--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
こんばんわ!

錬金クエの記事を全く書いていないヨニョです!

しかもこの記事を読んでいる頃は諸事情で数日間家を空けているので、その間は錬金クエについて書けないという…。
日頃の怠け癖のためにこんな事になってしまって申し訳ありません。

さてさて、今回もお手軽記事更新です。
今回はSS板にあったNクリ・茶栗・調大クリの航行日数付きの大西洋横断の比較画像がありましたよね。

あれを見る限り調査大クリが速いかなって思うんですけど、よく見たら不可解なことが起きているじゃないですか。

リス→メリダ航路の北大西洋のところを見てください。

あの海域を最も速く移動している船って茶栗ですよ。

分かりやすくするためにSS板に貼られた画像を勝手に一部分切り取りしてみました。
問題があったらすぐに消します。


茶栗が…
グリッドに合わせて切り貼りしたので多分画像配置の誤差はないと思います。
緑のラインが二箇所切れかかっているのは、下の茶栗の切り取った画像をぺたっと貼ったために欠けている形になっています。

で、見て頂ければわかると思いますけど、12日目のところはほぼ同じ位置ですが4日目のところだと茶栗が他の二隻よりも遅れていますよね。

SS板には船の性能も書かれていたので勝手に転用させてもらいます。

上からNクリ・茶クリ・調大クリ、全部再強化無しの5/5
改良フルリグド+大スパで常時急加速、舵切り無しで直進のみ
クリッパー(-19%)
縦415/横499/旋回17/対波22/船室35/砲室9/船倉394(410-16)
ティークリッパー(-20%)
縦423/横562/旋回16/対波18/船室38/砲室12/船倉532(550-18)
調査用大型クリッパー(-20%)
縦439/横515/旋回16/対波20/船室35/砲室10/船倉459(467-8)


これを見る限りだと茶栗が北大西洋で一番速く航行している理由がわかりません。
逆風に強いといわれる縦帆なら調査用が一番ですけど、逆風の北大西洋で最も遅かったのが調査用です。
速度上昇に関わっているとされる対波に至っては茶栗が三隻中最も低いですからね。

どうしてこうなったのか。
考えられる理由は幾つかあります。

まずは積荷の量と船員数と熟練度です。
積荷の量が船の速度に影響するのは周知のことですね。
残念なことに出発時に積荷の量が同数だったのかを知ることはできません。
これが考えられる理由の一つめです。

次に考えられる理由は航行時の海域の状態です。
波の高さや風向きは時間によって違ってくるのでその関係でこうしたことが起きたと考えられます。
三隻がほぼ同時に出航したのか、それとも一隻一隻異なった時間で出航したのかも知ることができません。

最期に考えられるのは珍説なんですけど、船の性能の差は縦帆や横帆・対波などと言った数値で見える性能の他に数値では表されていない速度の出る船などが実は存在していた…なんてことはありませんね。
さすがにこの珍説はあり得ないのでなかったことにしてください。


ちょっとこれについては興味が出てきたので、茶栗や調査用大栗に乗っている人にお願いして同様のことをやってみようかなって考えてます。

今思いついた計画はSS板に貼った人とほぼ変わりませんけど、三隻同時出航で船員数(それと熟練)と積荷の量も同じにして、船に乗っている人は操舵非優遇の交易職になってもらって…もちろん運用も使用不可でOPスキルに強化舵・家畜室・調理室あたりがある人は取り外して貰うという大がかりなことに…。

これをご覧になっている方で、私から指名が入りそうな人。
そう、あなたw
近々これを実行する可能性があるので覚悟をしてください^-^

大丈夫です。
専用OPあたりは私があとで全て補償しますのでww



2011/05/27 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 2

Wed.

ラロワ強化  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/25 15:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: --

Wed.

このお誘いは…  

あれはBCをやっている時のことでした。

いつも通りたくさん沈められていましたけど、その日だけはどういうわけかあまり沈まなかったんです。
他の人に比べたら全然ダメですけど、私にとっては調子が良かったんですよ。
だから…いつもいつも沈みまくってごめんなさい!!
ホント足引っ張ってごめんなさい!

って謝罪する話じゃなくて、そんな時にメールが届いたんです。
どんなメールか…。
それは前回の記事にあった大量のスパムメールです。
メールが届くと携帯にお知らせが来るじゃないですか。
短時間に何通も来るなんてただごとじゃないと思ってびっくりしましたよ(T▽T)
それで恐る恐る見たら無駄にクオリティの高いスパムメールが大量に送られてましたww
さすが某●S●対策を私に教えてくれた方…私の粗悪なスパムメールの対策(というか仕返し?)なんて容易なことですね!

さて、その大量に送られて来たメールの内容は前回の記事にありますのでここでは省くとして、実は最期にもう一通メールが届いていたのです。

その内容は錬金クエをするので私も一緒にしてみないかというもの…。

こ、これはまさかの展開!?

でもよく考えてみてください。
その前までのメールは全部スパムメールですよ。

ということは……これもスパムメールか!!

錬金クエを餌に私を釣って、エジプト北岸あたりで砂拾いをさせようという恐怖の求人の情報ですね!

危ない危ない…もうちょっとでホイホイとこの話に乗るところでした(; ̄3 ̄)


いやいやいやいや


そういえば前に錬金クエを受けたいとかブログで見たような記憶がありますし、これはわりと本当の話なんじゃ…。

でも砂拾い説だってあり得ますよ。
なんと言っても100ヤタガンを作ろうとしている人間です。
仮に錬金クエの話が本当だったとしても、後で砂拾いに行かせられることも考えられます。
このブログにおいては某氏と並ぶ恐怖のツートップというキャラになっていますよ。
(注意:あくまでも私が勝手にキャラ付けをしているだけであって、本人は一切無関与です。そう書かないとあとで何をされるかわからないから建前上書いているわけではありません!)

