--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

恒例のグダグダ記事 冒険編  

かなり前の話ですけど冒険しました。


今更冒険と思われるかもしれませんけど、冒険は暇つぶしに適しています。
逆にいうと暇じゃなかったら冒険なんて過酷なものはやりません。

だから私が冒険をやっている時は暇だと思ってください。
暇だからと言って変なTELLを送るのはやめましょう。

特にア●サ☆さん、翻訳家になって放置している時に「そんなことをしても知的には見えませんよ」というTELLをこっそり置いていくのはやめてください。
そういう面白いことを言うとこのブログで再利用しますから。
ア●サ☆さんと一緒にやるBCの時なんか色々と面白い話がありますけど、BCのログって無駄に長いですからね…という言い訳をしたいですけど、単純に面倒だからやりたくないってことがバレていると思いますので正直に面倒だからやりたくないですと言います。

って、これは冒険の話です。
BCでの珍プレー集ではありません。

ヨニーで冒険クエをやってきました。
各国亡命で全て無くなった冒険名声を、未報告発見物の報告で2万ちょっとまで稼ぎましたけどまだまだ名声は必要です。
あと発見物カードも欲しいですから普通に冒険クエとかやります。

生物学を最近まともにやっていないのでここな生物系の発見物を稼ぐためにも考古学者になります!!

…何を言いたいのかはわかってます。

「お前はvakaか?」ですよね。
わかってますわかってます。上の文の雰囲気だとここは生物学と生態調査優遇の職業になるのが筋だというのはわかっています。
でも私はレンジャーとハンターになれません!
名声が足りなくてクエでません!
どうして一度ついたことのある職業は以後紹介状がなくても転職できるシステムの導入を私の名声が激減した後に導入した!
あれのおかげで私は生物関連のクエのときはいつも生物学者ですよ。
生物と生態調査のランクを満たしていてもハンタークエを受けられないから仕方なく生物学者になる。
そう、生物学者は私の屈辱の証なのです。
しかもハンタークエの時に発見するコビトカバを発見したことがあるといっても誰も取り合ってくれません。それどころか私が遭難しているところを親切なコビトカバさんが発見してくれたんだと言ってくるんですよ!
なんですかこの扱いは!!
いつかハンタークエ受けられるようになったらあのカバ男をカバ焼にして新しい交易品にしてやるから!!


あれ、なんか話が進んでいない…( ̄▽ ̄;)

考古学者になって東アジアでコツコツ何かを発見していましたって記事のはずが、なぜかカバ男をカバ焼にする話になっている…。

ちゃんと話を進めます。

東アジアで少し発見物の数を稼いできました。

こんな感じの冒険です。

誰もいない家の中で
(誰もいない邸宅内)

これお巡りさんに見つかったら一発でタイーホですよ。
私のやろうとしている冒険は、古代の遺跡を目指すものや自然の脅威をかいくぐって未知の場所へと到達することなどではなくて、誰もいない屋敷の中にある貴重な物を眺めたり貰っていったりすることです。
それが我々冒険者!!
(注意:あくまで一個人の感想です)


さて、そんな犯罪行為冒険をした私が取り上げる今回の注目の発見物はこちら!!


顧之の訓画

顧之の訓画

訓画ということで、具体的な作品名ではありません。まあ、クエの内容から本の挿絵的なものみたいですから妥当といえば妥当ですよね。
有名なのは北京の故宮博物院と大英博物館にある唐の時代の作と思われる女史箴図です。
多少詳しく載っていそうなところはここ!!

で、そのサイトに載っている西晋時代に専横を極めた皇后というのがこの人

賈南風
このカードの出所は教えません(; ̄3 ̄)~♪
このカードに裏に書かれていたことなんですけど、この人の生没年って不詳でしたっけ?
確かに一時期この人の生年についてはちょっと物議がありましたけど、確か決着したっぽいような…。
コー●ーあたりだったらもうちょっとしっかり書いてくれていたはず…。
頑張れコ●エー! 頑張れシブ●ワコウ!


【ヨニーの冒険 完】

そういえばシブサ●コウって今どうなってるんですか?

2011/10/25 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

Fri.

