--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

楽々戦闘レベル上げ…の思惑が  

ローズウッド装材での富豪生活の夢も潰え、手元に残ったのは硬化ローズウッド板のレシピ…。

処分しようと思ったんですけど硬化ローズウッド板で何か他のこのとはできないかなって思いました。

そこで「硬化ローズウッド板 再利用」でぐぐったんです(その発想がすでに…)

結果は硬化ローズウッド板ってポル・イスパ・イング開拓地納品で重宝したんですね。




…あれ?


もしかして共有倉庫ワープで硬化ローズウッド納品が楽にできるんじゃ…。

それまでは石炭持ち込みの納品でしたけど、共有倉庫を使えば石炭のある街に板製造係を駐留させて納品係が倉庫からそれを受け取れば…。

しかも硬化ローズウッド板5個納品は貢献勲記10枚ですから、ローズウッド板1個100kでこれに石炭とカテ2の価格を上乗せしてもポルの大投資戦での20mで100枚よりも出費で半分近く抑えられます。

その上戦闘経験も入るということは…。

これはやるしかありません。


そんなわけでヨニョで納品することにしました~~

ただヨニョは戦闘職じゃないので、一応戦闘職に転職してからブコへ向かった方がいいと思ったので転職クエをフレに寄生して達成しました!

取り敢えず応援のみ


さてさて、フレのおかげで何もせずに無事戦闘職になりました。
ありがとうございます(TДT)


これでいよいよ納品による楽々戦闘レベル上げの開始です。


ヨニョを早速ブコへと移動させ、ヨニーを石炭のある街へ強制移住させて早速硬化ローズウッド板作成です。

調子に乗って45個作りました。

でもこれくらいはすぐに無くなります。

むしろ足りないくらいです。


まず一回目…。

戦闘経験375ゲトー!

美味しい…まさか生産で戦闘経験をこんなに得られるとは…。

スキルは全く上がりませんけどね!!

でもまあ…ヨニョですし…。


ということで二回目の納品です。

と思ったら納品ができないじゃないですか…。


なぜ?




そして私は思い出したのです…。



納品ってブメらないとダメだった。



ぎゃああああ!

なんて見落とし!!(T▽T)

ミスッた!!!!!(T▽T)

板45個も作っちゃったよ!!!(T▽T)


もっと早く気が付いてれば傷は浅かったのに…(T-T)

ブコということは近場は南のバイーアか北の上陸地点ですよね…。

両方とも片道三日くらいかかるじゃないですか…。

往復6分として納品に2分として…。

経験と勲記をもらえるとしては美味しいといえば美味しいのかもしれませんけど…。

この往復やってられるかあああああ!!!(TДT)


あぁ…ブコに引きこもるだけで楽に戦闘経験を稼げるという夢の思惑が…(T-T)

一回で勲記10枚ということは造船紙1枚のもらうためには20回もやなきゃいけないんですよ!!

めんどくさああああ!!(T▽T)


取り敢えず作った分だけ納品はします…。


世の中そんなに甘くはなかったんですね(T▽T)

2010/01/31 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

これは抜け穴?  

ローズウッド強化錬金の修正がキター!!(T▽T)


って、あの時給を考えたら修正入るのは当然といえば当然ですね。


東アジアUPでベルベ織りに修正も入った現在において南蛮貿易を注視させようという意図があるようなないような…。

例の二人組が某インタビューで「多くのプレイヤーが南蛮貿易を多く行うようになったことはある意味私たちの狙い通りになったと思います」という発言をするための布石!?



ところで今回の装材レシピ変更なんですけど…。

装材が作りにくくなった!(T▽T)

おかげで装材の値段が高騰……。


船の材質変更による売却は変更なしということは…装材さえあれば浮いているだけで利益が…。

変更されていない装材レシピで船の材質を変えて…。

ということで変更されていない鉄張り装材を作って茶栗を鉄新造してみました~~


鉄張り装材作るのに時間かかりますけどね!!(T▽T)


これって経費書いてもいいのかな?

取り敢えず他のブログ様でも書かれているし、一日10人も閲覧者がいませんからそれほど影響はありませんよね(グレーゾーン的な扱い)


まず茶栗の場合は固定経費として

建造費 8,4m
汎用帆 1,5m
汎用砲 1,5m

11,4mとして…。
これに平甲板型大型船体と鉄張り装材を組み合わせます。

船体は5mとして装材は…一応13mとします。

経費は29,4mですね。
これで34日浮いて売却した場合は35m…。

34日で5,6mの利益…これを安いと見るか高いと見るか…。

私は船体と装材を自作したのでそこの部分の費用はなしになります。
鉄ですから当然薔薇茶栗よりも利益はあります。
手間を考えたら修正前に比べたら…。

これで稼ごうという人はいるのかどうか…。

もうロット1と海賊ロットを各50枚が大きな救い…。

こんな面倒なことをやる気はしませんけどね!(TДT)

2010/01/28 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

DOLのヒロインは誰だ!?  