こ、これは話に乗るべきか…。

錬金クエって希少クエが入っているからなかなか難しいですよね。
ヨニーは錬金見習いクエの必要スキルランクなら大丈夫だけど、冒険名声が…

未報告発見物200以上ありますけど、名声UPアイテム使ってこれを全部報告したら10kいくかな…
仮にいったところでそんな名声では無理です。

これは話に乗るの一択なんじゃ…。

でも私の記憶が確かなら、錬金クエは途中までやってそのまま放置していたはずです。

途中からの参戦という都合のよい場合でもいいのかな…。

中途半端な人間でも連れて行ってくれるのかな…。

基本私は足手まとい役ですよ。

ドラクエ3でしたっけ?
あのゲームで言ったら遊び人ですよ。
でも確か遊び人って賢者になれるんでしたよね?
SFCドラクエ3を途中放棄した記憶しかありません。

って、なんの話をしてるんですか。

錬金クエの話でしたね。

そんな役立たずの私ですが、錬金術師見習いになって錬金をやってみたいという思いに駆られました。
なぜか……

そういえばちょっと前に、こんなことを発言したんです。

錬金術師になって「ミ●ーのアトリエ」をやる気ですね!!

そんなことを軽く書いたらですね。

ヨニーのアトリエもいいじゃないですかっ☆

ということを言われましたね…。



…。


なにいいいいい!!


落ち着け! 落ち着けヨニ!!

お前はターバンをしたただのおっさんだ。
アトリエシリーズのようなキャラにはどう頑張ってもなれない。
なに勝手に変な妄想を膨らませて楽しもうとしているんですか。

まずは落ち着くために賢者タイムです。
遊び人の私でもいつかは賢者になれるんですよ。
そういえば錬金クエで賢者の石ってあったような…。
このフラグは……。


【次回に続く…】

2011/05/25 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: 0   cm: 0
ライブイベントというものは大凡私たちの所持枠を圧迫するものです。

所持枠がいっぱいになってきたらどうするか…。
もちろん持っているアイテムの処分をしなくてはいけません。

でも中々処分できない。
まず殆ど使わないものですけど、手放してしまうのには勿体ないというものが増えていって所持枠を……。

そんな経験は誰でも一度はあることと思います。


でも結果的にそれを是正するアイテムが登場しましたよね。

郵送箱です。

本来の目的とは違うんですけど、かなりの人がこの箱をこんな感じで使ったことがあるんじゃないでしょうか?
そんなことをしたことない人ってマナーの良い人か、そもそも送る相手のいない人くらいだと思います。
捨てるには惜しいけど、フレに上げるなら惜しくない。
でも半分ゴミなアイテムはどこに行こうと半分ゴミなアイテムなんですから、私じゃこのアイテムを使うことはできないけどあの人ならきっと活用してくれるはずなんて考えで送るのは「私じゃ育てられないから、いい人に拾って貰うんだよ」的な感覚でペットを捨てる飼い主のようなものです。余計な親切心とペットを捨てるという罪悪感の違いはありますけど。
(注意:あくまで一個人の完全なる妄想です、またペットはゴミではありません)
そんな他人の迷惑を顧みずゴミを送ることに至上の喜びを感じるク○人間な私は平気で郵送箱でいらないアイテムを送ってます。

でもそんなことを続けていると、いつか我が身に返ってきます。

今回は郵送箱を半分ゴミ箱感覚で使っている人へ向けた教訓的なお話をします。


郵送箱を使ってゴミを散々送りつけた私にとって、そのツケともいうべきものを払わされるのは当然といえば当然です。
で、そのツケが返ってくる三つのパターンをお話します。


1、ゴミっぽいアイテムが返ってくる

これはよくあることだと思います。
ゴミを送った相手からお礼という名の仕返しでゴミアイテムが返ってきて、結局アイテム枠が減らないというオチになること。

日頃お世話になっているカ●モ家へお礼と称して、いらないアイテムを押しつけることをしている忘恩の徒の私はこの前フォルバンセットを送られました。


色をつけろってことですか!!!(TДT)


ゴミ送って本当にごめんなさい!(TДT)

だから色つきだけは真痔勘弁してください!!(TДT)


2、ゴミだと思ったらお得アイテムだった

送って後悔するシリーズです。
ゴミだと思っていたのが後々かなり使える物だったことを知った時って結構複雑な思いになります。

あれは6周年ライブイベの時……

名匠の特殊仕立て道具というアイテムを貰えるじゃないですか。
名匠仕立てでも特注仕立てでもないこのアイテム…結構良い物なんじゃないかなと思って試しに一個使ってみたんです。
ヨニョの普段着に使ってみたんですけど……耐久1しか回復しないじゃないですか!
なんですかこのがっかりアイテムは!(T▽T)
こんなアイテム出すなら名匠仕立て出せやー!!
なんて思っていたんです。

だから残りの一個をフレへ郵送しました。
また、ヨニの方でも貰っていたんですけど、こんなゴミアイテムは持っているだけ無駄だと思ったのでその時inしていたフレへ郵送したんです。


その時のメールの内容
大事なことです

ここまで熱く書けばいらない物だなんて思わないですよね。

そしてフレの対応
大事な物ですって(嘘)

なぜわかった!!(^□^;)


その後、名匠の特殊仕立て道具が服だけじゃなくて他の装備品の耐久回復もできることを知って大変後悔するのでした。



3、スパムメールが来る

いつも通りゴミアイテムを送りつけるんですけど、その文章をどう書こうかと考えたときにスパムメールっぽく書いてみようと思いました。
でも意外にスパムメールって来ないんですよ。
どんな感じ文だったのか忘れたのでそれっぽく書いてフレへ送ったんです。

すると後日スパムメールが大量に返ってきました。


一通目『選ばれた貴方に!』

スパムメール1

こ、このメールはなんですか(^□^;)
でもメールはこれだけでは終わらなかったんです。


二通目『うわ…私の年収低すぎ?』

スパムメール2

3人ってすくなっ!