恒例のグダグダ記事  

現在管理人のダラダラした生活の時期になっていますよ。
基本年中ダラダラしてますけど、この季節は特にダラダラしています。

その証拠にブログを見てください。
今月殆ど記事更新されていません。
管理人のやる気の無さが洗われてます。

酷いです。
何が酷いかというと、「やる気の無さが洗われている」のところが変換間違っているのにそれを直そうとすらしないところです。
もうこのまま指の赴くままにてきとうに打って今回の記事を仕上げます。

↓てきとうに打った結果


っそあいあdpをおよあ;k444pvm沿い亜jlしrtjfくぃさlblkjる亜ksjbせいkskさw@あえうがm怪我終えウアっskぇjrつあけあさdkldかlじぇいうらをwぺが;qgjげいjlじゃ;っlんふぁkじぇkjだいgじゃぁえしらえhr今月のE鯖リス商会の納品物は火炎壺18個×4ですよrをkdjlf;えfsdfjかえいふぁklじゃdfjhたがをえいがkだあいうえあkldjがえらjkがいえあk


【翻訳】
部屋の中にカメムシが入ってくる季節になりました。
今年の冬も寒くなるのでしょうか。

現在ハロウィンイベントがあります。
ある時inしたら呪いの船大工ご一行さまがそのイベントをやるというので同行することにしました。
始まりの舞台はロンドンです。
我々の事前調査によると(まとめwiki)蜂蜜と木の実、それにミントが必要というじゃないですか。

…あれ、この世界にミントってありましたっけ?( ̄▽ ̄;)

他の人に聞いたらあるとのこと。
そういえば東南アジアのどこかで売っていたような気もします。
こういうところで日頃注目されない交易品を出して、その存在感を認識させるんですね。
来年の夏には甲子園とタイアップして球児たちのためにボールを作ろうという話でゴムが注目されると予想します。
はい、無駄話はここまでにします。


存在感のないミントですから、ヨーロッパの交易所で売っているなんてことはもちろんなく、ホルムズとルンで売っているのみとか。
でもナポリ郊外でミントを採集できるみたいだったのでまずはナポリへ行きました。

あ、カ●モ家と一緒に行ったキャラは3℃です。
もちろん採集なんて高尚なスキルを3℃程度の輩が持っているわけもありません。
完全にカ●モ家に寄生しています。
5人艦隊で行ったんですけど、ナポリで採集していたのはケ●ャップさん1人だけ…他の人も採集持ってなかったんですか!?(^□^;)
採集している間、暇だったのでナポリの弱いNをイジメて遊ぶことにしました。

するとどうでしょうか。
イジメられっ子のナポリ山賊倒したらミントもらったじゃないですか。
意外なところからミント入手!(^□^;)
採集なくてもミント採れますよ!

ちょっと面白くなったので一個で済むのになぜかミント集めを熱心にやることに…
といっても10個くらいしか採れませんでしたけどね!

それを持っていざロンドンへ!!

ですけど途中で事故発生。

艦隊を引っ張っていてくれたカル●家が突然の通信エラーで落ちたのです。
結果的にはちょっとの時間で復帰したんですけど、先に行ってくれるようにとのことだったので無慈悲な私は先に行くことにしました。
でもその時乗っていた船は戦艦なのであまり速度は望めず、結局はみんなに抜かれていたという…実はそれをやりたかったために事故を起こしたんじゃ!?

ロンドンへ到着して早速イベント開始です。
カ●モ家は私が到着する前に蜂蜜を買っててくれたので感謝の思いを抱きつつ(白々しい発言)Nにクリック連打!!
でも木の実忘れてました…。

しかし木の実はPFにありますのでロンドンの銀行ですぐに取り出し可能です。
蜂蜜を準備してもらっていたりしたので、さすがに木の実までお世話になるのは悪い気がします。
そういうことで私が銀行へ木の実を取りにいきました。
しかしなんの手違いか、木の実は木の実でも木の実●ナをPFから取り出して来てしまったんです!

