--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

やっと亡命  

オスマンと親愛になりましたー!(T▽T)

やっと親愛

オスマンNに拿捕られるなんてこともあったオスマン交信もこれでしゅーりょーです。
長かったなー(T-T)

親愛になったことですし、この関係が冷え込まないうちにさっさとオスマンへ亡命させてもらいますよ。

早速宮殿へ
(亡命しようとする人の後ろ姿)


はい、問題なくオスマンへ亡命して、見事悪名が8000になりました。

無事悪名8000になりました
これで晴れてパイレーツです^-^

って、なんでパイレーツなんじゃぁぁぁぁぁ!!(TДT)
私なにもやってませんよ!?
いえ、確かにおフランスを捨てて、イスラームっぽいとこに亡命にしましたけどパイレーツって…私なんか奪ったかな…。
最近は交信ばっかりだったから悪い事なんて全然…。


いや、私はとんでもないものを盗んでいきました。
オスマンの心です。

やっと親愛


って、意味わからんわ!
本当にここの管理人は何かパクっておかないと気が済まない人間なんですね。
自分で書くのもなんですけど失望しました。

言っておきますけど、これから悪名を落とすために長時間洋上放置ですから、明日から書くことないですよ。
明日から絶対フィクションはしばらく休載です。
今月頑張りすぎましたので、来月からはまた通常通りの月刊ブログになります。
皆様には日刊絶対フィクションをご愛読頂きまして心より御礼申し上げます。

新しく生まれ変わる月刊絶対フィクションを何卒宜しくお願い致します。

それではまたどこかでお会いしましょうー^-^ノシ

-- 続きを読む --

2011/02/28 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sun.

お詫び  

前回の記事において、無駄にモザイクをかけて品性のない内容にしたことをお詫び致します。
これも全ては管理人が「取り敢えずモザイク入れた画像でも使っておけば何も書かなくてもOKじゃね?」という偏った思想によって引き起こされた事故であります。
心からお詫び申し上げます。
今後はこのようなことを起こさないためにも心を入れ替えて、ブログ更新を行っていきたい思います。

また、前回の記事の最期に「最終回」なる語を用い、本当は「フランス国籍のヨニーを見るのが最終回だよ~」という意味の終わる終わる詐欺をするはずでしたが、予想外にも亡命の準備が整わず、詐欺すらできないという痛い状態になりましたことをお詫び申し上げます。
全ては私が亡命先のNPCを見つけられないことが原因であり、今後はNPCにしっかりと張り付いて交信するよう努力いたします。

そしてもう一つ、装甲戦列の強化回数は増えないなどと根拠のないことを書き、見事に外したことをお詫び申し上げます。
って、これは単に予想を外しただけだからお詫びじゃなくてもいいですよね!(^□^;)

以上、本当に申し訳ございません。




さて、このブログの名物になったお詫びの文章も書いたところで、今回の話です。
もうすでにお詫びのところで出てますけど、オスマンに亡命します。
今更オスマン? という気もしないでもないんですけど、一応やってみてもいいかなって思ってます。
現段階では私がやるようなことは北米実装以前とあまり変ってませんし。

そんな暇な事情がありますので、オスマンへ亡命します。
オスマン交信を持った副官もいますし、あとはオスマンと仲良くなれば、晴れてヨーロッパの敵になります。
ヨーロッパの敵であっても、皆さんの敵でありませんからね。
むしろ私は皆さんの極めて友好的なNA・KA・MA!
はい、この単語はテストに出しますのでちゃんと覚えておくように。
片仮名や漢字で書いても正解にします。
ただし「仲間由○恵」という個人名を書いたり、「○カマ」という誤解を与えるような伏字を使ったら点数は入らないので気をつけてください。


ということでオスマン交信をやっているんですけど…予想以上に苦戦しています(TДT)
交信って10日の航行で一回できるという鬼畜な仕様じゃないですか。
一回失敗したら10日後ですよ(T▽T)
これを書いている時で信頼なんですけど、信頼になってから数時間経過しているからそろそろ親愛になりますよね?
嘘でもいいから誰か「なります」って言ってください!(TДT)
あ、でも嘘だったら、嘘と気付いたときの衝撃も加わってダメージが半端ないので、ならないと思ったらそっとしておいてください(めんどくさっ

というか、オスマン交信やろうと近づいたオスマンNに開幕白兵で拿捕られたんですけど…
本体(ターバン)奪われたんですけど…

なんですか…サントドミンゴの酒場娘に次いでオスマン艦隊もヨニーの本体はターバンだと思ったんですか!(^□^;)
その時いた商会員に「ヨニーがただのニーに!」って言われたんですけど(^□^;)

こんな感じですか。


ターバンのある状態
ヨニー


ターバンのない状態
ニー

これを書いているのが深夜ということもあってか、ターバンありとなし状態で名前が変わる仕様にして欲しいと思っている私はすでに危険な状態なんでしょうか…。

2011/02/27 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

フィレンツェに行ってきました  

商会の街開拓ばっかり注目していましたけど、他にもちびちびと新しいところはありましたね。

その一つが内陸の街の実装です!!

パリとフィレンツェが新たなに出てきたじゃないですか。

あまり注目されてませんけど、こっちだって面白いですし、フィレンツェなんてもしかしたら凄い物を生産できるようになるかもしれませんよね。
まあ、別に今行く必要もないんでしょうけど、やることもないのでフィレンツェへ行ってきました。

フィレンツェはピサから行くことができます。

そしてあのフィレンツェへ!!


コンパクトに収まったいい街です^-^
コンパクト過ぎる気もしますけどね…。

街中をウロウロしていると変な像発見!!

あの像はまさか!?

ま、まさかこの像は有名な…。

下から見た光景…


モザイク

無駄にモザイクをかけたのは、決してこの像を貶めようとかそういうわけではありません。
ただ私は画像にモザイクをかけるのが好きな人間でして、つい…

ほら、前も無駄にモザイクをかけてリスに出没する変質者を作ったじゃないですか。

無駄なモザイク
(大変申し訳ありません)


さて、フィレンツェも十分に楽しんだので次はパリに行こうと…思いません!!


あれ、もう書くことないよ…。


さあて、来週のサ○エさんは!

-- 続きを読む --

2011/02/26 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

街が微妙に発展しました  

商会の街が出来た翌日、こっそりどうなっているのか北大西洋を越えて見に行ってみました。

家が!!

家が建っているじゃないですか!
建ったばかりの家を見ましたけど、問題ありませんね。
建造物を建てる時の設定で、建物の向きとかを設定するところがあったじゃないですか。
あれで住宅地が幾つか道路の方を向いて建てられていなかったので、シ○シティ4をやったことのある私はこの住宅には人が住めないと思ったんですけど、そんなことはありませんね。
むしろシム○ティの方が融通の利かないシステムだったんですね。

シム○ティ4で、友人が私の作った街の隣に街を作ったんですけど、こっちの街は電気とか水道とか足りているのに勝手にこっちに電気とか水を売りつけてくるんですよ。
それで毎回その契約を解除しても、私のところに遊びに来たら毎回売りつけてくるというイタチごっこが…。
取り敢えず隣町は深刻な赤字財政なのに市長の支持率だけは最高なのは一体…。

って、だからこれはDOLの話です。
毎回違う話をいれて記事を水増しする癖を直さないといけません。

ところでシヴィライゼーションについての話を…


はい、ちゃんと続けます。

まだまだ何もない街ですけど、それでも家とかが建つと嬉しいですよね。
あと建築中のところも一度見る価値ありです。
だって大工の作業を間近で見ることができるんですよ。

大工がこんな近くで

静止画ですけど、無駄に動きます。
商会開拓街に行ったら、匠の技をみることをおすすめします。

はい、今日の記事は短いのでおまけの話を載せます。

-- 続きを読む --

2011/02/25 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

商会が街を持つ時  

前回のあらすじ

ヌーベルエロガッパ開拓団、遂にアメリカの大地を踏む!