三通目『祝・伊達鷲軍団勝利!』

スパムメール3

ちょww下記リンクって私のブログじゃないですか(^□^;)


四通目『注目の求人情報』

スパムメール4

メールのリンク先って関係ない人のブログですよ(^□^;)


五通目『話題の偉大槍が10G!』

スパムメール5

偉大槍ってそんなに凄い商品だったんですね。
って、明らかに犯罪の臭いがしますよ!(^□^;)

恐るべしスパムメール……
まさかゴミを付けたスパムメールを送ったら、大量のスパムメールが返ってくるなんて思いませんでしたよ。


日頃知り合いにゴミアイテムを押しつけている人、こうなる前に踏みとどまれぇーー(T▽T)


2011/05/23 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
アメリカ開拓記念祭り!~6th Anniversary~

というライブイベがありましたよね。
期間も今月いっぱいに延長されましたので、私もだらだらとやってきましたよ。
アニバーサリーロットもらえますからね。
そういえば数年前のアニバーサリーロット持ってるんですけど、これどうしましょう…。

さてさて、このイベント(に限らずですけど)ってかなり面倒ですよね。
三部構成になっていて、一部は地中海でいいですけど、二部はカリブ、三部に至っては太平洋横断ですからね。
やらされている感が半端ないです。

と、ライブイベの悪口はここまで!

愚痴愚痴言っても結局はやってしまうのが我々です。

はい、そういうわけでやってきました。
クイズありましたよね。
別に不正解したところで不利益になることはないみたいなのでまとめwikiを見ずに正々堂々やりました!

補助帆の性能とかわかりません。
料理の材料とか発見物の取り扱いとかわかりません。

わかったのは東アジアの女の実力者の名前くらいです。

地中海とかでちょこっとクイズをやるならまだしも、太平洋横断をした挙句にクイズ勝負ってどうなんですか?

嵐に見舞われながらも、出発から数十日目にパナマへ到着した我々を待ち受けていたものは…

クイズ勝負です

アホか!
どれだけクイズに命賭けてるんですか。
その情熱はトレカで激しいバトルを繰り広げるバトルスピリッツに通じるものがありますよ。
もしかしてDOLを将来的にはクイズゲームにしようとしているとかじゃないですよね。


PKが襲撃しました。

○×クイズで勝負

こんな感じのゲームを目指すんじゃないでしょうね。

…ちょっとそんな世界を見てみたいと思った私はおかしいのでしょうか?


って、ライブイベのクイズ如きでなんでここまで無駄に話を長くしなくちゃいけないんですか。

この調子であのショボイ一騎打ちの話とかしたらどうなるんでしょうか。


多分、一騎打ちを仕掛けてくるパリの名士を破ったあとにどこかで


アゾレスの名士「パリの名士がやられたようだな…」

海賊残党「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」


というお約束の話があるはずですよ。
でも四天王にしたものの、このイベで一騎打ちやる相手って三人だから残り一人が謎のままという……てきとうに岡○○史氏に最強の四天王として登場してもらいましょうか。
(注意:この話に出てくる人は実在の人物ではありません)

なんか凄く危険なネタを話している気がするので違う話にしましょう。


ここまで無駄なことをたらたら書いたのでそろそろ画像を入れようと思います。

飲み仲間?

この画像を見てください。
江戸の酒場での光景です。
祭の法被を着た二人がいますよね。
この二人はどうやら飲み仲間らしいんですけど、この二人の距離を見るとどうしても赤の他人としか思えません。
居酒屋とかで偶々隣の席に色違いの同じ服を着た人がいて、なんか気まずい感じな二人(赤の他人)ですよ。
だけどこの画像で一番気になるのは、右から二番目の青の着物の人が若干ムーンウォークをしている感じになっているとこです。
折角の微妙な感じの二人がこの人のせいで主役の座を奪われてますよ。

コイツのせいで


もうライブイベの話がどうでも良くなってきましたよ。
このイベを続けて果たして何かメリットがあるんでしょうか。
結局は報酬に釣られているということになるんですか。

メモリアルアルバムの人知シリーズをコンプするためのアニバーサリーロット狙いに成り下がってます。
他の報酬アイテムなんてゴミみたいな感じです。
ついでに私もゴミみたいな存在です。
ゴミアイテムなら郵送箱を使って誰かに上げられますけど、私自身を郵送箱に入れて送ることができないんで大変不便です。
そのところ問題を今度要望に書いておきます。
はい、なに言ってるかわかりませんね。
私もわかりません。

結局のところ私が言いたいのは…。

ライブイベント面倒だった

これに尽きます。

その後、ゴミみたいな報酬アイテムをフレに送りつけることになるんですけど、その後あんなことになるだなんて…。


【次回に続かない!】

2011/05/22 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

まだ造船ブーストの話って…  

あれ、まだ造船ブーストの話がまだ続いてる…( ̄▽ ̄;)
おかしい…最初の頃の予定だと二回で終わるはずだったのに…。

面白くもない無駄なことばかりダラダラと書いてここまで引き延ばし…本当に申し訳ありません!!