はい、つまんなーい

こういうこと書くから記事が無駄に長くなるんです。
前に書きましたけど、書いた本人ですら記事読むの面倒ですから、他の方はそれ以上ですよね。
というか今回のこの文は翻訳という形になってますけど、実際翻訳じゃありませんからね。
上に打ってあるてきとうな文字の列の量と、ここまでの文の量が全然違いますから。
本当にダラダラとてきとうなことしかやってなくてすいません。
でも本当は木の実●ナのところは木の実●ナの画像をモザイクいれて貼り付けようと思ったんですけど、抗議的な何かのコメントが来そうだったので止めました。


ということでこの動画で勘弁してください。


今見てもこのCMは酷いです。
もう何にツッコミをしていいのかわかりません。
これが流れていた当時から木の実●ナの動きはやり過ぎだと感じたことだけは記憶にあります。


ローマの闘技場の音楽をこのCMの音楽にしてくれれば…
そして勝利したときのポーズをあのCM最期の木の実●ナの動きにしてくれれば…


絶対行きません!!

って、なんですかこのグダグダな記事は…
これDOLのハロウィンイベントの話じゃなくて、ウ●ンの力の木の実●ナの話になっているじゃないですか!!(^□^;)


【劇終】

2011/10/21 18:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Sat.

呪いの船大工の新たな伝説  

今更ですけど調査用大型クリッパー造りました。

前々から家畜室付きNクリよりも調査用大クリが速いことを他の人のを見て思いました。
でも長年乗っていたNクリにも愛着みたいなものがありますから中々他の船に乗るなんてことも中々出来ずにいましたけど、今回ようやくそれを決断しました。
というのも、例の呪いの船大工さんから呪われた部品渡し綱を贈られたのでその処分に困りまして…。
そのまま保管庫に入れ続けて一ヶ月後に消滅させるというのが一番平和的な解決方法だと思ったんですけど、それはそれで申し訳ないので使わせて貰うことにします。

船体はお得意の平甲板型大型船体なので問題ないとして、船を造る場所は共有倉庫を使えない商会開拓街なので一個でも部品が足りなかったら一発アウトです。
まあ、一回初期化するので必要な部品は船体とチーク装材と汎用帆と汎用砲門の四つなのでそんなに気を遣わなくてもいいですね。
船体自作してますから、あとはチーク装材あたりをなんとかすれば残りの二つはリスの工房で買えるので余裕です。
楽勝ですよ。
あまりにも楽勝な雰囲気だったので船体造ったあとにハバナへ寄りました。
買い忘れた汎用部品を調達に…(お約束

はいはい、言いたいことはわかってますよ。
「o-ba-ka」ですよね。
うるさい!! 何回も造船していたら偶にはそんなことだってあるでしょう!!
今回がその偶々な時だけだったんですよ!!

だいたい汎用大型の帆ってなんですか?
「汎用」って付いているくせに付けられる船の数は大ラティーンセイルとかと同じですよ。
「汎用」なところが見えませんから!
単なる劣化大ラティーンセイルじゃないですか!
次のアプデで名称を「劣化大ラティーンセイル」にするように要望を送っておきます。

さて、劣化大ラティーンセイルよりも劣化している頭脳を持った私ですがちゃんと汎用の部品を取りそろえて商会開拓街で造ってきました。

次は初期化して強化です。

調査用大クリの付けられるOPですけど、例のあれを見ると三つじゃないですか。
PBあたりには他のも載ってそうですけど、PB買えない貧乏人なのでわかりません。
多分某国から数万円分の本を取り寄せたことが敗因じゃないかなって思ってます。
あれなかったら余裕で買えました。
しかも未だにその本届きません。
でも東●書店さんが注文して10ヶ月後に本を届けに来たという不祥事に比べればまだ待てます。

はい、また無駄な話になりそうだったのでここで止めておきます。

調査用大クリの強化の話ですよ。
でもなにを強化していいのかわかりません。OPスキルはなにを付けるのかすら決めてませんでしたから。
取り敢えず調査用大クリに乗りたかったというそれだけのためだったので…
大型帆はちょうど一個3mで大量に売っていたので買込んでおきましたけど、他は…

まずOPスキルに急加速は必須として、あとは高層見張り台と耐風マスト…。
どっちもどっちですよね。
高層見張り台とか…海でも陸でも常に警戒を発動している私には高層見張り台は意味ないですし、船首像と言われているあの副官もいますので耐風マストもそれほど…。
ですけど、調査用大クリ造りのための大西洋横断の時は確か副官を入れ替えをしていて、突風を防げなかったのでその時の流れで耐風マストにしたんです。
材料も大マストだから帆の性能も強化できますし。
見張り台もできますけど…