この前ヨニョ商会で造船素材を作るというイベントがありました~~


今回はヨニーで参戦です。
理由はヨニーがサイザル麻を買えることでしょうか。


今回の作る素材は・・・


大型帆三種

大型船体(開拓港で作れる船体)

改良大型砲門

大マスト

渡し綱

司令塔


司令塔以外はカリブで作ることになります。

私は遅めにログインしたので何が何なのかわからなかったんですけど、取り敢えずカリブへ行くことになりました。


いざ出発!!


と思ったら異変発生!

DOL全鯖で接続障害が発生してみんな落ちてしばらくログインできない状況になりました。


驚いたことに急遽チャットが設置されまして、そこで復旧するまで時間を潰すことに…。


チャットで話したことなんですけど…。


Mさん> 昔ヨニさんと雑談していたとき、「DOLのヒロインって誰かな?」て話をしていて

Mさん> やっぱライザ?げーっって話をしてたのね

Mさん> 激論!ハヴェっ子が選ぶ、DOLヒロインって誰!?


今夜も朝まで参ります。

-- 続きを読む --

2010/01/26 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Mon.

  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010/01/25 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: --

Sun.

  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010/01/24 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: --

すでにご存じでしょうが、このブログにアクセス解析をつけてます。


そして数日に一度確認させてもらってます。

一日にどのくらいの人が見ているのかとかを確認しているんですけど、もう一つ楽しみがあります。
どこからこのブログにやってくるのか12月から現在までのをいちいち集計してみました。

で、ベスト3の結果はこれです。


1位 直で来ている

2位 google

3位 船旅の供に鴎を連れて様


一位の結果を見ると…お気に入りにしてくれているということでしょうか・・・
ありがとうございます(T▽T)

三位はさすがブログランキングでの常連上位さまです。
こんな日陰者のブログにも影響を与えてますw
私なんてブログランキングに入っても下から数えて10位以内の挙句にランキング外にされましたからねw
DOLブログのランキングなのに全く関係ない野菜栽培しかしていないブログに負けたぁー!(ノ▽T)


二位が気になりますよね~

検索サイトからどうやってこのブログに辿り着いたのか・・・。

ということで12月から現在までの検索ワードを見たんですけど・・・面白かったです。


どのワードが一番だったのか・・・。

ベスト5の発表!

と思ったんですけど、ベスト6の発表にします。



というのも上位6位とその下の数が結構離れていたので無理矢理ベスト6にさせてもらいます。


というわけでこのブログが引っかかった検索ワード上位6つを発表です~



6位 イノシシ

イノシシ


・・・。

予想外のランクイン…。
そういえばイノシシネタをちょっとやりましたけど…いや、なんといいますか、検索した人には悪いですけど、ここにはイノシシの有益な情報は全く載っておりません…。
イノシシに付属したワードで最も多かったのが「家畜室」だったんですけど…秘かに畜産が始ってるんですか?



次です。


5位 耐波(性能・速度などがこれに付随)

これはあの無駄無駄実験で引っかかったんですね。
二回にわたって書かれた記事ですけど、本当は三回目も記事を書く予定でした。
でも年末年始でゴタゴタしていたのでついつい書かずに…(T-T)
取り敢えず三回目のも合わせた耐波の速度における影響について簡単に書きます。

・潮流が逆の時に大きな威力を発揮する(=逆じゃないと殆ど効果がない?)
・波が高いとより効果が大きい(波が低いところだとそれほど効果が…)
・潮流が逆の時は旋回の加速よりも耐波の加速の方が大きい

私見ですけどこんな感じです。
色々残された問題とかも多いですけどね。


さて次です、次!



4位 タキガレ(ターキッシュガレー)

きっと造船修行の時ですよね…。
タキガレタキガレばっかり言ってましたから。
でも結構タキガレで検索する人いるんですね。



さていよいよベスト3です。


3位 窄袖衫襦

って、このワード最近のですよね!(^□^;)
かなりの数が引っかかってるんですけど。
収奪の場所とかも書いていませんし、ほんの数行しか書いてませんよ。
「さくしゅうさんじゅ」で単語登録してくれた人がいるかもw

てきとうに北斉の人のお墓の話なんかを交えましたから何かしらの説得力があったり?w


そして次は第2位です。



2位 絶対フィクション

はい、このブログの名前です。
やっぱりこれは来ますよねw
私も実家に帰ってるときは携帯を使ってこのワードで検索しましたからw


あれ、でもこれが2位ってことは1位は一体…。

さあ、一体どんなワードが1位になったんでしょうか。

「3℃」か、それとも「ヨニー」か?
意外な伏兵「ターバン」か…。


結果は「続き」です(ヒドイ)



-- 続きを読む --

2010/01/20 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

Sun.