もうちょっとテンポ良くいきます。

私が造船ブーストを手に入れたところで、これをご覧の方には関係ない話ですからね。
わかってますよ、私がR20になるよりもR19のままでいることの方がネタ的に長持ちするんでしょう。
それだけであなた方は枕を高くして寝られますからね!!(T▽T)

だが、例えお天道様が許してもこの俺が緩さねぇぜ!!!(元ネタがわからない台詞)

「許さない」と「緩さがない」をすり替えた決め台詞なんですけど…はいはい、どうせ私の決め台詞は「おらぁ! どいつもこいつも俺をバカにしやがって!」ですよ(T▽T)

…。


…。


テンポ良く話を進めるというのは一体どこへ…?


ごめんなさい!
また意味の分からない話でgdgdになってしまって…(T▽T)

グダグダなのは話だけじゃなくて、画像なんかも凄くグダグダなんですよ。

今日、ブログ用SSフォルダを見たんですけど、こんなのがありました。

なんでこんなちっちゃく・・・

これ多分、メモリアルアルバムの報酬の重装船尾楼を取りに行った時のだと思いますけど…。
もっと近くから撮ってもいいのになんでこんな遠くから……。
視力検査かなにかに使うつもりだったんでしょうか?
撮った本人ですらなんのために撮ったのかわかりません。

素材からこんな感じなんですから、記事の内容だってこんな感じになるのは必然といえば必然ですよ。

ということで…あれ、なんの話でしたっけ?( ̄▽ ̄;)


造船ブーストの話です!

いい加減造船ブーストの話を終わらせないと怒られます。
海●蔵に灰皿テキーラを無理矢理飲ませられることになります。
でも、もしこの造船ブーストシリーズを続けたら「灰皿テキーラ」でこのブログが検索されるようになるのかな…。
因みに「造船ブースト 灰皿テキーラ」で検索したらこのブログ一発目に出ます。

そこ! 「造船ブースト 灰皿テキーラ」で検索をかけないように!!


と、ここまでで前回の記事から全く話が進んでいません。

実は前回の記事の後半を書いている段階では、前回の記事にあと数行足して無事造船ブースト獲得しましたってことで終わらせるつもりだったんですけど、なぜか修造先生のメールのおかげで次回に続くことになりまして…。

あと数行しか書くことがなかったのに次回に続くなんて暴挙をノリでやってしまって…本当にいま後悔してます!!(TДT)
あの時の精神状態はおかしかったです。
なにが「重層船尾GATTだぜー!!」ですか。高校の頃の現社でちょっとやったくらいしか記憶がありませんよ。
もうダメです。このブログ崩壊してます……(TДT)


取り敢えず造船ブースト入手までの道のりを書かないと…。

まずは記事を水増ししなくてはいけません。
残り数行しか書かないのはさすがにマズイです。

そんなわけで、公用船体を作った話を追加します。

メモリアルコンプする人は造船支援を受けながら工芸が優遇の職について船体を作らないといけないこのク●仕様…。
友達のいない1垢船大工にとってはお涙頂戴の話です。

そんな友達のいないク●野郎な私に救いの手がさしのべられたんです。
その人はこのブログに日頃からコメを入れてくれて、副官にコスプレをさせているカ●モさん!
ありがとうございます(T▽T)

さて、ありがたい支援を受けて公用船体を作ります。

ここで少し趣向を変えてこんな音楽でも聴きながら公用船体を作りましょう。



公用船体はなにかの船体+重装船尾楼+強化鋼の板金が必要です。
すでに私は材料を揃えてます。
日頃貯め込んでいない強化鋼がちょっと足りませんでしたけど、そこはカ●モ家からのご支援で…(本当に自力で集めていないダメ人間)

一応重装船尾楼は貴重な物ですから、一気に五個も使うなんてことはもう二度とないはずです。
間違えてはいけないという無駄なプレッシャーで手に汗をかきながら、過敏に反応するマウスを慎重に操作して公用船体を五つ揃えました。
おかげさまで他のところのマウス操作時のカーソルの動きが遅くて使いにくいです。

こうして船体メモリアルは商会開拓街でつくるあの船体以外は思い出の中に刻まれました。

最期に残った船体…これをどうするか…。

そんな時に造船支援をしてくれたカ●モさんから商会開拓街へこれから行くので一緒に行かないかというお誘いが…。

もちろん行きます!!

こうして私はカ●モさんのお供として商会開拓街へ行くのでした。


【次回に続く】

-- 続きを読む --

2011/05/20 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
前回のあらすじ


プププッ
特注曳航補助ロープを収奪する相手を間違ったアホがいるみたいですよ

そんな恥ずかしいことをした人って誰ザマショ

プププ




それは私だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



さあ、やって参りましたバカ管理人の恥さらし記事!!
前回の記事で恥ずかしいことをやっちゃったですけど、よく考えたらこのブログの恥ずかしさの水準でいったらどんなに高評価しても中の上です。

このブログの中にはもっと酷いのが幾つもあります。

例えばアメリカーナUP前に船の強化回数が増える!!なんてところで装甲戦列の強化回数は増えることはないと思いますと言ったら…増えたじゃないですか!!(TДT)

他にも造船ブーストがSS板に貼られたときに胡散臭い~ってドヤ顔で言った記事を書いたら……本物じゃないですか!!!(TДT)
なに調子に乗ってシュレディンガーの猫とか関係ないこと書いちゃってるんですか。
ヤヴァイ……この記事書いてる時の私がマヂで涙目なんですけど…。


どうですかこの外しっぷり!!

