--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

次期拡張パックの話04  

さて、無駄に長いシリーズ(あくまで予定です)の四番目です。

取り敢えずここを!


今回は遺跡探索のお話です。

職業毎に異なるモチベーションが与えられるという私にとってはモチベーションが下がるシステムが!
冒険者には価値の高い発見物ってちょっと分かり難いです。
発見物ということはクエで見つける発見物のことなのか、それとも発見したら貰えるアイテムのことなのでしょうかね。

ま、どうでもいいですね。

どうでもいいと思えば「愛」の字の兜の発見物が…これは酷いw

っていうか、ピラミッドの画像に「これまでなかった階層が存在?」なんて付けたらトンデモな番組に見えますから。
それで愛の字の兜って…なんて凄い。

それと城の画像が…これって安土城みたいですね。

となると史跡扱い?


そういえば金閣とか銀閣ってもしも発見物に出たら史跡扱いになるんでしょうか?
あ、伊達政宗の根拠地があるなら、東北にあるクエなんか出さないといけませんね。
やっぱり平泉の中尊寺金色堂…。

あのユネスコの世界遺産登録で中尊寺金色堂だけにしておけばよかったのに、平泉を登録させようとしたために登録に至らなかった(あくまで一個人の妄想です)あれです。

東北の小学生なら一度は遠足かなにかで訪れる定番のコース。

東北では松島(なんか地理クエで出そう)に次いで男子たちが無駄に木刀を買う木刀の大量販売地…。

あれ、金色堂何度も見ているのにこんなことしか思い出せないのは一体…。



-- 続きを読む --

2009/07/31 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

…。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/07/30 21:15 [edit]

category: 日記?

tb: --   cm: --

Thu.

次期拡張パックの話03  

…なんてしつこさ。

拡張パックの話なんて多分この頃には消えてなくなっていることでしょう。
書いている方にとっては同じ日なので鮮度は落ちてません。

そしてなぜこんなにしつこく書いているのかというと…。

試験期間じゃああああ!(T▽T)
まあ、私にとって試験は学生と一緒に受けている資格の講義だけなんですけど(あれ、アジア史でなにかあったような気が)……めんどくさいいいい!!

なんですかね。
年とると一問一答よりも小論を書く方が楽ですよね。
てきとうにダラダラ書ける文学部の試験って本当に楽ですよね~

…学生のみなさん、間違ってもこういう人間になってはいけませんよ(TДT)

って、これを見ている人で私よりも年下の人っていないような…。
(某氏、あなたは年下じゃありませんよ!!)


そんなわけで実質三日に一つしか試験がないものの、試験期間であるということを理由にブログ更新を手抜きにします。

…つまり、拡張パックの話を手短にして終わるんです!

しかもタイトルを見てください。

「03」ですよ。

3だったら「3」だけでいいじゃないですか。
それなのにわざわざ「03」ですから…このネタだけで10回以上やろうとしていますよ!

最後の方は賞味期限切れのネタですよ!

でも腐りかけが美味しいっていうし…(危険な発想)

そんなわけで規定の文字数になりましたので今日はここまで!(サイテー)

-- 続きを読む --

2009/07/30 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Wed.

次期拡張パックの話02  

前回は拡張パックの話をしようと思ったら、なまはげの話になってしまいましたので改めて…。

東アジア実装で冒険クエというか発見物が格段に増えるとおもいます。
それこそカリカやジャカルタとは比べものにならないくらいのクエが…(過度な期待)

インドやジャカルタは生物クエが多かったですが、東アジアは多分財宝や美術品がかなり多いと思います。
財宝って結構範囲が広いですよね。
宝飾品とかだと思っていたら、ヒストリアイとかも財宝に入ってるんですよね。
そうなると書物関連でかなりの数がいくんじゃないでしょうかね。

ヒストリアイと並び称される司馬遷の『史記』は確実に出るでしょうし、『日本書紀』なんてのも出るんじゃ…。

【他にもでそうな発見物(書物)】

漢書
資治通鑑
三国志演義
水滸伝
永楽大典(これありえない)

さすが漢字の文化圏東アジアです。
あれ、でも中国の書物しか…(所詮私は中国史ヲタ)

漢字…そう、私がこれまで何度も言っている通り、いよいよ言語学が必要になるクエがたくさん出るのです(妄想)

そういうわけですから、冒険メインの方々…言語学を取りましょう!(T▽T)

てきとうな記事完了!