と、取り敢えず強化をします。
今回の作戦はOPスキルは後に付ける。
これです。
ほら、強化回数が上がると強化に必要な造船Rも上がるので成功率が微妙に下がるとか下がらないとか言われているじゃないですか。
それならOPスキルを付ける時よりも純粋に性能上げの強化をする時の方が大成功になって欲しいから…。
でもなにを強化していいのかわかりません。
基本調査用大クリに乗りたかったというだけで、OPスキルに何を付けるのかすら考えていないレベルの危険な造船です。

取り敢えず提督居室2個付けておきますか( ̄▽ ̄;)
ほら、旋回と対波上がるみたいですし…。
あとはてきとうに大ラティーンセイルあたりをプスっとすかしっ屁みたいに付けておけば問題なーい…はず

結果

縦帆+45 旋回+4 対波+2

なんという普通の結果!!
いいのか!? このブログ的にこの結果でいいのか!?

でも横帆にマイナスなっていないからこれはこれで大成功?
次は渡し綱2個付けに挑戦です。
あの呪われたアイテム「失敗の渡し綱」がいよいよ登場ですよ。

船の強化において最も重視されるものは運です。
これが無ければお話になりません。
だからこそが巷には色々な都市伝説が蔓延るんです。
同じ船部品を一緒に付けたら駄目だとか、人があまり多くない所で強化をすればいいとか、もう一人の副官を主計長にさせるとか、毎回船の増減の数値をいじるとか、強化をする前に造船所の親方にお辞儀するとかがそれです。

みんな少しでも験を担ぎたいんです。
でも今回のはそれを打ち砕くほどの凶悪な負のパワーを感じるアイテムです。
なんと言っても呪いの船大工のくれた渡し綱ですからね。

呪いの船大工を知らない方はこちらを見てください。


カ●モさんを持ち上げてE鯖を代表する船大工(呪)にしましょう!!


二回目に使う部品はこれです!!

大スクウェアセイル+渡し綱+渡し綱

今回は物が物なので、普通の結果は望まず少し失敗が入ってもいいかなと思ってます(失礼極まりない発言)
まあ、対波+3でもいいです。
私は船の強化が成功することよりもカ●モさんの呪いの伝説が広まることを願っているのです( ̄人 ̄)


結果

横帆+50 対波+5











横帆+50 対波+5










横帆+50 対波+5


ええええええええええええええええ!!




大成功じゃないですか!!!(^□^;)

どういうことですか!?
呪いの船大工が呪いの船部品を呪いの郵送箱で送ってきたんですよ!
しかもなんか横帆まで大成功じゃないですか。
大変ですよ!!

これがどのくらい凄いかわかりますか?
例えて言うなら崩玉を取り込んだ藍染くらい凄いことなんですよ!!
もしくはのび太の所へ行くはずが間違ってスネ夫の所へ居候することになったドラえもんくらい凄いことなんです。
もうなに言っているのかわかりません。

そのくらい驚きの結果なんです。
だって失敗をするものと思っていたのに結果がこれですよ。
驚かずにはいられません。
しかもその後の強化も実は大成功が入るようになったんです。
もしかして呪いの船部品がトリガーになったんじゃ…

これは…商売になるはず…

カ●モさんを騙して船部品を作らせて、呪いの船部品というブランドを作って不当な高値で売りに出せば売れるんじゃ…。


これをご覧の皆さん、呪いの船大工ことカ●モさんは造船こそ呪われているかもしれませんが、作った船部品には何か凄いパワーが秘められていますよ。

もしその船部品が欲しかったらヨニーを通して話してください。
きっといい品をご提供しますよ( ̄▽ ̄)←詐欺ろうとしてる

2011/10/15 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0

Sat.

