--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

初めてのブーツ強化  

ちょっとブーツ強化というものをしてみます。


というのも理由があってですね。

最近ダンジョン探索に連れて行ってもらっているんですけど、ろくな装備がないんです!(T▽T)

頭装備がツタンというの時点でネタ装備と思われているかもしれませんけど、できる範囲での最強装備ですから(TДT)

罠にかかった時なんて色々な意味で悲しい気分になりますよ。

罠にやられる

罠再び


一応逸品で攻撃と防御が普通のよりも強い幸運のレイヴ装備してますけど・・・せめてそこそこ防御のあるブーツを装備したいです。


そこでブーツの強化をやることにしたのです。

植物油をどう集めるかです。

植物油を持っているPFがあるのは3℃のみ・・・でも3℃は現在アジア駐在です。

となるとショップ買いか自力で採集の方法くらいしかありません。

一応ショップの植物油を見てみたんですけど…出費が痛い!(TДT)

買えないことはないんですけど、なんていうかもう少しお値段据え置きじゃないとポンポンと買えません(T▽T)

はい、チュニスで採集することにしました(T▽T)

副官船の導入によって採集はかなりやりやすくなりました。

前にセイロンで名工を作ったんですけど、二隻分の容量ですから木材を大量に持ち込めるので気分的楽です。
ただ採集自体の効率は上がってるわけじゃないのでそれほど革命的なものではないのかもしれません。
共有倉庫ワープで他のキャラにも渡せるようになったので、今までセイロンへ行っても上限1399個が実質的に撤廃されたので大量に作る人はセイロン駐在時間が大幅に増えたと言っても良いでしょうね。

昔に比べたら名工の値段もかなり上がっているので倉庫ワープでの名工売りもかなり荒稼ぎできそうな気がしないでもないです。


さてブーツ強化ですけど…。

採集の時間が長い!(T▽T)

めんどくさー!(T▽T)

採集って本当に時間かかりますよね。

取り敢えず植物油200くらい採ったのでオポルト買込んだ皮革もあることなのでちょっとブーツ強化をしてみます。


実は強化って初めてなんですよ。

もう数年もやっていますけど、強化は怖いというイメージがあったので手を出していませんでした。

とにかく強力なブーツを作るためですので生産ボタン連打だだだだだ


そして私はこの時ブーツ職人から見たら考えられないことをやっていたのです。


それは…


一つのブーツのみを強化していました!(T▽T)


だ、だって普通生産って左にあるアイテムを選んで生産したら右にうつるじゃないですか。
まさか左に残っているなんて思わなかったので思いっきり一つのブーツを連打してました(T▽T)

運良く一回の失敗も起きず、防御44のブーツが一つできました。

これが俗に言う初心者的幸運。



これからは気をつけます(T-T)

ということでまた採集のお時間です。

もう暇すぎるので他のことをやってました。


数時間後…。


いよいよブーツ強化です。

ということでやります!!


成功
大成功
大成功

と続いたので…次は失敗しないよね?

44ブーツ強化しちゃってもいいよね?( ̄▽ ̄;)

私は勇気を持って44ブーツを選びました!


生産失敗


ぎゃああああああああ!(TДT)

よりにもよって44ブーツが燃えたああ!!(T▽T)


最悪だ~(T▽T)

この後も強化をしたんですけど、唯一の失敗が44ブーツの時のみでした。

強化やってられるかあああ!(TДT)


植物油採集つらいよ~(T-T)

もうこうなったら手っ取り早くショップ買い…。

こうしてショップで植物油を集めることにしたのです。

この後は強化をしては炎上の繰り返しだったんですけどなんとか60クラスのブーツができました。

もうこれでご勘弁を(T-T)

これ以上やるのは3℃の海事修行の後くらいじゃないとできません。


ブーツでこれなら武器の強化とかって…。



2010/02/21 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

海事修行の落とし穴  

…最近海事がはかどりません。

原因はわかってます。


強化ロープレシピだああああ!!(T▽T)

あの艦隊に遭遇して数十分(時には一時間ということも)粘着してます。

それも一度や二度じゃありません。

一時間以上やっても獲れないことがあったりすると泣きたくなります(T-T)