航海者の皆さんの手助けにより、変態ターバンにさらわれた“ヌーベルエロガッパ開拓団”の仲間たちが無事に戻りました。さらに開拓団は頼もしいメンバー(仮)を新たに迎え入れることができました。より結束を固めた(笑)開拓団一行は、どこかの港を出発。てきとうな方向へと舵を取り、遂にアメリカの大地を踏みしめたのでした…。
(注意:決してどこかの文章を流用したわけではありません)


色々なところから苦情がきそうなあらすじを書いてしまったところで前回の続きです。
2艦隊で出発し、後続の艦隊だった私は商会の開拓設定を洋上で知りました。
これで堂々と開拓地へ入ることができますね^-^

目的地へ到着する数分前に悲劇が起きました。
PKです。
確実に襲われると思ったんですけど相手は襲ってきませんでした。
こっちに向けて方向転換をしていたので襲う気がなかったなんてことはないですから、なにかあったんでしょう。
とにかくこっちは助かりました。
だって40m以上持っていた人がいましたからね。
さて、そんなドッキリもあったんですけど無事目的地到着です。

商会開拓地が見えてきた


早速入りましょう。

と思ったとき、この日最大の悲劇が訪れます。


ティエラ・アメリカーナにアップグレードしていなくて入れなかった…


…。

ログアウトしてアップグレードじゃーーー!!(TДT)


数分後


いやぁ~商会開拓地いいですね~( ̄▽ ̄;)
広くて綺麗ですね~

なんて感動よりもアップグレードしていなかった衝撃の方が私には大きかったから、これといって言って感動なんかしないんじゃー!!(T▽T)
折角の感動がーー(TДT)

あ、でも本当に広いですよ。

開拓地が広い

奥にある小屋あたりが出航所なんです。
これだけでも結構距離がりますよね。
で、その先なんですけど…

開拓地が広いでござる

と、奥行きだけでもこのくらいあります。
この面積って首都くらいありますか?
まあ、鉱山を建てられるくらいですから結構な面積がないといけませんね。

ということで取り敢えずやることは…

釣り
取り敢えず釣りでも

う、嘘です!
ちゃんと建物を建てる指示を出してから釣りをやりましたからね!
決して釣り道楽な商会じゃありませんからね!!(^□^;)

そんなわけで商会が街を持つことになりました~
今後どう発展するのか…それはシムシ○ィをやって勉強を…

2011/02/24 00:30 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
こんばん波!

ティエラ・アメリカーナ!!

取り敢えず挨拶の次はティエラ・アメリカーナと言っておけばOKだと思っているダメ管理人のヨニョです。

さあ、遂に北米が実装されました。
ヨニでinしてみたら、丁度商会開拓地を設定しようと動きになってました。
なにをやればいいのか全くわからなかったんですが、取り敢えず木材を持ってあっちの大陸へ行けばいいみたいだったので、共有倉庫にぶち込んでいた木材を取り出して準備を整えました。
その前に商会長から銀行前に呼び出されたので、銀行強盗に荷担させるつもりかと思ったんですけど、物理的に銀行強盗は不可能という衝撃の真実がわかりました。
それで結局なんだったのかというと、商会長から商会に多額の寄付がありました。
商会員の皆様は確認できると思いますけど、800m超えてます。
ヨニの口座の9割以上が商会のお金になりました。
自由に使えるお金は100mないです。
預金残高はありますけどビンボウニンですよ!!

って、公の場で商会の資産と私の資産を発表してしまった…。
商会の方はいいとして、私のお粗末な個人資産を発表して何の得に…。
それは私のこんな現状を、皆様に見せて楽しんでもらうためじゃないですか。
そう、「こいつなにやってるの?w」と皆様に笑っていただくことが私の何よりの資産なんです。

はい、自分で書いてて気持ち悪くなりました。
次いきましょう、次。

なんていうか、毎回思うんですけど、ここのブログの記事って本題に入る前の文章が無駄に長いですよね。
書いてる本人が言うのもなんですけど、読むのが面倒です。
しかも誤字脱字が半端ないので読んでる方は結構辛いですよね。

こうやって読んでいる奴を苦しめることが、私のブログをやっている本当の目的じゃ!
フハハハハハハハー!!!


本当にごめんなさい。
悪のりしすぎでした。

もう何について書こうとしているのか忘れかけてます。

そうです、商会開拓地です。
みんなで商会開拓地へ行くことにしたんですよ。

2艦隊に分かれて行くことになりました。
場所はリスから真西のところにあるニューネーデルラント。

無印クリッパーで片道20分かからないと思います。

それで私が一方の艦隊を引っ張ることになったので、てきとうに商会員を艦隊に入れるんですけど、普通に入れるよりも拘りをもって艦隊を編成した方がいいと思ったので私の艦隊は幼女のみという無駄な縛りにしたんです。
おかげで「エロガッパ」の称号を戴冠するという犠牲を払うことになったのでした。

さて、そんなわけでエロガッパ艦隊は西に向けて出発しました。
もう一方の商会長を含む(商会長は幼女じゃなかったためにあっちへ)艦隊は数分前に出発したので、場所を間違わない限りこっちよりも先に到着しているはずですから、こっちが目的地に着いた時には商会開拓地が設定されてすぐに街へ入ることができるでしょう。
あせらずゆっくり行きましょう。

ゆっくりと言ってもちゃんと急加速も使っていれば、速度上昇アイテムも使ってましたよ。
それでも一緒の艦隊にいた幼女から私のクリッパーが遅いと言われました(T▽T)
わ、私の船は-20%の対波17ですよ(T-T)
そこら辺のクリッパーよりもはや…くないかもしれない…対波って結構速度上昇に関わっているから1%の減量するよりも対波を上げた方がいいかも…。

って、いやいや、それでもこのクリッパーは立派なものですよ。
なんと言っても専用OPに家畜室が付いてますからね!!(古い心の傷)

うわ…なんか泣きたくなってきた…。
なんのことかわからない人は「家畜室 イノシシ」あたりで検索をかけると私の心の傷が見えてきます。
やっぱり検索しないでください。


さて、そんなこともありながら、私たちヌーベルエロガッパ船団は西へと航海を続けるのでした。

目的地へ着く前に大きな悲劇があることを、この時の私はまだ考えてもいなかったのです…。

2011/02/23 12:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Wed.

DOLをやっていない時って  

ティエラ・アメリカーナで実装されるので21日はDOLできません。

日頃DOLをやっている方はこんな日は一体何をやっているんでしょうか。
まあ、DOLをやっていないというだけで、普段と殆ど変りませんよね。

かくいう私も普段通り…じゃありませんでした。

DOLやってないですけど、なんていうか…なにかがありまして…その節はミ○さんお手数おかけしました(T-T)
あの時のミ○さんは窮地のところに現れたジャ○プ漫画の主人公に見えましたw

って、物凄く個人的なことを書いてしまいました。

なんかFC2のブログランキングで妙に順位を上がり、このブログも多くの人の目に晒されているので迂闊なことが賭けなくなりました。
フレからブログランキング24位おめーというコメをもらって確認してみたら、酷い順位になっていて驚きです。
確か一昨日(この記事が出る頃には三日前?)の段階では確か90位くらいの中途半端な位置で安心していたんですけど…なにがあったんですか?
最初は驚きと嬉しい気持ちもありましたけど、すぐに後悔と重圧を感じたのでこれを見ている人はあまりブログランキングのところを押さないようにしてください。
もうこれ以上、私の恥を衆目に晒すのは嫌なんです(T-T)←嘘言ってる
前々回の記事の「ここまですじゃー!」が心の傷なんですよ。
昨日なんて夢に「脱字戦隊ココマデスジャー」が出てきましたから(ここ捏造記事)
私は凄く追いつめられているんですよ。
っていうか、この文自体が私の首を絞めているんです。
どうして自分で自分の首を絞めているのかさっぱり理解できません。

多分、書くことがないからだらだらと文字数を稼いで誤魔化すためにこんなことをやっているんです。
もうこのブログと私は末期症状です。

なんについて話しているのかわからなくなってきました。

えっと…記事を読み返してみましたけど、どうやらジャ○プ漫画についての話ですね。
私が現在好きなジャ○プ漫画はSKE○D○NCEです。
去年、入院した時に売店で漫画雑誌を買おうと思ったら、見事にジャンプしかなかったんです!!
なんかその日凄い勢いで売り切れたみたいで、残っていたのがジャンプだったので仕方なくこれを買って見たんです。
ジャンプだったらワンピースとかあるし…。

と思ったらワンピース休載期間だったんですよ!!(T▽T)

それで仕方なく上記の漫画を読んだら地味に勉強になったので単行本を買いました…。
いえ、冗談抜きで個人的に勉強になったんです。
幾つかこのブログにもそのネタをパクってますかr…

さあ、このブログの数百件の記事を読んで、どこをパクっているのか当てよう!