トレビの黒酢  

前回までのあらすじ

黒酢を作るためにソムリエに難なく転職。
書くのが面倒だったので二回に分けるという手抜きを断行(T▽T)



ソムリエに無事転職しました。

工芸と食料品取引が優遇とは…なかなか侮れませんね。

もう黒酢を作ってサクサクレベル経験を稼ぎますよ!(゚Д゚)ノ

レシピもこの前日本へ行った時に買ってきました。

カテ1も造船修行の時にコツコツため込んでいたのを…。


問題は食料品取引スキルのランクが低いこと…。


あまり意味ないとは思いますけど、ヨニョが持っている食料品取引ブーストをちょっと拝借します。


準備は整いました。

私は危険な海へと出航するのでした…(単に黒海が危険海域なだけ)



トレビはオスマン領で変装が必要ですけどヨニーなら問題なしです。

普段着でイスタンブール余裕で入港ですから!!!!!


さあ、トレビです!

今が旬なトレビですよ。

や○やの陰謀じゃないかと思ってしまうほど黒酢職人がいっぱい…いない!( ̄□ ̄;)


え、どういうことですか?

華南名産の黒酢ですよ?

CMで中国の女の人が毎日黒酢を取っているみたいなことを言っていたあの神秘の調味料ですよ?

しかもトレビで作れるんですよ?

焼酎と違ってその場で売ることができるんですよ?

どうなってるんだ、や○や!!!(T▽T)
(注:某企業は全く関係ありません)

まさか黒酢はそんなに美味しくないんじゃ…。



ま、まだわかりません。

きっと時間が悪かったんです。

黒酢のゴールデンタイムだったら在りし日のディヴ並に人がいるはずです…。

偶々ですよ…偶々…。


取り敢えず黒酢を作ります。

例え人がいなくても私は立派にトレビで一人前の商大クリ乗りになってみせます。

その時は「黒酢戦士」と私を呼んでください。


それで黒酢を作ってみたんですけど…。


水稲20=黒酢1~2

一回の購入量120くらいで…。


カテ1を十数枚使って水稲を四桁ほどため込んで黒酢を作ったんですけど…。

できた黒酢は100個以下…。


売りは98%だったかな?
それで単価5000以下…。

…。

…。


これヒドイカモ…。

カテ1の消費量が半端ないような…。


カテ1が高騰しているこの時世にこんなことをやっていたらお金が激減します。

しかも結構時間かかりますし(T▽T)

カテ1が昔のような価値で入手が簡単なら美味しいかもしれませんけど、現状においては…(T-T)




こうして私は黒酢をてきとうに作ってリスへと敗走するのでした…。

2010/01/17 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

ソムリエ転職  


船大工から転職してソムリエになったんです。

そろそろ商大クリに乗りたいです!(TДT)

急加速が付いた容量の大きい船に乗ってみたいんです。

そうなると交易経験を稼ぐために船大工から転職しなくてはいけません。

それでどうやって交易経験を得るのか…まともな取引スキルを持っていないので交易レベルを上げるのは中々容易なことではありません。

しかぁーし!

一つの光明が…。


黒酢です。

各所で囁かれていたトレビに引きこもって黒酢を熟成させるあの方法です。

華南の名産の黒酢なら結構経験が入ることを期待してます!!


水稲から黒酢を作りますけど、必要なスキルは工芸13です。
これは優遇にならないとできません。

あと食料品取引も優遇だったらなおよしです。

そんな都合のいい職業が……あったよ。(昔これに似たCMありましたよね)

ソムリエ・パティシエ・工芸師の三つも!!


で、この中でなるとしたらもちろんソムリエです!!

というよりもソムリエしかなれません!(TДT)

他のクエは多分出せません!
工芸師は前提やってないはずですし…


ソムリエ転職クエはアムステルダムで受けてマルセイユへテキーラを200個持って行くあれですね。

テキーラ200個はPFにある巨大な葉から作ればすぐなので簡単です。


善は急げと早速転職クエをやってきましたー!(゚Д゚)ノ


何ら支障もなくあっさりと…。



むむ…ゲーム的には大変喜ばしいことですけど、ブログ的には問題です。

ここでアクシデントの一つでも起きてくれればブログ更新が楽になるのに!!(T▽T)


もう書くのめんどくさい!!

次回に続く!!(サイテー)

2010/01/16 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

中国の服飾品  

東アジアも実装され、あっちの服飾品も幾つかでてますよね。

例えばこれ


和装


趣の欠片もない姿…。

ターバンが全てを打ち砕いている…。

ターバンという文化は強力だったんですね。



他にも東アジアの服飾品は出てますよね~

リスでの売りを時々見かける歩揺とか。


歩揺


うーん…( ̄▽ ̄;)

取り敢えず『太平御覧』を見てそこに載っていた『釈名』に「上に垂珠あり、歩くと揺れるよ~」と書かれていることから、画像左の垂れているあれが歩揺の特徴ということですね~

『釈名』からということはかなり昔から歩揺があったということですよね。

歩揺冠というのもありまして、歩くと揺れるというそのままのものだったらしいです。
で、鮮卑の莫護跋という人がこの冠を好んでかぶったので、この人のことを歩揺って呼ぶようになり、そこから慕容と呼ばれるようになったと…。
はい、五胡十六国時代に諸燕を建国した慕容氏の伝承です。信憑性はちょっと…。
実は歩揺って聞いて、真っ先にこの話が思い浮かびました。



もう一つ、ある人がレアな服を収奪したということで見に行ってきました~


窄袖衫襦


窄袖衫襦が二人!