本来海事修行のための装備なんですけど、これのおかげで大砲とか鉄板は物凄く傷むし、白兵ばっかりだから高耐久の鎧とかも大変なことになってます(T▽T)


港から出る時はもうレシピを出す艦隊はスルーしようと思っているんですけど、いざ遭遇すると奇襲を仕掛けています(T▽T)←ダメ人間


レシピ獲得~

最初の頃はレシピ獲れたという嬉しさでSSは撮ってませんけど、何度も取ったらこんなのも撮りますよね…。


おかげさまでお金は格段に貯まります。

貯まりますけど…これにかけた時間を海事修行に当てたら今頃…。

先はまだまだ長い…(T▽T)

この牛歩の如きペースを改善しなきゃいけません。


と思ったら今週の戦闘名声ランキングに3℃が入ってるじゃないですか(^□^;)

名声30k以上…。

一回115だから…ひぃぃぃぃ(^□^;)

一回の戦闘は4分あるかないかだから敵への襲撃の時間を入れたら一回約5分…。
一時間1200として(うっかり敗北で名声減少が時々…)…って、数十時間やってる!?(^□^;)
これにレシピ収奪時間を入れたら恐ろしいことに…

ちょっと待ってください!
そんなにやってませんよ(^□^;)

え、計算間違った?

そういえば最近漢字の文章ばっかり見ていたから全く計算ができなくなっているような気が…。

計算間違いです。

多分15時間くらいしかやってません( ̄▽ ̄;)


そうです。

きっと私がいない間に親切な友人がinして海事修行をしてくれたんですよ。

そうに違いないです!!


私はあまりやってないんですよ( ̄▽ ̄;)←かなりやっていることを思い知らされた


2010/02/20 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

レシピ成金のお金の使い方  

3℃で海事修行をやろうとした時のこと…。

ある人からリスで強化ロープレシピ買いますシャウトがあったと聞きました。

3℃でinして早々ヨニョにチャンジしました。

ヨニョになりましたけど果たしてその人はまだいるのかどうか…。


色々迷いましたけど勇気をもって売りシャウトをしたらTELLしてくれました~

良かったー(T▽T)

無事取引も終わって大金を手にすることができました(T▽T)

買ってくれた方、教えてくれた方ありがとうございます(T-T)



ここ数日で思わぬ収入があったので経済的に余裕ができました^-^



と思ったら翌日ジェノヴァで大投資戦が勃発!(T▽T)


バルセロナにいたヨニーがすぐに投資へ行きましたとも(T-T)


始って10分も経っていなかったと思います。

早速ジェノヴァへ行ったら地中海の守護神のあのお方が複数で動いてました。

お勤めご苦労様です(T-T)

投資状況をみたらまだイスパ以外誰も投資していませんでした。

って、投資額を見たんですけど…もしかして守護神様が投資一番乗り?( ̄▽ ̄;)


イスパは小国じゃないから投資しても勲記は100枚…。

それなら爵位の低いヨニョに投資させた方がと思ったので選手交代です。

リス在住のヨニョですので、まずは貯まっている勲記を造船紙に変えておかないと投資できません。

王宮と銀行の往復という面倒な作業の繰り返し~~
本当に面倒な…(T-T)
もうちょっと楽な方法が欲しい…。


ヨニョでジェノヴァの投資を繰り返しました。

安全海域での投資戦ということで人がいっぱいです。

こんな中でこそ知っている人がいったらモーションです。

特にジェノヴァとカルヴィ間は人がいっぱいいるのでその中で知ってる人を見つけてはモーションをやるというウザイことを!!

見張りスキル必須ですよ!

って、見張りを持っている意味がそれくらいしか…(T▽T)
某○リーさんと同じことを…。


そして投資をやっている時にふと思ったことが…。

これに投資するお金を香辛料なり南蛮貿易品なりに使ってドーピングしたr…

こうして私は複雑な気持ちを抱えながら投資から撤退するのでした…(T-T)


2010/02/19 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

安土に行きました  

ヨニョで強化ロープレシピを売ろうかどうか迷いながらリスでうろうろしていた時…。

カ○モ家発見~

どうする?