賞品は…一等戦列艦!!


…実は一等賞が戦列艦という意味の詐欺まがいのことをやろうかと…。
って、真面目に答えても賞品なんて出ませんからね。
仮に当っていても、超自然的ななにかが不正解にしますから!


…。

ここってDOLのブログですよね。
なんでジャ○プ漫画の話になっているんですか。
それもこれも私の読解力がないためにおきた事故なんです。


で、話をもとに戻しますと、DOLをやっていないときって何をやっているのかということですね。

普通に生活してますよ。

はい、これを見ている人をイラつかせる記事でした。
ごめんなさい。
-- 続きを読む --

2011/02/23 06:00 [edit]

category: 日記?

tb: --   cm: 0

Tue.

ティエラ・アメリカーナ直前  

このブログの中だけなら、哀れにもいきがっていられるヨニョです。
こんばんは。

本当は前回の記事でアメリカーナ直前の記事にしようと思ったんですけど、最期のしめの文が「ということで今回の記事はここまでですじゃー!」と書くつもりが「ということで今回の記事はここまですじゃー!」といつもの脱字が発生して、凄く恥ずかしいのでもう一つ記事を上げます。
拡張直前の特別版というつもりにしておきます。

とは言うものの、別に書くネタもないという非常事態なので、この前行われたBCについて書きます。

正直に言いますけど、あのBCの中で私が一番ヘタクソです。
これだけは自信を持って言えます。
味方の皆様、ご迷惑おかけして本当にすいませんでした(T-T)
全く成長しない私ですけど、どうか寛大な態度でお願いします。

特にBCでほぼ一緒にやっていた方、猛然と敵に突っ込んで袋叩きにされる私にお付き合い下さりありがとうございます(T▽T)
あとジャ○ー○子さんと北斗○拳○承者霞○門さんのちょっとした会話が私の笑いのツボを刺激してくれたおかげで、しばらくの間涙が止まりませんでした。
お二人にも違う意味で感謝しますw


そうそう、もう何ヶ月もBCに出ていたんですけど、今回初めて一つ島のステージをやりました。
島を中心にしたものですけど、戦闘開始直後はまっすぐ行けばいいのか、右に曲がればいいのかわからなかったです。
そこで一緒にいたフレにこっちの方向でいいですよねって聞いてみたんですけど、その返しが

交番を右ですか!(^□^;)

交番ってどこですか!!(^□^;)

BCの一幕

そしてこの戦いでも私は盛大に沈むのでした。


ということで今回の記事はここまでです!

ティエラ・アメリカーナはもうすぐですよ!

2011/02/22 02:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 1

Tue.

今日からアメリカーナです  

いよいよ、本日よりアメリカーナですよ!!

私は明日ですけどね…(ボソ



さて、みんなアメリカーナ楽しんでますか~?(゚Д゚)ノ

って、この記事は22日の0時に更新される予定だからその時間に見ている人はまだやっていなかった(^□^;)

そ、それではアメリカーナ実装前の人向けにアメリカーナについての妄想をしましょう。
あと10時間をきっているはずですから最期の妄想といえるかもしれません。
妄想ですから、取り敢えずアメリカーナの表紙に出ているあの女について色々と妄想を…。
名前は確かジュスティーヌとか言ってましたっけ?
金髪にあのエロい格好…いよいよDOLもエロ釣りに走りましたね。
前はDOLの看板娘と言ったらケープのあの人だったんですけど、結局あの人に釣られるなんて極少数の危険(誤解を与える発言)なマニアしかいませんから、それは不味いと今更気付いたと…

今後はあの娘をたくさん見ることになるんでしょうね。


さて、そんな話はどうでもいいんです。
あの女は所詮飾りです。
扱いで言ったら門松と同じです。


それよりも今日から実装される船について話しましょう。

数日前にかんきちさんからスーパーコルヴェットについて云々なんてことを言われてましたので、それについて話す知識もないですけど無理矢理話します。
どうもみんな凄い勘違いをしているみたいなので言っておかないといけないみたいですし…。

スーパーコルヴェットって…


スーパーで売っているコルヴェットのことですよ。

だから特売日に買えばいつもよりもお安い値段で買うことが出来ますし、閉店間際に行けばもしかするとお勤め品のコルヴェットが手にはいるかも…。

すいません、スーパーコルヴェットについて一番勘違いしていたのは私でした。


そういえば一等戦列の良さについて聞かれてコメでてきとうに答えましたけど、あれって現在の仕様での考えでした。
元々の耐久の値は装甲戦列よりも50以上高いので耐久をMAX強化するなら耐久が1300以上になることも…。
ただしOPスキルを付ける枠があるので、どのくらい耐久を強化できるかは造船シミュとかである程度の値を確認していた方がいいと思います。
装甲戦列の方が若干頑丈じゃないのかなと思ってます。
あと装甲戦列が強化回数を増やすことはできないんじゃないかなって考えてますよ。
なんかラロワは回数増加できないみたいですし…。


ということで今回の記事はここまですじゃー!

2011/02/22 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sun.

今更ですけど…  

シラクサのダンジョンやったことありません。
ボルドーとかならやったことはあるんですけど、なんていうか…中々やるきっかけがなくて。

なぜこんなことを書いているかというと、ヨニーで大砲とか兵装を作っている時に商会の人がシラクサ中層のクエが出ないと言っていたんです。
なんでもギリシア語がないとクエが出ないとか…。
でもその人は一応言語に関してはクリアしているみたいなんです。
となると名声あたりでしょうか?

まとめwikiには載っていませんけど、公式掲示板には現在確認されている段階で名声5000の人からクエが出ているらしいです。
なんだかこっちっぽいですね。

冒険名声は上げるのが大変なので他の人頼みになっちゃいます。
でもこうしたクエって俗に言うレアクエなるものらしいですから、一回出しちゃうと出ないとか。

…もしかしてヨニーの出番じゃないですか?

船を造ることとターバンであることしかこれといって特徴のないヨニー、最近は造船依頼もめっきり減って強化支援しかしていない状態で、特徴の項目の所がターバンのみになってしまっている哀れなヨニー…。

ここは一つシラクサダンジョンクエを出して、一応そこそこ冒険をしてましたよというところを商会員とこのブログの読者に見せつけないといけません!
ここのブログの読者の大半はヨニーが冒険をしていたなんて知らないでしょう。
言っておきますけど、始めた頃のヨニーの職業は冒険のそれも生物学者ですからね!
なんで生物学者なのかというと、ムツ○ロウさんこと畑正○氏の伝説を色々聞いていたので「ヨニーはDOLのムツ○ロウさんになるんだ」という意気込みで生物学者になったんです。
知っての通り、ム○ゴロウさんはライオンにやられた経験があるので、験を担いでライオンはまだ未発見です。

って、また無駄な話をした(^□^;)

シラクサ中層のクエですよね。
冒険名声については問題ないですからあとは言語です。
と思ったら、中層クエの出るヴェネツィアでギリシア語覚えられるじゃないですか。
なんて好都合な!

それなら私が出します!
というかシラクサやってみたいです。
まず上層をクリアしないといけないみたいだったのでシラクサへ行ってみました。

問題は…ヨニーが弱いこと…。
でもそんな弱いヨニーでもあの上層の敵は楽勝でした。

それよりも奥へ進むためのブツを発見することができなくて…
いや~まさかシラクサダンジョン上層で危うく遭難するところでしたよ( ̄▽ ̄;)
数分ぐるぐる回ったのに見つけられなくてちょっと焦りました。

そんなこともありましたけど、無事上層をクリアすることができたので、次はヴェネへ行って中層クエ出しです。

ギリシア語はヴェネの海事ギルドで覚えることができます。
捨てるスキルはなぜか持っていた日本語です。
なんで日本語持っていたんだろう…。
とにかくギリシア語を覚えて依頼斡旋書を連打です。

中層クエ意外に出ませんね。
私の引きの悪さは尋常じゃありませんけど、数十枚使っても中々…。
それでも大量の依頼斡旋書を投入すれば出ます。
引きの悪さは資本でカバーです^-^←顰蹙を買う発言


その後、中層クエも無事達成し、一回シラクサ中層をやってみることしたんです。
丁度シラクサダンジョンにはケチャ○プさんもいるみたいですから、ここは教会のどこかに隠れてダンジョンから帰って来たケチャ○プさんをsayで驚かすことにしたんです。

柱の影に
こんな感じで隠れてました。


そしてケチャ○プさんがダンジョンから帰ってきたのを確認して、sayで発言!!
…する直前にケチャ○プさんが再びダンジョンの中へ!