しかも二つ!!


窄袖衫襦です。

…。

よ、読みにくい…。

日本語読みは恐らく「さくしゅうさんじゅ」と読むと思います。
「窄袖(さくしゅう。幅の狭い袖の意味)」という単語はちゃんと辞書に載ってますからね!
聞いた話なんですけど、北斉の張粛の墓にあった侍女の俑はみんなこの「窄袖衫襦」を着ていたみたいですから、DOLの時代(17世紀?)よりも千年以上前から着られていた服なんですね。
なんというロングラン商品…。


食料品取引と調味料取引が付くとは…見た目も良いですしこれは私も獲るしかありません!!




そういえば3℃でこっそり歩揺をつけてみました。


歩揺(3℃)




…。


ミ●ーさんへ押しつけることが決定しましたw


2010/01/14 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

Wed.

模擬と甲板戦  


ポーカーが終わって各賞の発表です~

私も賞をもらいましたよ~

ぶーびーsy…(TДT)

そういえば500kではじめて、500k以上だった人は三人…。
八人中五人はマイナスだったんです…。

負け組たち


うう…負け組だー(TДT)



さてさて、次は模擬のお時間です。

と、ポーカー終了の時にフィ●ルさんと休止中だったミ●ーさんが殴り込みに来ましたー!w

ミ●ーさんが来るとは驚きの展開です。

もう一つ驚きの展開…。
非戦のネ●ンさんが参戦!


これで5対5の模擬ができます。

とはいうものの、さすがに戦力の差がでます。
そこでレベル52以上の人はN大砲3基の鉄板2枚の制限がつきました~

そして戦闘開始~


ふふふ…こちらは強化された戦列です。
旧世代の戦列とは全然違いますよ( ̄▽ ̄)

戦列は本当にくるくるとよく回ります^-^
そう簡単にはクリなんか喰らいませんよ。

と思ったら長距離からの思わぬクリを…(; ̄3 ̄)~♪

強化船が乱立するこの時世の中での資材50という制限において、長距離からのクリってもしかして戦法としてかなり有効?

負けた戦いは必ずと言っていいほど資材がなくなってます。

唯一の資材切れじゃない負け戦はですね。


甲板戦だぁー!!(T▽T)

ベ●ノアさんと接近していたら甲板戦に持ち込まれたぁー!!(TДT)


こうして5対5の甲板戦という名の陸戦に勝負を持っていかれました。

と思ったらこっち一人足りない…(^□^;)

一人撃沈していたので甲板戦には参加できなかったんです…(T▽T)
数的不利!!
とは言うものの5人揃っても敗北は確定だったと思いますw

だって模擬メンバーの中で陸戦に最も長じている悪の皇帝陛下が相手側なんですから、私たちは甲板上をただ逃げ回るしかありませんw

甲板戦



取り敢えず甲板戦不参加の人の棒立ちという罰ゲームをなんとかしてほしかったですw
晒されてる感じですよ(T▽T)


そんな新感覚の模擬でしたw


その後、模擬で不完全燃焼だった私とY氏は数ヶ月後に勝負をすることを約束するという一昔前の少年マンガをするのでした~~


それまでに海事レベル上げておこう…(卑怯者)


2010/01/13 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

予想を超えたY氏  

ポォカァー!!(気合いの言葉)

ヨニョの商会の新年会です!!

新年会と言ってもみんなでワイワイするものじゃありません。
己の腕と資金を賭けた壮絶な戦いです。


第一次会戦は己の持ちうるだけの資金を賭けたポーカー!

第二次会戦は己の命を賭けた模擬です!!


…。


…。


こういう風に書いておけばきっとみんな気になって見てくれるはず…(虚偽記事に)



一次会はポーカーです。

全員一律500kを持っての参戦です。
会場はY氏の家ですよ!!

早速遊びに行ってきました~~


って、見たらY氏の家が北海モデルになってるじゃないですか。

こ、これは…。

階段での空中座りを…。

でも黒の羽織を着ているか正座であまり宙に浮いてる感があまり出せなかったです(TДT)


そんな時にY氏が階段を上って二階へ…。

こ、これはあれですね。

私がロンドンクイズ大会後のネ○ンさんの家で言ったあの言葉を…

ム●カ氏の名言
(無断借用画像です。関係者各位にお詫び申し上げます)



やっぱりみんな言いたくなりますよね。
と思ったら…。


台詞を忘れたム●カさん

わ、忘れたんですか!( ̄□ ̄;)

さすがY氏ww


さて、人も集まったのでポーカー開始です。
メンバーは8人だったので4人一組で五ゲームやってその後メンバーチェンジをやります。

最初の組での戦いは序盤に私がフラッシュという大きな役を作って大金を入手したんです。
けど…その後は良い役が出ずお金が徐々に減っていき、五ゲームが終わった頃にはプラスにはプラスだったんですけどあまり残っていなかったという…。

ですけどまだ戦いは始ったばかりです。
次の組み替え後にまた稼ぎます!!

