--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
戦闘用キャラベルを強化してみました。


こんな感じです。

戦闘用キャラベル

戦闘用キャラベル船部品

圧延を二つ付けた場合は装甲が39になると思いますけど…この耐久にこの装甲はちょっと心細いかもしれません。
大砲三つ積めるということは例え一つが8門であろうと砲撃力はかなりのもののはずですから、もしかしたら次の大海戦で大活躍できる可能性も…。

そこで耐久が高い後衛型ボンバルダを落とせるのかどうかを試してみました。

今回ご協力を頂いた方の船を無許可で勝手に掲載します。

後衛型ボンバルダ


あの時はリス模擬のお時間だったのであまり邪魔にならないようにオポルト前でやりました。

取り敢えず挨拶代わりのキャノ16門×2+キャノ8門(N)です。

実験01

まあ、この時は所持数の関係でキャノは名匠の1584二つでした( ̄▽ ̄;)
結果は聞くまでもないことでしょうが、水弾R20で相手が回避を入れても瞬殺です。
ただし二連弾防御を入れた場合は落とせなくなりますけど。
って、別にこの大砲についてはどうでもいいんです。16門×2でも十分な貫通力ですから、今更何をと…。

大体、戦闘用キャラベルでキャノの威力を存分に発揮するようなところへ行ったら、集中砲火でクリを喰らわなくても沈む可能性がありますから。
この船は外周専門です。
外周であり得ない距離からの砲撃で相手を仕留められるのかどうかということが問題です。

外周で射程の長いハイペリエの砲撃力で後衛型ボンバルダを落とせるのかどうか…。

それでNハイペ16門×2+名匠ハイペ8門(488)でやってみました。
ハイペですからそこそこ距離を取って(弾道を入れた時の射程範囲の真ん中あたり)弾水R20貫通10で撃ってみました。
通常弾防御が入っていたら落ちることはありません。
それなら回避のみが入った状態ではどうか?
結果からいうなら落ちません。
そこでNハイペじゃなくて名匠ならということで、名匠ハイペを持っていない私は名匠をハイペを持っている協力者のKきちさん(ジャンプ漫画の両さんではありません)からお借りしました~

実験02


回避の入った相手を弾水貫で撃ってみたんです。
結果はダメは450~470くらいと差がありました。ありましたけど、後衛型ボンバルダの最高耐久は494ですので、一撃で落ちることはありません。
ありませんでしたよね?(誰かに聞いている)
なんか480いった記憶がないんですが…。
今回の後衛型ボンバルダは耐久484の耐砲撃付きですので、むしろ後衛型ボンバルダの頑丈さを見せつけられた気がしますw

実験03
(どこに貼ればいいのかわからなくなった画像)

でもこれが後衛型ボンバルダではなくて他の船…例えばガンボートが標的だった場合、ガンボが通常弾防御を入れていない場合は落とせることはほぼ間違いないのではと思ってます。

ただ、これって16門×2でも十分なんじゃないのかという気もしたんです。
そこで8門砲を外して撃ってみることにしたんです。


画面設定にもよりますけど、標的になっている方は後ろをよく注視していないと死角になっています。
ここから弾水貫で撃ちましたけど(相手は回避入り)、やっぱり落ちません。
ダメもなんか400~460くらいまであったような…あれ、あまり変らない?
ただ、砲撃のダメは確かに少しなのかもしれませんが落ちてます。
当然と言えば当然ですけど…。

ついでに相手の死角になったところから砲撃です。
実験04


ここでダメ460くらいいきます。相手回避入りでこっちは水弾貫です
これに8門いれたらもしかしたら494ダメいくかもしれません(あくまで推測ですので本気にしないでください)
これって…大砲三つ積みというよりも大砲のできの方が重要なんじゃ…って思いましたw


まあ、結果は革新的なものにはなりませんでした。
なっていたら今の今まで知れ渡っていないはずはないですからね。

戦い方によりますけど、やっぱり後衛型ボンバルダが一番安全?