作戦は失敗しました(T▽T)

はいはい、私にはこういうオチが似合うんですよね。
チクショー!
この虚しい気持ちは思い出というメモリアルアルバムに大事にしまってやる!!

2011/02/20 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

BCですよ!!  

月に一度のBCですよ!!
これ書いてる時点ですでにBC期間も半分以上経過してますけど…。

もうボロボロです。
いつものことですけど足引っ張ってます。
戦っている時に相手側の人からクリをもらっても沈まなかったんですけど、その時に「耐久高いー!w」って言われたんです。
腕がない分、船の性能でカバーだああ!!(T▽T)

もう数ヶ月間前から出てますけど、戦績は微々たるものです。
でも塵も積もればゴミ屋敷となって結局は行政代執行に至るという私の作ったくどい格言のように、徐々にですけどBC勝利数を重ねて、やっとマレシャルになれました(T▽T)

今更かよとお思いの方も大勢いることでしょう。
けれど私程度のへなちょこにとって、これを大きなことなのです!!

数ヶ月前までBCになんて怖くて出られませんでしたから。
それなのに今となっては作戦立案を平気で作ってます。

それもこれも毎月一緒にBCに出てくれている方のおかげです。
ありがとうございます(T▽T)
本当に感謝です。


前に私へ作戦立案をさせようとした発言は今でも忘れられませんw

○○○☆>つ
○○○○>く
○○○☆>れ
○○○○>☆


これが面白かったですw
その後も作戦がなかったので上のように言われている途中で作戦を立てたんですけど、その時の発言が・・・

○○○☆>つ
○○○○>く
○○○☆>ね
○○○○>☆


こんな時につくねですか!!(^□^;)
私のBC修行の裏にはこんなことがあったんです。

なにはともあれ、これで某氏からもらった100まれさるを着ることができます^-^
でもあの鎧って見た目がちょっと…(T▽T)

ある方からはキャベツって言われますしw

ここは見た目を重視して違うのを着たほうが…。


2011/02/19 18:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2
アマゾムで通常パッケ版を予約したのですが、22日じゃなくて23日に届けられるとのこと…。

エルオリエンテの時も23日だったんですけど…政令指定都市だろうと田舎は田舎なんですね;;
なんか運送システム的な問題って配達してくれる人が言っていたような気もしますが、それならそれで遅れる地域には気を利かせて一日早く寄越せや~(T▽T)

アマゾンを怨みます。
↑決して某イングPKさんのブログをパクったわけではありません。


そうそう、そういえばティエラアメリカーナ実装直前ということで特典が2倍になりましたね。
記念ロット1枚が2枚に…記念ロット配布を終わってくれた方が嬉しいのはなんでだろう…。

プレイベントも段々私のブログのようにgdgdになっているので、これをやっている人って何人いるんだろう…。
邪魔だった遠洋航海鉄板をある人に上げたら、どこで手に入るのかって聞かれたんですけど…もしかしてプレイベントやってる人って少数?
今回のプレイベントで生産が大成功になるあの所持枠圧迫アイテムが出るみたいですけど、もしかしたらこのプレイベントを続けたら凄いものが出て…来るならもっと大々的にプレイベントを宣伝しますね。
やっぱりこのまま続けてもロクなものは出ないんだー!!(T▽T)←被害妄想

と愚痴ったところでプレイベントをやって参りました。
例のだらだら一騎打ちイベントのラスボス編ですね。
前回の親玉二人に話した後にアマゾン上流へ行きます。

やっぱりプレイベントをちゃんとやっている人がいるので、アマゾン川にNPCが結構いました。
お約束の通り何回かNに絡まれちゃいます。
あそこって地方海賊の上納じゃないと戦いを止めてくれないじゃないですか。
今回のリスの納品がそれですから、ちょっと勿体ない感がでました。

そういえばこの前のリス商館争いが酷い状態になりましたね。
商館召し上げされたところって常に貢献度1000のところじゃないですか。
つまり商館維持をした商会は1000以上ということ…特別納品書必須という厳しい時代の到来ですよ。

ここまで熾烈になると熱心になる人と逆にしらける人がそれ以前よりも顕著に出てきそうな気もしますね。
まあ、リスだけの現象なのかもしれませんのであまりネガティブなことを書いてしまうのもダメですよね。
他の街の状態がどうなのか興味が出てきました。


って、プレイベントの話でした!!(^□^;)

アマゾン上流に行ってラスボスと戦ってきました。
あいつ体力8もあるじゃないですか。
なんですかあの桁違いの体力は…(注意:一応桁は同じです)
そして激戦の末なんとかラスボスを倒しました。
(実は中断攻撃しかやっていなかったけどクリーンヒットが連発したという幸運が起きたので楽勝でした)

その後はなぜかラスボスの身の上話を聞かされるという苦行があり、それが終わった後は行方不明になったレイラさんの話を聞かされるという接待がありましたけど、無事今回も終了しました。
サントドミンゴへ行けとあったんですけど、面倒なのでそのままヨーロッパへ帰ったのでした。

めでたしめでたし。

2011/02/18 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

お蔵入りの記事  

ちょっとこのブログの過去記事を見ていたんですけど、なんと下書きのままの記事が十数件ありました。
見てみると記事のうちの半分以上が書きかけのもので、今となっては何を書こうとしたのか正確には憶えてません。
そんな中に、一応完成しているような状態の記事が幾つかありました。
でも載せていないということは、載せられない理由というのがあるんだと思います。
まあ、このブログがまだ非公開だった頃に書かれた記事なんかは公開できないものが結構ありましたので、それに比べたら・・・。
さて、今回はその下書き状態という中途半端な記事を一つだけ公開します。
決して現在BC期間で、ブログを書くのが面倒だから公開するというわけじゃありませんよ。

これは2009年の夏から秋頃に書かれた記事です。
この当時は、まだエルオリエンテ前ですから、東アジア実装についてあれこれと妄想している時でした。
例えば中国の歴史上の人物(NPCとして登場)は誰かなとか。
そこである人物を思い浮かべたんです。

本来はその人物について書こうとしたんですけど、結局人物じゃなくてあの時代の政治状況の一面を簡単に書いただけでした。
今読み返すと結構穴だらけです。
例えば、当時の財政状況とか対外関係とかが無視されてます。
お蔵入りにした理由ははっきりと憶えてますけど、内容が薄いことと、非常に偏った物の見方をしていることです。


それでも今になって公開するのには一つの理由があります。

BC期間中だから記事を書くのが面倒…。

-- 続きを読む --

2011/02/17 12:00 [edit]

category: 歴史

tb: --   cm: 0

Wed.

今回の話は都市伝説です  

別にリアルの都市伝説の話じゃないですよ。
というかDOLの世界に都市伝説なんかあったかな。
一つだけありました。
リス広場に十字路っぽい作りがあるじゃないですか。
二つありますけど、北の方にある十字路に提督の十字儀を捨てると沈没船からドック増設依頼書が出やすくなるというものです。
すいません、私が勝手に作った話でございます。
こんな噂を立てればあの十字路に提督の十字儀を捨てる人が出てきて、夜な夜な私があそこで探索をやって一儲け…。
この都市伝説(注意:全く広まっていません)の裏には私の楽々お小遣い稼ぎの陰謀が潜んでいた!!


前座も終わったことで本題に…ワールドガイドの第五回が出てました。
ぱっと見ただけなのでそんなに思うところはないんですが、スーパーコルヴェット!?

どういうことですか!
もう将官用コルヴェは用無しですか(TДT)
作ってから殆ど使ってませんよ。

と思っていたら「船体を大型化し」という文があるから、もしかして大型船?