そしてその組み替え後の私の組の戦いが私にとって最も激しい戦いになるのでした。

組み替え後の私のところはイ●ナさん、悪の皇帝陛下、Y氏という組み合わせ。
前回のポーカー大会では悪の皇帝陛下にさんざんカモられた悲しみの思い出があるので、標的はもちろん悪の皇帝です!!w

全然勝てません。
フェイクのレイズを見破られてカモられたり…(T▽T)

もう悪の皇帝ダントツの強さです。

誰も止められません。

でも誰かが止めなくてはいけません。

私は最後のゲームで無謀にも最高額のレイズをしました。
微妙な役だったんですけど日頃のチキンな私からは考えられない行動です。

引っかかってくれれば…。

でも悪の皇帝はそんな私の腹を読んでかコールしてきました。

ぎゃああああ!(T▽T)
悪の皇帝恐るべし!

誰も悪の皇帝を止めることはできないんですね(T-T)

というかY氏以外コールしてるじゃないですか。
Y氏はお金が足りないからコールしなかっただけで…誰も私の策略に引っかかってくれなかったということですね(T-T)

普通にドロップしておけば傷は浅かったのに…。


結果


終始私たちを圧倒した悪の皇帝陛下の圧勝…じゃない!?

イ●ナさんが最後のゲームに勝利して1m超えました。
一人500kという所持金で1mって…。


そして私はこの大敗が後々まで尾を引き、終了時には所持金は100kちょっとという成績に…(T-T)

まさかここまで負けるとは…。

そしてそんな私以上に負けたY氏…。

-900k…。


マイナスですと!(^□^;)

一人500kなのに-900kですと!!(^□^;)



恐るべしY氏…。

私の予想を超えることを…。


こうして新たな伝説がうまれたのでした。

2010/01/12 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Mon.

準備です  



新年早々風邪をひいてましたw
帰省したのに寝ているだけでした(T-T)


さてさて、新年早々ヨニョニョ商会でのイベントというか新年会をやる告知が来ましたー(゚Д゚)ノ

二人の方が復帰されたので規模も会を重ねる毎に大きくなっていってます。


で、イベント内容は二つ。

一つはポーカー大会

もう一つは大型船での模擬です~


模擬…。

船の性能に革命が起きて以降の模擬です。
つまり強化された戦列級で…。

確かにヨニョの商会の人の6割は戦列乗りですけど(メイン・裏キャラ含む)、だからと言って3℃で強化

をした戦列に乗るのは気がひけます…。

ここは修理と操舵と見張りしか海事スキルがないヨニョで挑むのが…。

と思いましたけど、やっぱりヨニーでいくのがいいでしょうかね。


それで年末に帰ってきたY氏にそのことを話したら…。

座り込むY氏



Y氏…新仕様戦列で出撃するとか…。

こ、これは負けられません…。
Y氏が戦列でいくなら私も戦列でいくしかありません…。

Y氏はある意味ライバルです。
私の辞書にはライバルという言葉の読みは「八●桜」と書かれているんですよ(なぜ読みが漢字…)

そんなわけで3℃の戦列を強化することにしました~~


取り敢えずスキルは司令塔と切り込み防止で。

強化全4回ですからスキルを付けるので二つは埋まります。
で、残りは何を上げようかと…。

1、旋回
2、耐久
3、帆性能
4、装甲


この四つでしょうか?
かなーり迷いました。

でもここはやっぱり旋回です!

戦列をコルヴェ並にぐるぐる回したいです。

でも耐久も捨てがたい…だけど耐久の材料が…(T▽T)


さて、強化しました。
お金も結構かかりましたとも(T▽T)

でもここで退いては模擬でY氏に瞬殺されます。

旋回14の戦列です!
残りの性能はゴミですけどね!!(TДT)


模擬の準備は整いました!
新仕様の戦列艦の威力を見せつけますよ!!


そして他の装備のことを忘れているのを、この時はまだ気が付いていなかったのです…。

2010/01/11 16:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

・・・。  

本人が実家に帰省中なので今日の更新はお休みさせてもらいます。



お約束の正座_m_image

2010/01/05 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

Mon.

実験その2  

さて、速度実験の続きです。

-24の船を-19とほぼ同じ性能にするためには旋回を1と耐波を3上げる必要があります。

ということで強化します(T▽T)

で、売っている所なんですけど…。


耐波はセビリアとアムステルダム…。

旋回はマルセイユとロンドン…。

しかも投資していないと買えないとか…。


セビリアで耐波買える人は…協力者
マルセイユで旋回買える人は…私(CC必須)
ロンドンで旋回帰る人は…協力者
アムステルダムで耐波帰る人は…私

…。

…。

取り敢えずロンドンとアム間の距離が近いので北海で実験をすることにしました。


旋回と耐波の強化で一時間近くかかりました(T▽T)

本当にお金と時間がかかる…(T-T)


それで完成しました~

補助帆で旋回を調整してほぼ同じ性能に!