本当に恥ずかしい!!
恥ずかしくて表を出歩けませんから…( p_q)エ-ン


さて、たっぷり自分を精神的に痛めつけたところで前回の続きを書きます。


関係ない艦隊に対して粘着した翌日、もう一方の所でやってロープを易々と二個収奪したんです。

この呆気なさ…

前日の恥ずかしいあれが無ければ今頃ヨーロピィに帰還して、我が物顔で灰皿テキーラをがぶ飲みしているところでしたよ。
全く海●蔵と私には困ったものです。


そういうことでついに特殊加工ロープの材料は揃いました!!

無事リスへ帰還した後にヨニョでリオまで行って二つ作り、もう一個は我が宿主カ●モ家へ宅配サービスで送りました。

残りは重装船尾楼一個です。
これはメモリアルアルバムの兵装コンプで取れます。
勿体ないと思う人もいるかもしれませんが、重装船尾楼五個も必要という尋常じゃない状況の今こそ出し惜しみせずに使う時です。
ただし、問題は縫製で作る物があるんです。
でもヨニーは縫製持ってません…。

ヨニー縫製修行だあああああああ!!(T▽T)

まさかの縫製修行です。

幸いサイザル麻購入のおかげで繊維取引だけは中途半端なランクで持っていたので、ヨニョから取り上げた縫製と繊維ブーストを持ってオスロで篭もってました。

目標はR9!
まあ、すぐと言えばすぐなんですけどね。
資金とカテ3があればすぐに縫製Rは上がるんですね…。
太古の時代にはカテ3が最も高価な代物だったとも言われていたのに、今では安物という認識です。
まだ我々が文明というものを作っていなかった時代のカテ2なんて一部の鋳造マニアくらいにしか人気がなかったのに今では高額カテですよ。
札束で頬を叩かれたら怒りもしますけど、カテ2でなら満面の笑顔で頬を叩かれますよ。
凄い時代になったものです。

さて、ぐだぐだと書きましたけど目標のR9に達したのであとは兵装を作ってメモリアルコンプで重層船尾GATTだぜー!(意味不明)

そして念願の重装船尾楼も揃え、そこから船体を作り、商会開拓街でも船体を作ってアルバムをコンプさせようと思ったんです。

でも、もう一つの問題が…

造船R16以上の人に造船を支援してもらわないと船体作れない…


ぎゃああああああああ!(T▽T)

こうして私は造船ブースト取得を諦め…ることはありません。
そう、修造先生もいってるじゃないですか

修造先生からメールが!!


修造LOVE!


はい、これをご覧の方はこの急展開についていけなくなっている頃だと思うので休憩の意味もこめて無駄に次回へ続きます。

2011/05/19 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
前回のあらすじ

すっかりブログ更新をさぼっていたヨニョの中の人。
FC2のブログランキングが100位くらいというベストポジションに戻り、こんなク●ブログを見ている人も減っている頃と感じたのでそろそろキ●ガイな記事でも書こうと思ったら、アクセス解析で京大・名大からのまさかのアクセスがあったのでそれを見ている奴らを意識して品格のあるブログを繕っておくことに急遽方針を転換。
しかし実際のところこの両大学からのアクセスはお馴染みのワード「岡部●史」というDOLとは無関係のものであった。
この人についての記事を書いたこともないのに、なぜかこのブログへ至る検索ワード数で堂々の一位を獲得するという伝説を建ててしまい、もうこのブログに無くてはならない人になってしまった岡●毅史氏。
そんな岡●氏のためにも造船R20にすることを固く誓い、メモリアルアルバムコンプに動き出すのであった。
(注意:このブログはフィクションであり、登場する人物、団体は架空のものですので、実在する人物、団体とは一切関係ありません)


特殊加工ロープを作るための材料である特注曳航補助ロープを得るためにサモア海盆まで行きました。

目当てのブツを持っている艦隊は、ドック増設依頼書も持っている例の艦隊です。
ですので場所はわかってます。
まあ、ドック増設依頼書よりは簡単に入手できるはずですから、目当ての艦隊が現われるまでそこら辺のNを狩っておきます。
とはいえ、この時の時間は深夜でしたのであまり出ないなら洋上で落ちることになっちゃいますから早く出てきて欲しいです。

そんなわけでサバイー島の隣をぐるぐる回ってNを狩り続けてました。
特注曳航補助ロープ、引いては造船ブーストのために私は何度も何度も回っていたんです。
もう私の目には造船ブーストしか見えていませんでした。
欲望にとりつかれた時ってこういう状況だったんだと今にして思います。
そんな状況の人間なんて哀れなものです。
ふと我に戻った時にはすでに私はバターになっていたんですから…。
って、何のオチですかこれは。

とにかくNを狩り続けていたらついにドック増設紙を落としてくれる艦隊が出現しました!