一等戦列艦の強化回数4というのが…。
なんとなくそんな気はしていたものの、あのク●開発ならきっと強化回数3で留めておくと思っていたので3℃の戦闘レベルはまだ…。
が、頑張ってレベル上げします(TДT)


むしろ気になるのは調査用大型クリッパーです。
外洋での高速航行が可能とか書いてあるので、もしかして外洋での最高速の船になるんでしょうか?
ということは対波が高いんでしょうね。
長距離高速船にするのは帆と対波が最も重要・・・って基本ですね。
そういえば旋回が加速に影響するというのは都市伝説であるって説を知ってます?
私なんかも完全とはいきませんけど、実はそっち派でして、某ニャ●グさまのところでわかりやすく検証されてますので、気になる方はそちらをご覧下さいませ。
私も過去にこんなことをやったりしました。
今となっては対波は速度上昇率に関係するということが常識ですけど、恥ずかしいことに当時は何も知らなかったのでこんなことを書いたりしてます。
で、実はこの時の実験で書かれていないことがありまして、それが旋回は加速に影響していないのではないかというものです。
実験をやっていた当時ほぼ9割方関係なしということになったんですけど、最期の一回だけ旋回が加速に影響しているんじゃないかと思えることが起きたので、答えは保留ということになりました。
その後、帆スロの数が多いと加速が遅いという話があったので、あの時はこの帆スロの数なのか~って思ったんですが、当時の実験に使った船って同じ型の船ですから帆スロの数は一緒ですw
で、推測なんですが、もしかして補助帆を付けた数で加速が遅くなるとかあったりして。
みんな大体旋回-1とかの帆を付けているから補助帆を取った時に加速が速くなったから、数値的に変化のあった旋回が加速に影響するという錯覚をしたとか。
ありえない話じゃないですよね。


この話を信じるか信じないかはあなた次第


2011/02/16 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2
はい、前回の記事のテンションそのままに記事を書いてます。
この記事を書いている時は良い時間です。
3連休ということもあって、実家に帰省してました。
本当は法事があったからです。
まさかの建国記念日が命日という…。

別に我が一族のことなんか話してもどうでもいいことですね。


さて、そろそろBCです。
って、この記事が載っている日がBCでした。

BCというか海事のために多少準備しなくてはいけません。
大砲とか鉄板などの船部品はてきとうにします。
どうせ下手な腕なのでいい大砲なんて装備しても無駄です。

取り敢えず他の…例えば消耗品あたりを大量に作っておく必要があります。
艦隊料理殆どありませんし、予備帆も鐘も少なくなっています。
BCとは関係なく作っておく必要があります。
正直面倒だったんですけど、だらだらとやっていてもそこそこの数は作れると思ったのでやることにしました。

なんていうか、本当にやる気のなさが滲み出てますね。
本来の私って実はこんな感じですからね。
まずは艦隊料理なんですけど、幻のオアチェン計画が手遅れになったのでマグステにします。
別に変ったものを作ろうとは思いません。
面倒です。だらだら精神に反します。

ヨニョニョのPFからマグロは取れるんですけど、サバイー島ですからマグロ数があまり取れません。
むしろ同じテーブルの貝紫が多く取れます。
あれはもうマグロテーブルじゃなくて貝紫テーブルですね。
仕方ないので3℃の方でマグステ作ることにして、代わりにヨニョで予備帆を作ることにしました。

予備帆は麻生地から作るので、アムステルダムかアルジェとチュニスあたりでしょうか。
アムステルダムでも良かったんですけど、今回は地中海の方へ行くことにします。
特にチュニスなんて、先月リアルであそこの政権ガタガタになって大統領がどっかに逃亡したじゃないですか。
ということでチュニジア復興応援企画としてチュニスで予備帆作ることにしました。

すいません、復興応援なんててきとうなことを言ってしまって後悔してます。
いまならデリートとかバックスペースを押せば修正できる範囲ですね。
こうやって文章をだらだら書いているうちに段々行が離れていって手遅れになるという状況…
次の行で手遅れになります。
はい、手遅れになりました。
チュニジア頑張れ。(今手遅れなのは自分の文なのに、チュニジアを手遅れ扱いにしたことをお詫び申し上げます)

チュニスに行って早速麻生地から予備帆を作ったんです。


で、よく考えたら、チュニスの行商人から予備帆買った方がいいんじゃないかと思い…。
結局チュニスの行商人から買いました。

もう生産なんてしてません。

この記事のタイトルの「生産」という言葉は一体なんだったのか。
みなさんもそろそろお気づきのことと思います。

そうです。このだらだらなク●記事を生産するということだったんです。

そんなわけで今日はこの辺で。
さよなら、さよなら、さよなら(ネタが古い)

2011/02/15 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
今日ってバレンタインですよね。
昨日(12日)にちょいとバレンタイン売り場へ行ってみたら、完売していたんですが…。
チョコ枯渇です(^□^;)
もしかしてカカオ高騰の情報を聞いてみんなチョコを…。
これは使える…チョコを上げない(または貰えない)理由に「カカオの高騰が…」という言い訳をするんです。
これで今年も平穏に暮らせますね^-^


DOLですけど、ちょっと火炎壺を作ろうと思います。
リスの商会納品は火炎壺です。
もう次の納品まであと数日ですけど、熾烈な商館争いがあるので念のために火炎壺を作っておこうかと。
実は先月大量に作っていたんですけど、BCの時に偽造通信文なくて代わりに火炎壺を大量に使い込みしちゃいまして…( ̄▽ ̄;)
ごめんなさい!(T人T)
ホント、マヂでごめんなさい!

殆どの人が納品完了した状況で600個あったし、他の人も999個持っているみたいだったからつい…(TДT)
使った分だけ補充します(T-T)

そういう個人的な事情で火炎壺作りに東地中海まで行ってきました。

黒い泥を採集している時に火炎壺の在庫がまだたくさんあるらしかったので中途半端に終了しました。
一応採集した分は作っておきましたけど…多分使わずに処分することになると思います。

東地中海まで来たんだから、アテネ寄って羊皮紙とか買ってなんか紙類作ることにしました。
アテネで大理石も買えますからてきとうに買って、商会貿易にでも出しておきます。

そういえば停戦紙も投資紙も羊皮紙が材料なんですよね。
そろそろ紙でも作れるようになって欲しいです。

…また紙の話をやってしまった。
かなり昔にベイルートと紙について無駄に記事を連投したことがあったので、もう紙についての話はしません。
しないんじゃなくてできません。
紙の話なんて、お正月に実家に帰省した時に母親が同窓会かなにかについて印刷しようとして、紙がなくて家電の店に買いに行こうかというところで父親が紙に質についてウザイくらい熱く語って、次の日に良質の紙を持って来るということになったという話しかできません。
しかも翌日父親は良質の紙を持って帰るのを忘れて、言葉によるドメスティックバイオレンスを受けていました。
お正月早々縁起のいい話ですね。

ですからもう紙の話なんてできません。
何年か前に『紙の歴史』っていう本を読んだ記憶があります。
ちょっと面白かったので、あとでアフィっておきます。

どうしても今すぐ読みたいという人は図書館かアマゾンあたりを見てください。
どうせアフィる気ないのでこのブログから辿ることはできません。
なんかてきとうな態度でイラっとさせてごめんなさい。

はい、ここまでで半分以上がDOLと関係ない話です。

そろそろDOLの話を絡めないと不味いと思い始めてきました。

ヨニョは未だに工芸をカンストしてません。
工芸上げとか面倒です。
お金さえ積めばいつでも転職できるようになったので暇な時にチビチビと工芸熟練を稼いでます。
例えばPFにカキがあったら小麦粉とカキでR13のオイスターソースを作ったりしているんです。
オイスターソースは中華料理では欠かせないものという説明の割に、焼売の材料にしかなっていないのはどういうことなんでしょうか。
もしDOLに上沼恵●子がいたらそれについて多少何か言っているところですよ。
ということでDOLの次回のタイアップはおしゃ●りクッ●ングでお願いします。
本当にカオスな記事でごめんなさい。
大体こういう感じの記事の時は、書いている方はかなりテンション低めにやる気なく書いてます。
やる気はないんですけど無駄に文章は多いです。
読む方はたまったものじゃありませんよね。
本当に重ね重ねごめんなさい。

さて、PFのカキなんてハズレと思っているでしょうが、だらだら工芸修行をする人になら少しお勧めです。
そういえばR15の調理オアチェンでもカキが必要ですよね。
艦隊回復で回復量は艦隊料理の中でも最高水準ですから、PFのカキと卵とどこからかサツマイモを仕入れれば大海戦三日間くらいは乗り切れると思います。
生産の熟練も入りますし、だらだら生産にオアチェンお勧めです。
でも基本だらだらだからサツマイモ仕入れるなんて気力はありません。
カリブまで行くなんてだらだら精神に反します。

はい、そんなわけで今回はPFのカキ600個くらいを使ってオイスターソースをだらだら作って、工芸熟練1200と管理技術熟練300くらい獲得しました。
この数値もだらだらしていたのでよく確認していない数値です。
出来たオイスターソースはリスで売りました。
100%超えているのに4k以下なのでがっかり感はありますけど、名声は多分そこそこ美味しいと思います。

PFでのカキは取っておくというのも手ではないでしょうか。

あ、今思い出したんですけど、近々BCがあるんでしたよね。
オイスターソースにしないでオアチェン作っておけば良かった…

2011/02/14 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sun.