コマンド

→近づく
 防御
 にげる
 裏献金


ということで近づいたら艦隊に勧誘が…(もちろん即入ります)

なんだろうと思ったんですけど、なんとこれから安土探索をするとのこと…。


いあいあいあいあいあいあいあいあいあいあ


ヨニョ陸戦できませんから(^□^;)

剣術ありませんから(^□^;)

戦闘レベル13ありますけどこれは開拓地納品のおかげですから(^□^;)


取り敢えず出来る範囲ですぐに装備を調えて安土城へと乗り込むことになりました~~


場内で戦闘で繰り広げられました。

全く役に立たないヨニョでした。

でもおかげさまでテクニックを二つも覚えることができましたよ(T-T)


安土探索
安土での光景


安土だと次のエリアへ行くには壺クリックなんですね。

安土は壺!!


ついにワレワレ壺を重要視している者の時代が!!


安土を探索したらお宝がたくさんあるじゃないですか。

これは美味しいです^-^

安土探索で出たお宝

呪術書



聞いたら30mの価値があるとかないとか…。

全く戦力にならなかったヨニョにこれは…申し訳ありません!(T▽T)



2010/02/18 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

もう一つの天正遣欧使節(嘘)  


みんな釣りイベントとかバレンタインにばかり目を奪われていますが、この裏で秘かな注目を集めているものがあります。


数ヶ月前のライブイベが行われて日本からやってきた人たちがいましたよね。

そしてこの度、この使節を送った一人がDOLに登場しました…。


そう、大友宗麟です!!


あの大友宗麟がDOLに登場!!



-- 続きを読む --

2010/02/16 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Mon.

レシピゲトー  

現在アジアの海で海事修行中です。


現在は東アジアから東南アジアへ移動して海事修行をしています。

というのも、3℃のレベルだったらセレベス海のブギス狩りも可能です。

というか試しにやってみたんですけど、東アジアの商船襲撃よりも耐久も砲撃による被浸水率が低いから断然こっちの方がやりやすいです。
たくさん湧きますし。

ただ、確かブギスって強化ロープレシピを収奪できるのが混ざってますよね。

下手に沈めたらマズイですよね( ̄▽ ̄;)

ということでレシピ持ち艦隊スルーでいきます。

経験です。経験のためなのです…(T-T)

ということで他のNを狩ってサクサクと経験を稼がせて貰います。

レア艦隊を放置しながらNを狩っていたんですけど…誰もその艦隊襲わない!!(T▽T)



そして…


レア艦隊奇襲じゃー!(T▽T)


はいはい、やっちゃいましたよ(T-T)

で、粘着すること数十分…大量の塩を奪いながらも強化ロープレシピ収奪!!

ありがたや~~(T▽T)


この数十分があればどれだけ経験を稼げたことか…。

次こそはマジメに海事修行をします。



その後の海事修行は…。


レアレシピ狩り
再びレア艦隊を襲っている図


だ、だって数分放置しても誰も襲わないからついつい…(T▽T)

で、これまた数十分粘着してレシピを頂きました(T-T)


レシピ二つ入手!!


200mくらいするとかいうじゃないですか。



一つはケ○ャップさんが高値で買ってくれました。

ありがとうございます(T▽T)

海事のために大砲ばかり作って資産が凄い勢いで減っていたのが一気に黒字収支になりました(T-T)

物凄い罪悪感です。

寄生虫ヨニョの五大宿主というのがあってですね。。。
ケ○ャップさんの他に、某氏、Y氏、く○う○ぎさん、a○aさんがいますw

これに某鴎ブログで有名な○リーさんと殆どニセモノが乗っ取っていますけどサ○氏と、ヨニーの商会のテ○ノさんが準宿主ですw


で、もう一つを売ろうと思うんですけど…。

シャウトが怖くてできない…(TДT)

こっそりリス高台でシャウト売りの練習してました(チキン)

シャウト練習



で、一回練習した後広場で元気よくシャウト~~




3分経過…^-^





5分経過…^-^;





10分経過…(T▽T)






二度とシャウトやらんわ!!(TДT)



2010/02/15 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

新しい海事修行の場所  


3℃の海事修行の場所をカリブからどこか違うところでやろうと思ったんです。

そろそろナッソー東のNでも不味くなるのが出てきそうですし。

じゃあどこがいいのかって調べてみたら東アジアが良さそうでした。

70まで行けそうなのでここに入り浸ってもいいかもですね。


そんなわけでやって参りました東アジア!