A美氏が面白かった  

次のアップデートの情報が入ってきましたけど、色々と話題になってますね。

公式サイトでの追加オプションの種類や値段の他にも例の所での例の二人組のインタビューがありました。

殆どの人の興味は追加オプションやプレイヤー海賊のことなどに向いていますけど、ちゃんとの他の所に目を向けなくてはいけませんよ。

特にここです。

例の二人組のインタビューのところを勝手に抜粋します。
商会開拓街に専門施設が登場というところでの庁舎についての話です。


渥美氏:
 庁舎はいわゆる役場といった感じで,(冒険/交易/戦闘)ギルドの機能を持っています。

竹田氏:
 このギルドでは転職とスキルの習得ができるのですが,ここでだけ北米の言語が習得できます。

4Gamer:
 当然この時代だと英語ではなくて,先住民族の言葉ですよね。

渥美氏:
 そうなります。またこれらの機能は,南米地域やカリブ海地域では,サントドミンゴやポルトベロまで行かないとありません。ですので,開拓街にギルドがあると便利というわけです。



あれ、サントドミンゴやポルトベロにギルドってありましたっけ?
「これらの機能」ってなんだろう…言語スキル習得とか忘却はサントドミンゴやポルトベロ以外の所でもできますし…。
あ、クエ受けのことですね。あの二つはクエを受けられる所ですから「これらの機能」ってそのことを指すんですよね。
その後機転を働かせた4Gamerの人もそのギルド(庁舎)でクエ受けできるのかと質問していますから。

その答え

竹田氏:
 いえ,クエストが受けられるわけではなく,転職とスキル関連の機能だけになります。



…。



…。




A美、お前は何を言ってるんだ?

2011/10/08 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
今週のラッキーアイテムは

神秘の香辛料です



唐突に何をと思われるでしょう。

ほら、ちょっと前に硝石をリスに運んでショップにボッタ値で入れておけば一日で90mの売り上げですみたいなことを書いたじゃないですか。
フレ数名からも「硝石で儲けているみたいですね^-^」的な集りオーラが見え隠れするコメを貰ったりしましたけど・・・

あの記事以降殆ど売れなくなりました


つ、遂に来ましたよ。
このブログで声高に主張したものは基本ほぼ真逆な結果で終わります。
こちらの記事に書かれているある部分が一番有名です。

そして今回は硝石がその犠牲になりました。

このブログをご覧になって硝石運搬でちょっとだけ儲けようと思った方々、残念ですがこのブログの読み込みが足りません。
このブログで取り上げたものは悲劇的な結果に終わります。
前回のダブリンを目標としたポル対イングの大海戦の前のポル側のメリットなど当たり障りのないみんなが知っていることをチビっと書きましたけど…ポル側大敗です。
あれはイング側の人たちの頑張りでイング圧勝になったのではありません。
全ては私のデ●ノートによってもたらされたものだったのです。
(注意:管理人は最近オカルトに目覚めてきたので相手にしないで下さい)

ということでこれからここに呪いの私の予想を書き込みます。

・言語学スキルが冒険で大活躍
・新OPスキル徹子の部屋実装
・カ●モさんがとても優秀な船を造る

うん、これでこの三つは未来永劫このゲームでは実現しません。

因みに三番目は私が呪う前にすでに呪われてますのであまり意味がありません。

事情を知らない方はこの記事をご覧下さい

DOLからの引退勧告

ここまでくると先祖が船にウ●コを投げつけて末代まで祟られているとしか思えません。

でも視点を変えれば、これってブログ的には美味しいじゃないですか。
呪いの船大工なんてキャラ設定はオンラインゲームでは中々できませんよ(完全に他人事だと思っている最低な人間の発言)
ということでカ●モさんをDOL船大工名鑑に入れておきますね!


って、メインの話を忘れているじゃないですか!(^□^;)
硝石の運搬が儲からなくなったので違う物で儲けてみようという話にするつもりだったんですけど、呪いの船大工の話になっていますよ。
意外にインパクト強いですよ! この話の後にポスト硝石運搬の話なんてしても面白くもなんともありませんよ。
「硝石の代わりに神秘の香辛料を作ってみました☆」なんてもう出せませんって…呪いの船大工のせいで記事が一つお蔵入りに…。


恐るべし呪いの船大工!

ところで呪いの船大工さんから渡し綱を一つ貰ってるんですけど……私も呪われろということですか!?(^□^;)

2011/10/02 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 1

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