次なるはぶられはネデ?  

王立艦隊と大海戦についての記事なんて今更書いてもあまり意味ありませんね。

知らない人は公式の情報を見てください。
それ以上の情報を私は知りません。

王立艦隊に所属した人によって大海戦が発生するんですね。
つまり大海戦をやりたくてもできないとなると、王立艦隊の人の責任に…w

大海戦発生の条件として国威とどこかの国とのかなり仲が悪くないといけないとか。
国威は多分コツコツやっていれば条件を達成することはできるんでしょうけど、外交状態となると国威よりも方法が限られてくるんですね。
他国籍の船に勝つことと、他国同盟港への投資の二つ。
後者が入っているということは、投資合戦による国盗り物語を大海戦に絡めたと見ることができますよね。

E鯖において見るなら、あまりに同盟港を広げすぎて世界の嫌われ者国家になっているポルなら国威さえ上げれば大海戦起こしたい放題になることも…まあ、ローテーションみたいなのがあるようですけど。
ということは、心の底からポルを嫌いな人は、ポルの大海戦参戦を永久凍結するために、今のうちにこの港同盟にして誰得っていうところを投資して旗を変えて次期拡張に備えましょう。
例え旗取り合戦に負けても、拡張前にポルの資産を潰すことになって思ったような投資ができなくなるはずですから、その隙に第三国が国威と敵対を…w
世界の嫌われ者ポルトガルに嫌がらせするには自国を犠牲にする覚悟がないととてもとても…。


って、そんなバカ話はどうでもいいんです。
問題はネデです。
大海戦は大国は大国にしか仕掛けられず、小国は小国にしか仕掛けられないというシステムらしいですから、東地中海を舞台にしたヴェネフラ伝統の縄張り争いが小国の大海戦発生に大きな影響を及ぼすかもしれません。
つまりE鯖におけるネデはこのシステムにおいてはヴェネフラよりも大海戦発生条件が厳しいんです。
小国はどこも条件が同じなんていうのは錯覚ですからね。くれぐれも一部分を見て、ネデの王立艦隊全体の努力不足なんて揚げ足を取ったアホ発言はしないでください。
ネデは投資戦略…なんてものがあるかどうかは非常に怪しいですけど、これまでの投資対象港への投資をヴェネフラのところへ向けるか、ヴェネフラ以上に他国(ヴェネフラ)の船に勝たないといけません。
この新しい大海戦システムによって、下手をするとネデは連盟国としてしか大海戦に参加できなくなるかもしれません。
ネデの人、より一層奮起せよ!(謎の台詞)

そしてE鯖において大海戦追放の刑を受けていた眠れる死屍ポルトガルがいよいよ大海戦に本格参戦!?
より一層奮起せよ!

ネデ人は本当にガンバレ!!


以上、本日の妄想メモでした。

2011/02/13 02:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

中国の発見物  

はい、DOLであまり活動していないためにネタが無くなっているヨニョです。

しかし…ネタがなくなった時こそ、このブログが本領を発揮するときです。

なんて事はない、昔使った画像を使い回して完全な捏造記事を作るだけです^-^
このブログも300件以上の記事がありますけど、そのうちの6割は捏造された記事ですからね。
それで残りの4割は歴史ネタと文章を水増しした記事ですから、本当に価値のないブログですよ。
拍手ボタンの隣に「いいかげんにしろ」ボタンがあったら、確実に押されてますよ。
でも「いいかげんにしろ」っていうボタンがあったら便利ですよね~
ある程度いいかげんにしろが貯まったら謝罪の記事を書けるんですから…(注意:謝罪は心からしております)

さ、今日も無駄に行数を稼いだところで本題に入ります!


過去の画像を見たら中国での発見物の画像があるじゃないですか。
そこで今回はそれらを幾つか引っ張り出して、無理矢理記事を書いてみます。

まずはこれ!

水滸伝

取り分けて水滸伝について語る事なんてないんですけど…。
まあ、北宋の徽宗の時代を舞台にならず者たちが好漢たちが己の価値に基づいた勧善懲悪もの…でもないですよね。
最期バタバタやられていましたからね。
ウィキペディアとか見ればわかりますけど、この話に出てくる人の何人かは史実上の人物とかモデルになった人がいます…って、こんな話はみんな知ってることですね。
もう宮●市定氏のネタをパクって「宋江は二人いた!」とか言いますか。
でも高●俊男氏は史料批判に基づいてその説を排してますし…。

面倒なので次ぎいきます。

はい、お次はこれです。

資治通鑑

歴史書ってヨーロッパのものだと財宝扱いだったりするのに、これがなぜか考古学扱いになっていたりするのがわからないんですけど…
とにかくこれは中国の歴史書でもかなり有名なものですよね。
高校の世界史の教科書にも最重要用語の一つに入ってますし。
「資治通鑑」という名前からもわかるように(?)、政治のお手本としての歴史書という位置づけになっています。もちろん史料としての価値も高いです。
例えば資治通鑑クエを見ますと…

資治通鑑クエ1
わざわざ重慶から堺へ依頼を出した少女が知りたがっている魏晋南北朝時代だったら、資治通鑑は二十五史に匹敵する史料的な価値があります。というか、史料が少ないからこれに頼らざるを得ないところも…。
でも編年体で、記述も結構細かい上に、文章をわかりやすくしているので気になる時代を知りたいけど知識があまりという人はこれを読んだ方がいいと個人的に思います。
思いますけど…日本語訳にされたものなんてないんじゃー!!(TДT)
いえ、一応部分的に訳されたものはあるんですけど、完訳というのはありません。
web上で翻訳作業をしているところが幾つかありますけど、量が膨大ですからね。

返り点とか付いたものなら汲古書院から出ていましたよね。
あとは江戸時代に出版された資治通鑑とかなら、古書店でもしかしたら5,6万くらいで手に入るかも…って、そこまでするなら普通に中華書局の本を買えと言われますねw

江戸時代の学者が付けたものって結構質が高いですよ。資治通鑑ではないんですけど、江戸時代の返り点とかついている歴史書を見て、中華書局版の同じ本の同じ箇所が、もしかしてこれ誤りじゃない?って思うことがあったりします。
はい、どうでもいい話ですね(T▽T)


次行きますよチクショー!!

阮

発見物カードの右のところに「漢代に製作されたと思われる楽器」とあってどんな楽器か書かれてませんが、続く文章に竹林の七賢の阮咸が愛用したとあるので琵琶で間違いないと思います。
『晋書』巻四十九「阮籍伝附咸伝」にも琵琶を弾いてたことが書かれていますので。(琵琶よりも酒飲みの記述の方が目立つ…)

…琵琶についての話を私に語れと!?(T▽T)
岸辺成雄氏の「琵琶の淵源」が詳しいのでそっちを読んでください…(逃げる)


関連文献(決してこの記事を書くために読み返したというわけではない)

岸辺成雄「琵琶の淵源」『唐代音楽の歴史的研究続巻』 和泉書院 2005年
高島俊男「宋江実録」『東洋文化研究所紀要』 122 1993年
宮崎市定『水滸伝-虚構の中の真実』中公文庫 1993年



ここを監視している人へ

今回の記事にもんくを言わないように。
ある部分が明らかに●●●さんのですw

2011/02/12 01:09 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

Fri.