早速長崎-琉球-台湾あたりでNを狩りました。

経験700以上です^-^

感覚でいうとナッソー東にいたマルーナの耐久が高い版のような感じでした。

東アジア海事修行


白兵すれば略奪紙もかなりの頻度で取れますし、副官の強奪と合わせれば運が良いと一隻で二枚もられるなんて…右馬ー(゚Д゚)


でも結構な頻度で浸水させられます(T-T)
大量の手桶がないとここではやっていけませんね。

一回白兵直前に浸水になった後に見事な抜けクリ3コンボの953ダメもらって沈みました。

とってもとってもありがとうございます(T▽T)

気を引き締めないとダメですね(T-T)


こうして3℃は海事修行を始めたのでした…。



-- 続きを読む --

2010/02/13 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

イスパに亡命  

そういえばヨニーがイスパに亡命しました。

あまりにもどうでもいいことだったので私も忘れてましたw


数日前に○リーさんに…


なにー!いつからカレーの国の王子様に…!

と言われて思い出しました。

って、イスパはカレーの国なんですねw

まあ、ウ○コの国って言われないだけマシかも(毎度下品な発言ごめんなさい)



現在3℃が海事修行しているので大砲を楽に作りたかったというのもあります。

エルオリエンテになってからは大砲売りも減りましたからね。

で、バルセロナへ行くんですが、その途中のイスパ領地にも投資をしておきます。


早速行動に移して出航所へ入ったら…


イスパイベ01


イスパイベ始ったー!

思い出した。

各国イベがあったんだ。

というかポルイベ全くやってなかった(T▽T)

結局フワンって誰ですか?


取り敢えずこの人をフワンにしておきます

捕虜
ポルトガルのフワン氏(捕虜)


カレー王国のイベなんですけど、なんか捕虜になった海賊が暴れて誰かを人質にとって船に立て籠ったとか。

イスパイベ02


食事だったかな?
確か何かを運ぶために船へ行けと言われるんですよ。

全く関係ない一般人にですよ?

考えられますか?

ドラマとかだとここは一般人に扮した刑事が行くものでしょう。

私はただのカレーの国の王子様ですよ。

こいつらドラマとか見てない本当の素人ですよ。

そしてわけがわからないまま海賊達のところへ行くことに…。

海賊

なんという強面…やられ役にしておくのが勿体ないです。
この画像はまた何かの時に使い回そう。

その後なにかゴタゴタしたことになったらあの人が登場!

バルタザール

もうこの人が出たら一件落着です。
時代劇みたいな展開です。

というか、別に私がいなくても良かったような…。


でもイスパイベが面白そうです。

ちょっとイスパイベやってみようかな…。

2010/02/12 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

海事修行ですよ  

海事~~

船を沈めてレベルアップ~

海での戦い~

それは海事~

決して海上○衛隊の略じゃないよ~


陸での戦い~

それは陸事~

決して陸上○衛隊の略じゃないよ~



アルプスの少女~

それはハ○ジ~

全く海事と関係ないよ~


(作詞:リスの売り子ヨニョ)




ヒドイ詞で見ている人の出鼻を挫いたところで本題に入ります。


3℃のレベル上限も解除したので早速海事修行です。

場所は丁度安全化したカリブ…つまりナッソー東ですね。

あそこは加工木材レシピを持っている艦隊が出てきますからいいですよね~

まあ、海事修行が本命なのであまりガツガツしないようにしたいです。


さてさてナッソー東で海事修行ですけど、安全だと人がいっぱいいますよね~

危険の時なんてあまりいないのに…(T-T)←危険な時でもいるからよく襲われる


一度あまりの人の多さにNを探すのに苦労をしたことがあります。

でも今回はそんなことはなかったみたいです^-^

人の数とNの湧きのバランスみたいなのが良かったのでサクサク狩れました。

そんな中で霧さまがナッソー東で海事修行!!

しかもなんかレア艦隊を横取りしたとか因縁っぽいのを付けられてた!?

霧さま!?