早速奇襲です。


ここで行数を稼ぐために対して知識もないのに洋上収奪の基本的なことについて偉そうに語ります。
基本は奇襲持ちの副官を見張りにして奇襲します。
その後は積荷強奪を持った副官を兵長にして粘着白兵。
今回の記事内限定ですけど、これの方法をカ●モさんの副官の名前から取ってニーニャン型と呼びます。

私はこのニーニャン型でやっていたんですけど、全然取りません。
数十分粘着したんですけどおかしいことに一個も取れないんです。

取れるのは火炎壺くらいと…


ここでお気付きの方もいるでしょう…。
はい、ドック増設紙を落とす艦隊は二種類いて、そのうちの一種類の方から目当てロープを取れるんですけど、私が粘着したのは取れない方だったんだー!(T▽T)
事前に確認しておくべきだった…(TДT)
ドック増設紙だからっててきとうに対処してましたよ…(T-T)

あぁ…これを見ている人の視線が痛い…(T▽T)

はいはい、やっちゃいましたよ!!

まさかのサモア海盆での無駄な防御スキル上げ!!(TДT)

恥ずかしすぎる!!!!!


こうしてその日は泣く泣く洋上落ちするのでした…。

2011/05/18 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2
記事の更新もせずにだらだらと過ごしてましたよ!!

ブログの記事を書かないのは作戦用ガレーと調査用ガレーを頑張りすぎたからです。
これ以上の頑張りは二度とできません。

リアルでもこれ以上の頑張りなんてできるわけはありません。
ただ、それに匹敵するんじゃないかと思う頑張りはしました。

ローソンでリラックマのくじをやっt…(まだ言ってる
でもですね、その後もローソン行ってやったんですよ。
あの当時のローソンはけいおんフェアで店内はその音楽一色でした。
そうそう、実家にいたときに家の前の雪の中からけいおんの音楽CDが二枚剥き出しの状態で発見されたんです。
こんな物を捨てるなんて……捨てるくらいなら「私たちではこの子を育てることができないので、どうか宜しくお願いします」という手紙と一緒に実家のポストの中に入れろ!!!(T▽T)

って、また関係ない話にこれまた関係ない話を上乗せしている(^□^;)
とにかくですね。
けいおんフェアで世のヲタ共が狂乱している中でリラックマのくじを引いたんです。
もうA賞とかB賞はなくなっていましたけど、その店ではC賞がひとつ残っていたのでそれを目標に引いてみたところ…。


まさかのC賞当選


本当ですよ!!
本当にC賞あたりましたからね!!

うわー、当っちゃいましたよ。
この当たり率の高さ…某焼肉店のユッケを食べたら私一発アウトですよ。
あそこのキモ社長を「お前のテンションキモいんだよ! 東日本大震災後のジャ○ネットた○たの社長のテンションを見習え!!」と言いながら呪っているところですよ。
(注意:あくまでも個人的な妄想であり、ブログ内でテンションが高い私が最もキモいことに対してお詫び申し上げます)

そんなわけでリアルでくじを頑張りました…って、これじゃあ私はただのダメ人間じゃないですか!(^□^;)


そろそろ造船ブーストを取ろうと思います。
R20になって我が物顔で街を練り歩き、キャバクラでドンペリを飲みたいんです。
灰皿テキーラしか飲めないR19の生活なんてもう嫌なんです。


だから造船ブーストを取ります!
もちろんメモリアルアルバムから取ります!
収奪なんてそんな気の遠くなるようなことはできません。

重装船尾楼を複数個持っているのでメモリアルでいってほうがいいと判断しました。
でも、そのためには工芸貢献度800貯めないといけません。
あの時は確かまだ400くらいでしたけど、なんと私に設計書を送ってくれる方が!!!
さすが私の宿主!(すでに寄生虫と化してます)
他にも重装船尾楼を送ってくれた方がいたり…本当に申し訳ありません(T▽T)

ここまで来たらやるしかありません。
メモリアルで造船ブースト取ってきます!!

私の状況ですがこんな感じです。

重装船尾楼×4
設計書×1

将官船体三つはすでに思い出の中にあります。

あとは重装船尾楼一個と特殊加工ロープを用意すればすぐに作られるという感じですね。

まずは特殊加工ロープを作ることにします。
このロープの材料は特注サルベージロープと特注曳航補助ロープに強化ロープです。
強化ロープはすぐに作れるのでいいとして、あとの二つは…。

ここは自力で調達することにします。

昔ドック増設紙を捜して太平洋上のNを狩っていたときに、この二つを収奪した記憶があります。
特注サルベの方はニュージーランドの南のNを狩っていたらそのうち出てくるレアからすぐに収奪できました。
もう一つの方なんですけど…。
知ってるでしょうけど、ドック造船依頼書の艦隊というのが…。
ドック造船依頼書狙いの人がいたらどうしよう…。
そういう意味でちょっとやり難いです。

でもまあ、取り敢えず行ってみます。
まずは人がいなさそうな特注サルベの方へ…。

行ってみたらやっぱり誰も人がいないので気楽にNを狩っていました。
でも中々目当ての艦隊は湧きません。

湧くまでに大河ドラマ一本見終わっちゃいましたよ。
こんなに出ないものでしたっけ…。

湧いた後はすぐに奇襲です。
すぐに取れそうな気がしたので粘着せずに拿捕でいきました。

サルベ繩げとー

結果、特注サルベ3本ゲトー

あっさり取れました。



次はドック増設の艦隊ですよ(゚Д゚)ノ

これはもうやり慣れているので、根気さえあれば楽勝です…よね?

そう、あの時はドック増設依頼書をGETするよりも簡単だと思っていたんです。
まさかあんなことになるだなんて…

続く(嘘)

2011/05/17 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

失敗談(非公開記事)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/06 19:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: --

Tue.