ヨニョで海事  

コソコソとヨニョで海事をやってました。

ヨニョといえば戦闘レベルを南米開拓港での貢ぎ物で上げたという悲劇の逸話がありますけど、今回はちゃんと海事修行をやりました。
取引スキルと戦闘スキルを一気に取り替えて海事修行を開始です。
技能書記録ってこういう時に便利ですよね~
あの時無駄に買い漁って良かったかも・・・。

最初の頃は地中海でコツコツ海事をやっていたんですけど、レベル17くらいからカリブの方へ行ったような・・・。
カリブへ行ったのは最近です。数日前です。
サントドミンゴとサンフアンの間に湧くNを狩ってました。
船は大型キャラック(無駄に鉄)なので、クリを連続で喰らったところで沈むことはありません。

やってみての感想
40分くらいで1レベル上がるくらい?
レベル20以下の頃は30分もかからなかったような気がします。
このレベル帯の海事上げなんてもう記憶にありませんから、最初の頃は勝手が分からなかったですけど、慣れればいつもの流れ作業に…。
気分転換にサンフアン沖にいた青スカーフなんとかというのを襲ってみたんです。

海賊狩りだ!

奴ら火炎弾じゃないですか。
火災に次ぐ火災でしたよ(^□^;)
燃えながら戦った挙句にもらった経験値はそこら辺のNと同じくらいの300ちょっとでした。
これなら普通に狩っていた方がいいですね。
青スカーフめ…。

と、そんな感じでNを狩って、砲術家とかになれるレベルまで上げましたよ~(゚Д゚)ノ
次はペルシア湾での海事修行…なんかやりません!!

本当の狙いはスキル枠とアルティザンになるための合計レベルをクリアするためにやったんです。
ついつい調子に乗って目標のレベルを超えてしまったかもしれませんけど…。

その後、リスへ帰るんですけど、途中で服とブーツが同時に壊れました(T▽T)
驚きの同時破壊でした。

ヨニョ、次はなにをしよう…。
一応スキル枠は3つ空いてますから冒険? それとも鋳造? いい加減工芸カンスト?
錬金はやりません。
あ、応用剣術か投擲術あたりを取って陸戦をやるという道も…塞ぎます。

ここはやっぱり次のUPで導入されるかもしれない新しいスキルのためにあけておきます。

あれ、確か次の拡張で新しいスキルが出るんでしたっけ?
-- 続きを読む --

2011/02/11 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 4

Thu.

コ●エーの虐め発覚  

前回は中途半端なところで終わってしまって申し訳ありません。

あそこで区切ってしまったので、今回の記事は薄っぺらです。


さて前回は確か採集している人を襲ってしまおうかと思ったところで終わりましたね。
あの後どうなったのか…。

確か、あの採集している人と戦ったんでしたっけ?
サリーを着ていると見えないんですけど、常に箒を装備してます。
この箒はかなり凄いんです。
いえ、正確に言うと箒じゃなくて斬●刀で、あの箒みたいな姿は始解した状態でして、卍解すると箒型から掃除機の形になるんです。
…変な話をしてごめんなさい。

というか、ぐるぐる回っているんですけど親玉見つかりません!!(T▽T)
おまけに採集している人を撮っているうちに前を走っている人を見失うという致命的な失態!!

これは専門用語でいうところの「遭難」というやつです。
マズイですよ。迷子<遭難<行方不明<ご昇天という私の中でのレベル2に危険な遭難です。
でもこのゲームには目印のリボンという遭難ゲームにあってはどチートともいえるアイテムがあります。
それを使って一回仕切り直しです。

そしてスタート地点に戻った私は再び親玉探しをはじめ、見事発見しました。


だって親玉はスタート地点の横にいたから…



はいはい、お騒がせしてすいません(T▽T)
これからはちゃんと周りを確認しますよ。


さて、親玉を見つけるための労力に反比例するかのように親玉との一騎打ちはあっさり終わりました。
あっさり過ぎたので親玉との一騎打ちのところは省略します。

取り敢えず拉致された人は救出しました。
拉致された人

…。
なんか海賊に「俺たちはこれから出かけるから、お前は一人で大人しく立っていろ」と言われて、逃げもせずにずっと立ち続けているようにみえるのは…。



次は南米北東岸です!!




あそこってアマゾン河口よりも東ですよね…。
意外に遠いぞ!!

そういえば親玉に勝ったら衣装箱っぽいのもらったんです。
数種類ある服から一つ選んで交換できるようでしたけど、この服が…

ボラの民って…

ボラの民…。
ボラってあれのことですよね。


あれ
ボラ
ボラの民がいたとは…(^□^;)

この世界には「モヒカンの民(学名:世紀末救世主系)」がいるのはわかっていたんですけど、まさかボラの民がいるだなんて…。


はい、無駄話はそこまで!

もう今回の記事はこれで十分水増しできました。

あとはてきとうに書けばなんとか誤魔化しができます。
見ている人には本当に申し訳ないんですが、これが私の限界です。
崩玉がないとこれ以上のことはできません(意味不明)


因みにもう一人の親玉との一騎打ちも多少長引きましたけど、なんとか勝つことができました。

それでもう一人の拉致られた人を救出も完了しました。
サイード??って誰でしたっけ?

こんな人いましたっけ?
と思って記憶を辿っていったら、奥さんと一緒に船団に入った人ですか!!
そういえばそんな人もいましたね。
夫婦で船団に入った人。
それだけの印象しか…。

そして今回の拉致られた人の共通点。
それはお腹周りが…。


まさか…●ブは所詮海賊に拉致られることしかできないというメッセージ!?
これはコー●ーによる狡猾なデ●虐めか!!

2011/02/10 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
最近、中途半端なアニヲタであるという噂が微妙に浸透してきているヨニョでございまする。
これはマズイのでございまする。
なんで語尾が「ございまする」なのかわからないのでございまする。
決して銀魂の破壊神の娘の真似ではありませんのでございまするよ。

って、こんなこと書いてるから変な噂が…(^□^;)

なんといいますか、この記事を書いている時間って深夜でして…もう何か大事な感覚がなくなってきてこれでいいや的な勢いで書いてます。
後日読み直したら確実に引退を考えてしまうことになるので、危険を回避するためにプレイベントについて書きます。


プレイベントやってますか?

私は真面目にやってます。
きっとこの無駄に苦労するイベントで凄いイイモノが手に入ると思うからです。


さてさて、今回は海賊のボスっぽいのと一騎打ちだったはずです。
実はカリブで海事修行をしているヨニョが丁度サントドミンゴにいたのですぐにイベント開始です。

ネタバレになると思いますが、もうこんなク●イベなんてどうでもいいという人が多数を占めてくれるはずなので、そういうことも気にせずにいきます。

私の記憶が正しければ、確か薬品商の誰かに話しかけるんでしたね。
それっぽい人のところに行ったら隣でマカをバザっている人がいました。
まとめwikiを見なくてもマカが必要なアイテムだということがここでわかります。
問題は個数だけです。
何個なのか…そのままNPCに話しかければわかるものを、わざわざまとめwikiを見るところが私のまとめwiki依存症なところ(TДT)

数名バザっていた方の中で一番安い価格の人からマカを買って(値段的に殆ど変らないのに)、体力UP!!

あとは海賊達の親玉を倒すだけです。

場所は…

そんなことはもちろん知ってます!

まとめwikiで…(ダメ人間)


南米北東岸高地と南米北東岸ですね!!

まずは近い方の高地へ行ってきます!!


サントドミンゴから日数にして数日…。

ここでリアルさを出すために続きは数日後に書きます…( ̄▽ ̄;)



って、冗談ですよ!