クリッパ実験18

クリッパ実験19


この実験如何によっては…

・旋回と耐波の性能が船の速度に結構影響を与えている
・ペナルティ船は帆の性能だけじゃなく、船の速度に直接ペナルティを受けている

のどちらかが…

さあ、ピッタリと張り付いていざスタートです

クリッパ実験21


↑のピッタリ感があまりにも良かったのでつい見とれていたら出足遅れましたw

でもある程度の速度になったら差が拡大することは無くなると踏んでそのままにしていたら…。

思った通り差の拡大が止まりました。

クリッパ実験22


さっきまではそんなことはなかったんですけど、今回は顕著に出ました。

つまり旋回と耐波は結構速度に(あくまで私の感覚ですが)軽視できないくらい影響を与えているということに…。

静止画像で申し訳ありません。
動画だったらわかるんでしょうけど…(T▽T)


ということでもう一度…。

今度はほぼ同じスタートになりましたw

クリッパ実験23


本当にピッタリしてましたw

クリッパ実験24


その後少し経ったら徐々に-24の船が前に…。

クリッパ実験25


恐らく-19と-24の差だと思います。

クリッパ実験26


これを見たらわかると思いますけど、6日経った時の5%の差ってこのくらいなんですね。
減量をすれば確かに速くはなりますけど、積荷の量やその他の性能でこの差はあっさり覆ると思います。

その後、戯れに-24の耐波性能を上げてみたらどうなるのかという実験をしたんです。
不覚にも船の性能の画像を撮り忘れてました(TДT)

翌日に撮ったものがありますのでこれでご勘弁下さい…。

クリッパ実験29


操船熟練が上がってないと耐波の強化分も反映されないので洋上生産もしました(T▽T)

で、実験したんですけど…。

SSを撮り忘れてた私をどうかお許し下さい(T▽T)

私の証言だけというきわめて怪しいものですが、一応お知らせしておきます。

耐波が2ポイントほど上の-24が-19よりもかなり速かったです。
結構感動しましたw
この証言だけだと全然信頼できませんけどねw

いいです。協力してくれた人と私だけが知っていれば…(T▽T)


さてさて、あくまで仮説なんですけど、この実験で旋回と耐波(特に耐波?)が船の速度に結構な影響与えていると思います。
取り敢えず速度重視なら5%の増減の差を気にするよりは耐波や旋回を気にした方がいいと思います。

今回の実験は-19と-24はどっちが速いのかということでしたよね。
同じ性能なら減量されている-24の方が僅かに速いですけど、帆の性能などのペナルティを受けているために実質的には-19の方が速いというのが結論です。
…別に実験するまでもなくわかっていたものと言われればそれまでですけどね!(TДT)

でも副産物として耐波とか旋回の速度への影響力が意外に軽視できないというのがわかったのは大きな収穫かも…。


もちろん穴だらけの仮説で、多くの問題点も含まれているので他の方も機会があったら実験してみてくださいな~
そしてその結果をお教え頂けたら嬉しいです~


取り敢えず速度が欲しい人は減量はもちろんですけどそれ以上に耐波を重視した方がいいかもしれません。






2010/01/04 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

Sun.

無駄無駄実験  

ちょっと船の速度実験をやってみました~

-19のクリッパと-24のクリッパだったらどっちが速いのかな~って…


今までだったら減量したらその分だけ速くなっていましたけど、24%の減量になると性能にペナルティがつきますから…。

クリッパ実験01


まあ、-19の方が速いだろうって予想しますけど、果たしてどうなのかな~って…。



で、試してみましたー

協力してくれた方感謝です~(T▽T)
お互い操舵R10ですからあまり個人差はでない?

まずはアドリアの海で実験です。

船は・・・

これと

クリッパ実験02



これです

クリッパ実験03



私は-24の方です。

まず砲室・船室、それに船員と積荷も同数という条件です。
あと、船部品を全く付けない状態でやってみました。

で、ヴェネから同時に南下してみるということでやってみたんです。


結果

-19の方が速かったです。


って、ここで一つある事が…。
船員の質に差があったんです。

確かに船員の質でも多少変わりますからね…。


ということでほぼ同じ質にして再度やることに…(T▽T)


クリッパ実験04

クリッパ実験05


そして二人同時にスタート!

クリッパ実験06


最初はほぼ同じだと思っていたんですけど徐々に-19の方が…。
気が付いたらこんなことに

クリッパ実験07


そして…

クリッパ実験08


こ、これは-19の圧勝!?