調査用ガレーを憎んでみる  

作戦用ガレーがかなりさくさくOPスキル付いたのですが、調査用ガレーにはさっぱり付きません。

司令塔+マストトップ=ハズレ
司令塔+修理道具一式=ハズレ
副官室+提督居室=ハズレ
掃海艇+加工木材=ハズレ
調理室+特殊船倉=ハズレ
救命艇+加工木材=ハズレ
中マスト+修理道具一式=ハズレ

この一連のガレーシリーズでの我が討死(+OP付与)の記録を誰かまとめwikiに…(あっちに書くのが面倒な奴)

いやぁ~ 中々でませんね( ̄▽ ̄;)
前回のも合わせると強化回数二桁になるんじゃないですか・・・。
あれ、そういえば高層見張り台を付けようとして付かなかった記憶もあるんですが…投網とか漂流物探索も試してみたけど付かないみたいですし…。
これなんてガレーですか。
調査用ですよね。
調査用と冠するんですから投網とかなんか付いてもいいんじゃないんですか。
それなのに付いたのが漕船補助と強化倉庫って…

なんですか、強化倉庫に幼女でも連れ込んで調査するんですか。
その発想はア○ネスendルートですよ開発さん…
(注意:あくまで一個人の妄想です)

でも作戦用に比べると難しいですね。
まあ、マイナーに分類される船ですから、付くOPスキルだってきっとマイナーなんでしょう。

って、こんなことを書いている途中で調査用ガレーの調査をしていたらこんなものが付きました。

船匠室

材料は船匠室+修理道具一式です。
はい、まとめwikiの他の船の船匠室の付与部品をそのまま使いました。
ひねりがなくてすいません。
こうした素材をバザやショップに出してくれている方に心から感謝します。
あなた方のおかげで、こうしてブログの記事を書くことができています。
あと、私のお金がどんどん減っていきます。

ということで現在調査用ガレーの私が確認しているぶんのOPスキルは…

漕船補助=軽量オール+上質リギング
強化倉庫=金庫+特殊船倉
船匠室 =船匠室+修理道具一式

このスキル構成からみて、中級者(初級者)には少しでも大砲などの船部品を長持ちさせて出費を抑えて貰おうという開発側の優しさが垣間見えるところですね。


中級(初級)航海者を代表してお礼を申し上げます。

開発さん、私たちへの心遣いありがとうございます。

そして…

船匠室を使える状態だったらとっくに他の船に乗ってるわ、このボ○ェェェェェェ!!

2011/05/03 00:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: --   cm: 0

Sun.

作戦用ガレーOPスキル4種  

前回のあらすじ

造船R19が限界のヨニーはR20になれる人に嫉妬する。
しばらくの間R19のままであるために、その間は「造船カンストしました^-^」なんていきがることができないどころか、ブログの紹介文に「R19の船大工のヨニーさんこと役に立たないクズ野郎です」って載りそうな予感がしたのでそれを回避するために新しく登場したガレー船を取り上げて、ドヤ顔でその船を語って船大工面をし続けようと画策するのであった。
いざ実行しようとすると思わぬ事態に直面した。
予め船の素材を作っておこうとしたところ、工作室を調子に乗って15個作って所持枠を圧迫するという危機が発生。
メール便を使ってフレに工作室を送ったところで焼け石に水。
取り敢えず工作室を有効活用できそうな調査用ガレーでなにかOPスキルが付かないかなと試してもみるも、殆ど効果がなく、唯一付いたのが金庫と特殊船倉での強化倉庫という有様だった。

あれ、漕船補助が
(注意:漕船補助付いてるみたいだけど気のせいだからねっ! 軽量オールと上質リギングで付いたわけじゃないんだからねっ!)


さて、恒例の無駄あらすじも終わったところでいよいよ作戦用ガレーのOP付与に取りかかりますよ!!
この船のOPスキルを知ったところで誰得と思うのはこれをご覧のあなただけではなく、私も思ってますからね。
しかも私の場合はお金と時間を無駄に使ってますから、そのダメージたるやGWであっても相当大きいです。

まずは作戦用ガレーの建造からです。
普通に店売りのを買って強化実験すればいいもの、どういうわけか船体を作って建造しました。
もうこの時点で失笑している人がいそうな…うるさい! 店売りされてるなんて知らなかったんだ!!(TДT)
ちくしょう…バカにしやがって…

あ、そうそう、某掲示板で一番近くにある漫画の67ページの最初に出てきたキャラの台詞をお前の一生のキメ台詞でいいじゃんっていうようなのがあったので、私も一番近くにあった漫画でそれをやったら…。

「おらぁ!! どいつもこいつもオレをバカにしやがってぇ!!」

になったんですけど…。
これが私の一生のキメ台詞ですか!!(TДT)

またどうでもいい話を…。

作戦用ガレーを船体を使って作りました。

その時の素材です。

船体+汎用中ラテ+汎用中砲門+船尾回廊+解体道具一式


はい、特殊船尾楼を狙ってみました。
将官ガレーで付くみたいですから、それにあやかって…。

結果ですが…


破壊工作が付きました

破壊工作が付きました☆

って、特殊船尾楼じゃないのかぁぁぁぁぁぁ!!(TДT)
これ絶対解体道具一式だけで良かったでしょう。
船尾回廊返せー!!(T▽T)

ですけど一応OPスキル付きましたし、上出来といえば上出来ですよね…。
一等狙いのくじで三等があたるような感じです。

まあ、私なんかリラックマのくじは一発でB賞当てましたけどね!!(よっぽど嬉しかった)

次いきますよ。

次はまとめwikiでの他の船のOPスキル付与部品を眺めて火薬庫あたりで仕込みいくかな~って思ったのでベイルートまで行って火薬庫作ってきましたよ!