ちゃんと書きますよ。
数日経ったら忘れてますから(T▽T)

高地へ上陸したんです。
陸地へ入ると前方に奥へと走っていく人の姿を見ました。

幾らク●イベといえども、やっている人はいるんです。

私もあの人の後を追えば楽々親玉の所へ行くことができるんですね。
申し訳ありませんけど、追跡させてもらいます。


追跡!AtoZ

追跡が始まる!!(N●Kの某番組からパクッたわけではありません)

その人を追跡しているんですが、それらしいNPCを見つけることができません。

うーん…もしかして違う目的の人?( ̄~ ̄;)
もうぐるぐる回ってもあれですから、ここは最期の手段で…。

あの人を親玉に

あそこで採集している人を襲って、海賊の親玉を討伐しましたってことにしましょう。



すいません!
本当にわけのわからないことを言って!(TДT)
深夜なんです!
眠いんです!(TДT)

もうここら辺で次回に続くにさせてください。



ということで次回に続く

2011/02/09 08:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
クリック面倒だぞー!!(TДT)


はい、プレイベントは下っ端海賊との一騎打ちのところまで終わらせました。
この地味な一騎打ちがこれ以降もあるみたいで…。

めんどくさい…

さて、偉そうにネガったところで今回のク●記事は…。

ヨニョがあるてざんクエを受ける話です!!


あるてざん…

あの八百長をやってそうな力士っぽい響きになってますが相撲とは無関係です。
単なる職業です。
確かに鋳造・工芸・縫製が優遇な上に保管は専門スキルだなんて八百長っぽいですけど、決して八百長じゃありません。
証拠のメールがありません。
むしろ八百長をやっているのはフィロゾフです。
あの優遇スキルの構成は明らかにメールかなにかで連絡をとっていないとできない構成です。

そういうわけで、あるてざんの転職クエをやりました~

というのもカリブでのプレイベントを一応出来る範囲まで終わらせて、何か積んで帰ろうと思ったんです。
パイナポーとか考えたんですけど、そういえばヨニのショップに出しているというか保管していた金細工が最近妙に売れていたのでそれを作るために砂金を積むことにしました。

ジャマイカで砂金を買ったんですけど、あそこってめのうも売っているのでついでにめのうも買ってきました。

リスへ到着してすぐに金細工作りをしていたんですけど、金細工って結構数ができるんですね。
ショップに入りきらずに余りました。
ついでに砂金も余りました。

どうしよう…やっぱり店売り?
それともてきとうに詐欺っぽいコメ付けてバザ売り?

そんな時に降臨したのがケチ●ップさんです。
なにかをくれるということだったので、貰うついでに金細工を押しつけることにしたんですよ。
したんですけど…

生糸999個貰っちまったー!!(T▽T)
その豪華なご贈答品は…(^□^;)

リスで生糸999個貰えるなんて凄いありがたいことですよ。
ありがたいことなんですけど……アパに生糸999個ある(T-T)

積荷枠を減らすつもりが逆に増えましたよ!!

砂金も押しつければ良かった…。


ん?

砂金と生糸…

これって金糸を作れということですか?

海事服を作るときの材料の金糸…。

でも金糸もイパーイあるし…。


と思いながらも普通に金糸作ってました。
あの時の私はどうして無駄に作っていたんだろう…(T-T)

今思えば絹生地にしておけば何かと便利だったかもしれないのに…。
私のアホーー!!(TДT)

無事金糸も作り終えた頃、ケチ●ッ●さんがアルティザンクエを出しに行くと言うことだったので、それにお供することにしました~
でもあのクエって確かバスタードソードとか必要ですよね。
一応ヴェネのショップで買えますけど、他に革ひもも必要なので…。
皮革とレシピを買いにオポへ行きました。
時間を取らせてごめんなさい(T人T)

私はこうしてヴェネへ行って、無事アルティザンクエを達成するのでした。

色々お世話になりました。本当にありがとうございます(T▽T)

-- 続きを読む --

2011/02/06 00:37 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

プレイベントが面倒  

プレイベをやってるんですけど…。

面倒です(T▽T)


この前までやっていた救援度増やすあれは本当に面倒でした。
でも結構優秀な鉄板を貰えるから頑張りました。
本当に無駄に頑張りましたとも…(T▽T)

しかし私はこういう貴重な物を使えない人間なので、結局は所持枠を埋めるためだけのゴミになってしまう可哀想な結末になるのです。

そしてこの続きがまだあるじゃないですか。
今度の場所はカリブ!

行ってきましたとも(T▽T)


なんでも、あの船団が海賊に襲われて二人が海賊に拉致られ、一人は行方不明になったとか。
しかも行方不明になった人は海賊側に寝返った可能性も…なんて言ってますけど、プレイしている側からするとどうせ裏切ってないんだろう的な考えがあるので、別段刺激的なところはいまのところありません。

あるとすれば…サントドミンゴにいるイベ関連のNPCが捕らわれの人を心配していたり、行方不明のレイラさんについて語っている人などがいる中でコイツが…。

ラクダ派か!

お前…こんな時にラクダの心配か!!
仲間にした時にもらったラクダの毛でコイツの首を●めてやろうかと思いましたよ。

は!

取り乱してしまいました。
もう少し好意的に解釈します。


仲間が捕えられたので、きっと心配のあまり気が触れてこんな発言をしたんですよ( ̄▽ ̄;)


皆様、アブドゥラさんを見かけたら優しく接してくださいね。

2011/02/05 02:06 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 4

Tue.

小型船再考  

次期拡張…。

オンライン手続きだと約3000円を払ってアップできますが、プレイ期間延長などの特典は一切なし。
つまりいつも通りの2500円のプレイ期間30日延長をこれに加えた場合は5500円付近です。

それでアマゾンの拡張パック通常版も5500円でプレイ期間50日延長。
但し、共有倉庫分は別料金になるので315円をこれに加えることになります。
共有倉庫は30日延長だったはずなので、50日分のプレイ期間との調整が面倒…。

個人的な意見ではお値段的にはあまり変らない?
パック版の特典を所持枠を圧迫するゴミとみるかどうかで価値が大きく左右されそうな気もします。



次期拡張で船の強化回数を増やすことができる件は皆様ご存知のことと思います。

乗船レベルを5引き上げることで一回強化が増えるということは小型船の強化回数が凄いことに…なんてことはないでしょう。
小型船においては例えばボンバルダとかガンボートあたりを上限としていると思いますので、戦闘レベル17とか20くらいが小型船の上限じゃないかと推測します。


今回はその推測を基に、海事用の小型船について考えを述べさせて貰います。


小型船強化増加の上限となるレベルを17とした場合、現在大海戦で使われている小型船の殆どは強化回数の増加を望むことはできないと思います。
ですから結論として、小型船はあまり影響ありません^-^


…。


ごめんなさい(TДT)

久々にブログを書いたので、もうここら辺の段階で面倒くさくなってます。
もう少し行数を稼ぎます。

では、仮にレベル20を上限とした場合ですけど…

ガンボートやボンバルダは乗船レベルが17なので強化回数を増やすことはできませんが、ボムケッチは乗船レベルが15なので一回だけ強化回数を増やすことができます。

ボムケッチは小型船の中ではボンバルダ系・護衛用カッターに次ぐ高い耐久の所に位置していますし、機動型じゃない普通のボムケッチは装甲はボンバルダ系と並ぶ小型船最高の値です。
またOPスキルに直撃阻止も付けられますし、特殊機雷も小型の戦いで使えるかどうかわかりませんが付与可能です。
まとめwiki(というかプレイヤーズバイブル?)には直撃阻止の付与のためにマストトップと司令塔が必要みたいです。直撃阻止付与の強化分を貰えた感じ? 司令塔使っているから旋回もちょっと上がっているというおまけ付き。
特殊機雷を付ける場合は砲室が減少するので減少分を埋める砲門を持っておくと良いと思います。
これでガンボート・ボンバルダ・ボムケッチの小型御三家の系統が完成されるのです。

あと戦闘用キャラベルなんですけど…。
乗船レベル9なので20の場合は二回強化回数を増やすことができます。
できますけど…なにを強化すればいいのやら…。

装甲を強化するとして…元々装甲値が低いので装甲を上限まで強化しても、ボンバルダやボムケッチの初期装甲値に並ぶだけという…その上にあの耐久の低さですからね。
重量砲撃をつけて遠距離からハイペで撃って相手の船足を遅くさせるという戦法はどのくらい有効なんだろう…。

戦闘用キャラベルは小型船最高の砲撃力と吹いて持ち上げてますけど、かなり誇張してますからね。
この前造った戦闘用キャラベルを売ったときは、なんか詐欺商法をしている気分になりましたよ。

例え強化回数が増えたところで戦闘用キャラベルは所詮戦闘用キャラベルなんだー!!(T▽T)


2011/02/01 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