この事については色々な意見があるみたいですからあまり深入りするのは避けよう…。

ただ私はN狩りの時は早い者勝ちだと思っていますのでw
だからロッブリーあたりで海事修行はやりません。


かなりサクサクと狩っていたので経験イパーイ頂きました^-^
ついでに名声も…。

ただこのままでは名声獲得でランキングしてしまいます。

そ、そんなことになったら大変です。


もしもランキングを知り合いが見たら…。

「いくら春休みだからと言ってもDOLしかやるものがないのか、ksg!!」

なんてことを言われますよきっと(TДT)

ということでここは名声20kちょっとで抑えておこうという小手先の技をやりました( ̄▽ ̄;)

って、そんなことをやっている時点で終わってますよね(T▽T)


もうちょっと自分の研究に力をいれよう…(T-T)


2010/02/11 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Wed.

値打ちものだったんですね  

レベル上限解除の後、くろ○さぎさんがジャマイカ近くで沈没船を引き上げるとのことだったのでお供しました~~

ジャマイカ出たら即引き上げって…w

楽勝なサルベ

発見ありの沈没船というじゃないですか。

ごっつぁんです!!^-^


で、中のお宝を探索です。

どうやら十字儀を手に入れたとのこと。

そういえば前にリスで提督の十字儀を10mで買いますというシャウトがあって驚きました。

今までは十字儀ってハズレな物としてしか認識してなかったので…。

沈没船から出てくるアイテムなんて船部品以外はハズレだという船大工主義者ですから。


でも十字儀が10mで売れるとなると沈没船から出てくるアイテムの中でこれが最も良い物にいいい!


ということで提督の十字儀が10mで買いシャウトがあったことを言うと私にトレードが…。


ま、まさか10mで売れるこれをくれるんじゃ…!?


で、トレード品を見た結果…。


十字儀(「提督」がつかない)


ふ、普通の十字儀ですと!(^□^;)

そういえば提督の十字儀なんて一言も言ってなかった(^□^;)

しまった欲に目が眩んでた(^□^;)



でもその後の宝箱から提督の十字儀も出たみたいで、それも私にくれました。

ありがたや~(T▽T)


でも確かに10m買いシャウトはありましたけど…。

本当にそんなに値打ちがあるの?

ということで試しにショップに4mで出した見たところ…。

数日後…売れてましたー!(T▽T)


提督の十字儀ってそんなに価値のある物だったんですね。

沈没船から出てきたら即捨ててました(T▽T)

これから大事に取っておくことにします(T-T)


2010/02/10 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

レベル上限解除は難しい  

戦闘レベル上限解除…。


なんとか一戦目は勝ったものの、次の相手はもっときついはずです。

ということで数日間3℃を寝かせましたw


そして数日後…○○う○○さんからTELLで上限解除を手伝ってくれるとのこと…。

しかもこの戦いには裏技があるとか…。


裏技ってなんだろう?

上納を投げたら戦闘終了とか?

それともライン際でウロウロして突っ込んできた旗艦を戦闘外へ追い出して終了?



何はともあれハバナで合流しました。


こうして私たちはハバナ北の洋上へと向かうのでした…。


レベル上限解除イベ02



果たして○○う○○さんの裏技とは?

そして3℃は無事上限解除できるのか!?


次回に続く!!




-- 続きを読む --

2010/02/09 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

Mon.

レベル上限解除を…  

3℃の海事修行再開です。

今回は本格的にやろうと思います。


四次元倉庫も出来たことですし、必要な物は別キャラで調達できますから海事修行場所に長期滞在が可能になりました。


でも海事修行をやる前にやっておかなくてはいけないことが…。



海事レベル制限解除を!(T▽T)


はい、まだ解除してませんでした(T-T)

やろうやろうと思いながらついつい…(夏休みの宿題症状)




というわけで解除行ってきます~~(T▽T)


一応解除イベの初め(マルセイユのあれ)まではやってます。


まずはドミンゴ行って詳細を聞いてポルトベロの東で第一戦です。


たしかこのイベって敵が結構強いとか…。

一人じゃ無理な気もしましたけど、私には副官がいます。

副官の4度リーヌが…(名前がヒドイ)

売りたくても中々売れなかった北欧重ガレが副官によって活躍するときが!!

と思ったら交易レベル足りなくて乗れなかった…orz


北欧のばかああああああ!!!