再確認のためにもう一度やりました。

で、スタートしたんですけど、こっちがちょっと早くスタートしました。
その分、やっぱりこっちの方が速くいく…はずだったんですけどね…。

クリッパ実験09



静止画像だからわからないでしょうけど、恐怖の追い上げだったんですw

そして…

クリッパ実験10


並ばれました。
-19恐るべし…。


ただ、どうも配置場所のおかげで-19の方が先に風の恩恵受けたみたいでして…はい、今度は並んでじゃなくてピッタリとほぼ同じ位置からの開始ということで再チャレンジです(T▽T)

あまり変わらないと思われるかもしれませんけど、あのくらいの差でも風の恩恵(オートに至るまでの時間)に差がでましたから。

このピッタリならほぼ同じ状態になると思います。

ただ問題もありまして…。

クリッパ実験12


ということでスタート!

結果…やっぱり-19の方が速い…。

帆の性能とか完全にあっちに負けてますから当然といえば当然ですけどね。
さてさて、次は帆の性能をほぼ同じにしての実験です。

性能はこんな感じです。

クリッパ実験14

クリッパ実験15


さてスタート

クリッパ実験13


出足から-19の方が速かったです。
一応船の性能の確認。

-19は旋回が高い分だけ出足も速いので、ある程度の差がつくと思います。
でも-24も帆の性能だけはほぼ同じですから、少し時間をかけたら差の広がりは止まるだろうと思ったんです。

でも…全然止まらず広がるばかりでした。

しかも結構な差でしたよ。

この差はなにか…。

性能を見ると-19の方が-24よりも旋回で1、耐波で3ほど数値が上です。
つまり旋回と耐波が速度にかなり影響しているか、-24の船の帆の性能じゃなく、速度に直接ペナルティがあるという二つの可能性が出てきます。

ということで、今度は-24の船を-19と同じ旋回と耐波にして実験してみることになったのです。

次回に続く!?


注意
この実験の記事は少し前にやってもので、多少曖昧なところとか貼られている画像が違う時の画像だったりする場合がありますのでご注意下さい。

2010/01/03 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Sat.

日本探訪  

日本にいるんですから、日本の服とか装備してみたいです。

そういうことなので長崎で売っている服を着てみました~~


和装


ターバンが…でもこれはこれで一つの珍品ができあがったような…。


取り敢えず後ろ向きの図も…。

後ろ姿が哀愁を…

この後ろ姿が中々…(意味不明)

そして町の人が邪魔を…。

被った


と、そんなことをしていたら長崎で知らない人から決闘を申し込まれました!

つ、辻斬りだぁ!!(TДT)


こうして私は東方の長崎で辻斬りに遭い、その生涯を閉じるのです…。


って、閉じません!

このゲームのプレイヤーは基本不老不死です。
時々髪型が変わって「老いた!(TДT)」ってことはありますけど基本的に長寿アニメ状態です。

でも、サザ○さんとかこの前見ましたけど多少あの世界も時は流れているんだな~ってことがありました。

って、そんなことはどうでもいいんです!

なんでこんなところで長寿アニメについて語らなくちゃいけないんですか!(^□^;)



取り敢えずその格好で長崎をうろうろしていたらウィリアム・アダムスを見つけちゃいました!

話しかけてみたらスキル取得のボタンが…。

どんなスキルを覚えられるんだろうと思ったら日本語のみ…。

一応覚えてみましたけど…。



その後、堺へ行ってみました~~

堺にはアレが売ってますよね。

黒酢のもと…じゃなくてレシピが…。


「トレビの黒酢」のおかげでカテ1の高騰ぶりがすさまじいですからね。
50k以上するんじゃないでしょうか…。

昔はゴミのように扱われていたのに…今ではカテ2がその地位になりつつありますよ(T▽T)
カテ3も下がりましたから大砲作る人には嬉しいんでしょうけど…リス模擬がほぼ絶えてしまったと言ってもいい現状で果たして大砲屋は…。
もう少し経ったら戻ってくるとは思いますけど…。

もう一つ気になるレシピが…。

刀匠秘伝でしたっけ?
弓とか造れるあれです。

なんか月牙なる武器があるみたいじゃないですか。

こ、これはちょっと装備してみたい!

例え能力があれでも・・・


さて、他になにかあるかもしれないと堺をウロウロしていたら茶屋四郎次郎が…。

話しかけてみたんですけど…

茶屋四郎次郎の無駄遣い

これだけです。

長崎の三浦と違ってスキルとか教えてくれない完全なる町の人じゃないですか。
いつも昼間から無職者のように外をブラブラして、話しかけてくれる人には常に同じ言葉をはき続けるRPGの村人Aじゃないですか。

なんという茶屋四郎次郎の無駄遣い(T▽T)

そしてもう一人堺には…。

あのお侍さまは…



この時私の脳裏には長崎で遭遇した辻斬りの悪夢が甦り、その場を逃走するのでした…。


堺ではクエとか受けられます。

ちょっと冒険クエを見たんですけど、私が見たときは生物クエばっかりでした。

そして堺には書庫もあるじゃないですか。

日本語も覚えたことですしちょっと行ってみたんですけど…。

堺の書庫って…



もしかして書物ってあれだけ…。

あの書物だけでそれほどの情報を…ジパング恐るべし!