一応戦闘用キャラベルだって使えないわけではないんですよ。
砲撃力は小型船随一ですからね(TДT)
横からコンボ受けたら大変なことになりそうですけど…。


戦闘用キャラベルどうしよう…。

スポンサーサイト

2011/01/03 00:15 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

Sun.

小型船考  

先頃、海事用の小型船についての話がありました。

色々とシステムも変ったので、それに伴って海事における船の価値も僅かながら変ったみたいです。

そこで今回は私の個人的(悪意も含む)にお勧めな小型船をいくつか上げてみます。

恐らくFS造船になってから最も船の選択肢が多くなっているのが小型船だと思います。
戦闘用フリュートや軍用スループでも普通に戦えますから。
ではその中において私が得意気になって取り上げる船ですね…

後衛型ボンバルダ

恐らく小型船で最高の耐久494を誇る船です。昔は総合的な強化数値でボンバルダにちょっと劣っていましたが、現在のシステムになってからは、それもほぼ無くなったと言えますので、耐久最高の後衛型はかなり頑丈な船だと思います。
OPスキルをどう見るかですね…。
この船を造る最大の障害となっているのは造る場所です。東南アジアは流石に…。造船修行をしている人にお願いするという手もあると思います。


ボンバルダ

はい、このブログでも散々取り上げた船です。後衛型と違ってヨーロッパで造ることができるので、造船を頼みやすいといえば頼みやすいです。耐久は後衛型ボンバルダよりも劣りますが、それでも中々優秀で、某氏のように耐久MAXの上に旋回+8装甲+9という変な船が出来上がることも…。


ガンボート

FS造船以前の小型船の主役だった船ですね。FS造船以後は他の船も存在感を増しましたが、それでもこの船の存在感はあります。耐久こそボンバルダには劣りますが、OPスキルに直撃阻止や強化砲門が付けられるので、ボンバルダよりも使い勝手がいいかもしれません。
問題としては造船するにはイング国籍になって造船できる港に投資しておかないといけないのが…。


戦闘用キャラベル

なぜ?と思われる方もいるでしょう。
ですけど、下手をするとこの船が小型船最強になるかもしれません。
なぜなら大砲を三つ積むことができます。
三つ積めるんです…積めるんですけど…強化上限が砲室+16だからどんなに頑張っても砲室40が最高なんだー!(T▽T)
ですから16門×2+8門とか14門×2+12門という組み合わせに…(T-T)
その上元々の性能が低いから、船室上げはもちろんのこと、耐久を上げたりしないといけないのでかなり特殊な船になります(T-T)
この変則3基積みの砲撃力の如何によって、この船は小型船最強になる可能性もあります。今度砲撃実験してみよう。


以上、私の悪意を含んだお勧め小型船です。

特に最期の戦闘用キャラベルは注目です。
大砲を作るのが面倒ですけどね。
これをご覧の皆様、試しに一隻造ってみては如何でしょうか?


2011/01/02 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2
明けましておめでとうございます


ついに2011年になってしまいました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

決して使い回しの画像ではありません


と、てきとうに画像を貼り付けて記事の内容を薄めておきます。


さて、いきなりですがここでお正月クイズー!





問題

今年の干支はなんでしょう?



ヒント画像
悪の皇帝陛下


はい、そうですね。
今年は卯の年ということでうさぎさんですね。

うさぎさん…?

ハッ!

く●●さぎさんの年のですか!?(^□^;)

ここ数ヶ月全く見なくなったあのお方…。
でもみんなの心の中にはきっと生き続けております…。

そういえば、例の画像を使う権利がまだ残っていたような…。
この際、使っておきましょう。

皆様、懐かしの画像です!
大友宗麟
(注意:大友宗麟公ではありません)

さあ、この画像を見てみんなでうさぎさんの年を祝いましょう!

2011/01/01 00:02 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。