火薬庫のみで付きそうだったので火薬庫+加工木材というやる気がみられない部品で強化しました!

結果

仕込みがつきました

まさか当るとは…
仕込み爆弾が使える作戦用ガレー!
一体誰得…

とにかく二連続でOPスキルが付きました。
この勢いに乗っていきますー!!

一旦初期化して今度は直撃阻止狙いで司令塔+マストトップです。
この二つもちゃんと自作しましたよ。
マストトップに至ってはわざわざ望遠鏡を掘りに…(無駄過ぎる

結果


付くかぁぁぁぁ!!

わざわざ望遠鏡まで調達しに行ったのにこの結果は残酷だぁぁ!!(T▽T)
これをご覧の方、OPスキル付与の人柱はこんな感じなんですよ。
それなのにコツコツコツコツ…。

そんな人たちの声が聞こえてきます…。


同情するならなんかくれぇぇぇぇー!(T▽T)


さて、このク○ブログを見に来てくれる方に物乞いをしたところで次にいきます。

次は渡し綱と修理道具一式です!
狙いは先制攻撃です!

というか修理道具一式はおまけです!

DOLの攻略本でいったら中身の文章です。本当のメインはそれに付属している特典あいてm…(注意:あくまで一個人の妄想です)

ということで結果です!

先制が…

奥さん、先制付いちゃったザマス!
どうしましょ、アレクサンドリア家の中型のお子さんに先制が付いちゃったザマスよ。
本当に本当に…。


さて、あっさりと三種のOPスキルが付いたので最期は…。

漕船補助なんて付いてません!

漕船補助付いてるみたいだけど気のせいだからねっ! 軽量オールと上質リギングで付いたわけじゃないんだからねっ!

2011/05/01 20:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: --   cm: 0

Sun.

調査用ガレーを愛でてみる  

・・・。

当分の間造船ブーストを手に入れることができないR19が限界の船大工ヨニーです。

前回の記事にも書きましたが、ヨニーは船大工ではなくて新たな道へ行くことを決めました。

その道は…


調査用ガレーの調査です!


って、思いっきり船大工じゃないですか!(^□^;)

いえいえいえいえいえ、落ち着いてください。
船大工とは一線を画してます。
なぜなら武器商人に転職してますから…


…。

…。


え、なんですか、この寒い空気は?(^□^;)

船大工から新しい道へというのは、船大工→武器商人に転職してみるということじゃダメなんですか(^□^;)

い、いいじゃないですか。どうせどう頑張ったってR19止まりです。
それなら武器商人でもいいじゃないですか。

って、そんなことはどうでもいいんです。

今回の記事はこれです!

新しく導入されたらしい中型ガレーのOPスキル調査です!!


100槍作ってお金がないという時にこんなことを…。

でも暇だし、重装船尾楼取れなさそうだし、やれることってこれくらいしか…。
みんなが造船ブーストに目を向けている今こそ、新型船のOPスキル調査をやる!!
これぞ底辺船大工!!

早速アレクサンドリアで作らせて貰いました~

まずは調査用ガレーです。
作戦用と調査用の二つが出たらしいですけど、なぜ調査用なのか…。

実は前日、商会の人が工作室必要だったらしく、こっそりハンブルグまで行って造ってきたんですけど、15個はやっぱり造りすぎですよね(T▽T)
ついつい作ってしまったんですけど、売れたのって3個なんですよ(T▽T)
10個くらい残ってます。
ということで工作室付きそうな調査用を先にやって、ブツを減らします。

早速調査用で工作室が付くか検証。

実は調査用ガレーの船体も無駄に作ってました。
作らなくてもいいだろって思いますけど、つい・・・

ということで建造しました。

建造時

船体+汎用中ラテ+汎用中砲門+金庫

なぜ金庫か…私もわかりません。
取り敢えず偽装倉庫あたり付くかなって思ったので…結果は付きませんでしたけどね!

次からが本番です。
いまのは挨拶代わりです。


次は工作室+貯蔵庫です。
これで工作室がつくのかどうか…


結果

付きません!!

付きませんでしたよ!!

やる前からそんな雰囲気はありましたけどやっぱり付きません!!

使えねー
使えねー工作室です。

もっと使えないのは工作室を無駄に量産した私です。
つまり工作室>私ということになります。
もう少し正確に書くなら工作室>藻>私です

はい、意味がわかりませんね。
私もわかりません。

それにしても困りました。
なんか私の直感だと工作室は付かないくさいです。
ここはまとめwikiの他の船をみて、付きそうなのを考えてみますか。

なんか偽装倉庫あたりが付きそうな気もします。
さっきは金庫一個のみでしたけど、今回は金庫と特殊船倉を付けてみれば…

金庫+特殊船倉

結果

強化倉庫

強化倉庫が付きました。
やったー!
なんか当たりくじをひいた時のようなうれしさ!

でもくじの時もそうですけど、後になってやってくるお金の無駄だったんじゃないかという虚しさが…。

その後、投網か漂流物のどっちかが付くんじゃないかという打算のもとに投網+マストトップを使ってみたんですがスキルは付きませんでした。

取り敢えず今回の調査用ガレーの調査はここまでにして、また今度なにかを付けてみようと思います。

今回のまとめ

中型櫂船+中ラティーン+汎用中型砲門+金庫=ハズレ
工作室+貯蔵庫=ハズレ
金庫+特殊船倉=強化倉庫
投網+マストトップ=ハズレ

2011/05/01 00:00 [edit]

category: 船のOPスキル

tb: --   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