もう重フリゲートで行きます!(T▽T)

いざ出陣です。

ポルトベロ東にプカプカ浮いてる船団を発見。

レベル上限解除イベ01


すでにグダグダになっちゃいましたけど戦闘開始です!

一人でも大丈夫かなって思って一隻でやってみたんですけど、集中砲火を浴びたのでたまらず副官を呼びました。

ガンバレ4度!(T-T)ノシ

戦うこと数分…。

私への集中砲火殆ど止まないです。

一隻参加したんだから少しは砲撃が軽減されていると思ったんですけど全然実感できませんでした。

4度何をやってるんだぁー!(T▽T)


見たら4度は敵の旗艦と一騎打ちを繰り広げているじゃないですか。

私が囮になってる…(TДT)

4度一人で無理でしょう…。


と思ったら4度が敵旗艦にクリを当てているじゃないですか!

私ですら当てられないというのに…4度>3度ですか(T▽T)
確かに1度の差は大きいですけど…(T-T)


取り敢えず最後は隙を見て敵旗艦の船尾にクリを当てて沈めました。

でもそれは4度が敵旗艦と並走している隙をついてという…。


4度の活躍ばかりが目立つ戦いでした…(T-T)


というか第一戦でこのきつさということはこの後の戦いは私一人じゃとても無理ですからぁーー(T▽T)


2010/02/08 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sun.

イノシシ錬金の野望  

えっと…ヨニーはクリッパーに乗ってます。

強化してそこそこ速いクリッパーです。

で、このクリッパーなんですけど…専用OPが家畜室なんです!!(T▽T)


やっちゃった……(T-T)


【数週間前のこと…】

某氏からイノシシをもらったんです。

南蛮貿易のマニアック品目の一、イノシシです。


イノシシって家畜扱いじゃないですか。

ということは洋上を行き来しているだけでポンポンと産まれる畜産業が成り立つわけですよ。


これはやるしかありません。



ろくな稼ぎ方がないヨニーですから、ここはイノシシ畜産業を確立して農家としてやっていきます(T-T)

大航海時代なのに農家です。
洋上農家です。

現代でもそんなものはありません。

家畜用飼料がないこの世界って楽だな~(T-T)


そういうことで家畜室を取り付けました~~(゚Д゚)ノ

家畜室を付けるのに何が辛いかというと、造船紙とかじゃなくて草を100調達することが…。



そして家畜室も無事についていよいよイノシシとの旅です。

世界一周すれば一匹くらい増えることでしょう。


ということでイノシシとの世界一周の旅に出ます。


と思ったらもう一人お供が…。


アフリカの入港許可証もない人がお供に付いてきたんですよ!!


どんな旅ですか(T▽T)


で、世界一周の結果…。


イノシシが全く増えませんでした!!(T□T;)

家畜室付けた意味がないじゃないですか!!

ヒドイ!

120日以上航海して一匹も…

もう家畜室の存在意義なんて無いも同然じゃないですか(T▽T)

草100個取った労力返せー!!(T▽T)

2010/02/07 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Fri.

表記に偽りあり?  


刀匠秘伝で月牙を幾つか作ってみました。

陸戦の武器を槍にしてみようかな~って思ったんです。

みんな剣とか弓とかに注目されてますけど、将来的には槍系統で強力な武器が出ると思いますから(関聖帝君あたりが怪しい)これは今のうちに槍を鍛えておくのもいいかも。

それで月牙を装備。

これは月牙じゃなくて…

西遊記の沙悟浄とか水滸伝の魯智深が使ってるあれ系の武器です。

ということは鏟(サン)ですかね。

なんか字が潰れてそうだから拡大します。

鏟です

見た目的にシャベルですから農具か何かの実用具から派生したものとも言われてます。
『太平御覧』にも「鏟」が載ってますけど、実用具っぽい扱いにされてますし。
宋よりも後の時代に兵器として本格採用されたんでしょうかね。
詳細について勉強不足なのであまりわかりません。



ただ「月牙」と言われる部分がない気がするんですけど…。


もう一度「月牙」なる武器の画像

これは月牙じゃなくて…


これは「月牙」じゃなくてただの「鏟」だと思いますw

開発のてきとうさを垣間見てしまったような…w


2010/02/05 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

