か研究室・またはそこら辺のベンチで食べることになります。
基本学食はお昼時には満員になりますが、これは大量の学生の受け皿となっているものであり、玄人はその隙に周囲の売店へ行ってお得な弁当を買うのです。って、昼休み前に予め買っておくか、時間を少しずらして学食へ食べに行くのが基本ですね。
この話は一見DOLの大学とは無関係な話に見えるでしょう。
ですけどオクスフォード大学へ行ったことのある人ならわかるはず…。

そう、この学食こそが墓地と並ぶ大学イベントの主要な舞台だからです!!!

…。


…。


どうしよう…てきとうに言ってみたけど後の話が続かない……(TДT)

やっぱり無駄な話でした。


さ、気を取り直して次ぎ行きますよ、次ぎ!

ハッキリ言いますけど学食なんてどうでもいいんです。
昼時は人多いし、肉料理多いし、そばアレルギーだし、私にとってはマイナス補正がたくさんです!!
もういいんです。私は外国から来た先生達と寂しく教員室で食べてます…。
というか教員専用の食堂があるってどういうことですか!!

あれ、これ何の話でしたっけ?

大学の話です。
11/8に導入された大学の話だったのに私の学食の愚痴になってました。

本当に話が進まなくて申し訳ありません。
でもブログランキングも圏外になったことですから、このままやりたい放題てきとうなことを書かせて貰います。

取り敢えず大学の中に入ると講義室へと移動することになります。
ここにいる教授に話しかけることでイベントが進行します。
イベントは規定の論文提出回数に達すると起きるようになります。
ごめんなさい、自分で言っててよくわかりません。
この記事を書いている時(大海戦一日目)は、商会チャットで正しくない日本語を連発してました。
日本語おかしいとか散々言われました。
すいません、今まで隠してましたけど本当は日本人じゃありません。
本当はウルグアイ人でした。
今まで日本人を装って申し訳ありません。
あとウルグアイ人ですけど、ウルグアイの首都はどことか聞かないでください。
ウルグアイ人ですけどわかりません。
今度ウィキペディアで調べておきます。

って、だから話が全く進んでいないじゃないですか!(^□^;)

この感覚…思い出してきましたよ。
書き手のグダグダさと読み手のイライラさ加減が…

これこそが私の得意とする状況…私のターンが来ましたよ。


もうここからはずっと俺のターン!(ネタが古い)



ということで次ターンへ続く

2011/11/26 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