2010/01/02 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0
明けましておめでとうございます~(^▽^)

今年も宜しくお願いします。


ということでお約束の使い回し画像の嵐



今年一年も何卒寛大な気持ちで私に接してくださいませ

紋付羽織袴座り_m_image

今年の抱負を考えるのが面倒なので…てきとうに億万長者になるにしておきます。




さてさて、前回の続きです。

何事もなく東アジア入港許可をもらったのでいざ日本へ!!

すでに南蛮貿易の利益が凄いということを聞いていたので、北海の名産品でも持っていこうと思います。

北海の名産…ヨニーで持って行くとしたらお酒しかありません!
お酒以外はまともな取引スキルありません!!

ゴミ取引スキルならカンストしてますけどね!!(TДT)

と、取り敢えずジンを持って行くことにしました。

はじめの頃はアムとフローニンゲンの往復でチビチビとジンを買っていたんですけど、副官を船長にして大容量にしていたので面倒くさくなってカテ2連打に切り替えました(T▽T)

私の商大スクーナーと副官の船にジンを大量に積み込んで日本へ向けて出航です!!

商船ですからあまり速度はでませんよね。

しかも私が行った時期は西アフリカが無法海域に真っ盛りの頃でした。

そこで私は危険を冒して無法海域を行くよりも西回り、つまり南米から太平洋を西へ横断して日本へ行く航路を選びました。

旧仕様の商大スクーナーということもあって速度が遅かったです(T▽T)

120日以上かかりましたよ(T▽T)

映画とか一本見られますから(T-T)

本当に気が遠くなるような航海でした…太平洋を渡ったマゼランもきっとこんな感じ…って世界周航イベ途中だった!( ̄□ ̄;)

新年早々嫌なこと思い出した(T▽T)←これを書いている時はまだ09年だったり


そんなダラダラ航海の挙句やっと長崎到着です!

ジパング上陸


早速町役人に進物じゃー!!


確か1000を超えたらポイントは切り捨てられるから1000をちょっと超えるくらいでいいんでしたよね。
で、ジン200個未満で進物完了!




次はいよいよ南蛮貿易です。

果たしてジン約1000個で日本の物をどのくらい頂けるのか…( ̄人 ̄)ジンの神サマお願いします


いざ交換!!


結果…。


清酒180個ちょっとと交換だぁー!(TДT)

予想していたよりも少ないのは…(T▽T)

他のとの交換も考えたんですけど、良さそうな物がなかなか…。

取り敢えず東南アジアで何か買うことにしました。

積荷も少ないのでクリッパで東南アジアへ向かいました。


やっぱりクリッパは速いですね。

数日でヤーディンに到着しました☆

なぜここなのか…それは生糸が売っているから!

やっぱり17世紀前半の対日貿易品と言ったら生糸ですからね。

まあ、中国の上質な生糸の方が良いんでしょうけど…。


船に乗り換えて生糸をいっぱい積み込んで日本へ!!

なんですけど生糸積み込み過ぎて他の物資が積み込めない…(T▽T)

これは水だけを積んで釣り上げた魚で船員を誤魔化すしかありません。

で、私は運用・警戒・釣りを発動し続けていたんです。

まあ、測量なくても日本ならなんとか行けるでしょう。


途中台湾の東を通った時に戦列艦の艦隊の中にこんな船が…。

ジャンク船だ!

ジャンク船だぁー!!

見慣れない名前の船とお思いの方もいるでしょうけど、あれは確かジャンク船の一種です。

ジャンク船ってなんか一種類っぽい雰囲気ですけど色々と種類があるみたいですからね。

こうしたことについて研究しているのは日本だと松浦章氏になるのかな…?
清代を中心にした船についての研究とかあったはずですので、興味のある方は検索をw


さて、羅針盤のみでの航海をしていたら九州っぽい地形が見えたのでちょっと測量を使って現在地を確かめてみました。


迷った…



…。


…。



違うところへ来たああああああ!!!(T▽T)


もうダメだ…測量なしじゃまともに海に出られない…(T-T)


そんなこともありましたけどちゃんと長崎へ着きましたからね。

それで生糸で何が交換できるのか見てみたんですけど…。

清酒180ちょっと
西陣織200ちょっと
種子島200ちょっと
茄子150ちょっと
イノシシ7

なんでこんなにイノシシは少ないの?
もしかしてイノシシって凄く高価なんですか?
それとも「もの○け姫」に出てきたあの巨大なイノシシなんですか?

ハッ

そういえばイノシシって家畜だからもしかして洋上でぽこぽこ生まれるんじゃ…。
こ、これは家畜室の評価が上がる!?

って、そんなわけあるかああああ!!(T▽T)

あんないつ生まれるかもわからないものを待っているくらいなら東南アジアと日本の往復していたほうが確実ですよ…(T-T)

うう…錬金術で「試験管ベビー(イノシシ)」ってレシピが出てくれないかな…(TДT)

で、結局私が選んだ交易品は…。


茄子でした(TДT)

なんか気になったから…(T▽T)←もう貿易する気なし

茄子を選んだ事ですし初夢に茄子が出てきますように…。

-- 続きを読む --

2010/01/01 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