いま試験期間(と言っても私は8月3日までの期限のレポートが大量に…)

2009/07/29 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Tue.

時期拡張パックの話  

26日にDOLの時期拡張パックの発表会がありましたね。

私は行けるわけもないんですけど、いくつかのブログさまにその情報が載ってました。


テーマは「東西文化の遭遇」だとか。

なんかシルクロードを思い浮かべるんですけど…。

でもなんかメインはジパングっぽい…。

私は中国が楽しみなんだあああああ!(T▽T)←単なる中国史ヲタ


とにかく日本実装!
しかも伊達政宗とかの地域(?)の実力者と親密にならないと交易品の取り扱いができないですと!!

親密になる…。

ま、まさかあんなことやこんなことをやって親密に…(変な妄想をしてごめんなさい)


とりあえず日本メインということは発見物も結構日本のものが多いんでしょうかね。

…絶対なまはげ出るわ~
宗教クエで出てアイテムになまはげのお面出るわ~

数年前になまはげが自分の特権(?)を生かして女湯に入ったとか入らなかったとか…。
これって珍しいといえば珍しい事件…なんですけど…。

あれは高校の頃だったかな…。
お正月あたりに親戚の家に泊まったんですけど、姉と親戚の子の三人でお風呂に入っていたときに、家が騒がしくなったんです。
まあ、なまはげが来たんだなってことで、子供の頃に私がなまはげ相手に泣きまくって、なまはげも泣く子を標的にしますから負の連鎖が発生したという思い出話をしていたんです。

それだけなら普通のなまはげ話なんですけど事件が発生しました。

なまはげが凄い勢いで家中を走っているのが音だけでわかります。
さすがに私たちが入っているお風呂までは来ないだろうと思ったんですけどこっちへ走って来る音が聞こえたと思うとドアが開く音(お風呂場のじゃなくて着替えたりする洗面所のドアの方ですよ)が!
私ともう一人の子でお風呂場のドアを開けられないように抑えました。
なまはげは遠慮なくこっちのドアを開けようとしてましたから!

私たちの一喝でおとなしく帰って行きましたけど。

ね、なまはげのタチの悪さがわかりましたね?


あれ、いつの間にかなまはげの話になっているような…。


2009/07/28 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Mon.

ペット事情  

この前アップデートされましたよね~

錬金とかそれ関連での特需というかバブルで多少盛り上がっているようですが、バザーでペットが見えるようになったことも大きいですよ。

ほら、みんなのペット事情がわかりますから、みんながどんなペットを飼っているのか気になるじゃないですか。

そんなわけでリスで調査しました~~


みんな色々なペットを飼っていて面白かったです。

みんなのペット レッサーP

まず結構飼っている人が多い(と思う)レッサーパンダ。
バザーの品を買うとペットが喜ぶんですね~

【犬】
みんなのペット 犬

【猫】
みんなのペット 猫

【フクロウ】
みんなのペット フクロウ

【あるまじろ】
みんなのペット アルマ

【コモドドラゴン】
みんなのペット コモド



色々なペットがいて楽しいですね。
他にも…

【オオハシ】
みんなのペット オオハシ

これは腕が疲れそうな気が…。
それともこのオオハシは本当は存在しなくて、私にだけしか見えないとか…。
夏の怖いはなしだぁぁぁー!!(T▽T)

どうでもいいことですが夏ということですし怪談ネタやってみたいですね~(なんかのフリ)

【インコ】
みんなのペット インコ

このインコを持っている人曰く「うちのが一番可愛い」とのこと。
なんだろう…みんな自分のペットを一番可愛いって言いますよね。
本当にみんな親○カなw

猫飼っている人以外は…(問題発言)

って言う会話を商会チャットでやったんですけど、私がついうっかり「そういえば○○○さんって猫飼っていたようなw」なんて言ったら今度チクッてやるって言われました(T▽T)

さてさて他のペットですが…

【カンガルー】
みんなのペット カンガルー

結構クエが面倒だけど飼っている人が結構いるカンガルーです。
可愛いですよね~
本当は私も飼いたかったですw
でも最初に飼ったペットを中々捨てられず…。

因みに私の飼っているペットはこの人のペットと同じです。

【メガネザル】
みんなのペット メガネザル

わかりにくい…小さすぎてわからない…(T▽T)
私の場合は服を着ているから半分服に埋まっているから本当に見えません。
腕を露出した服推奨のペットですよ。

【ペンギン】
みんなのペット ペンギン

カンガルーとレッサーパンダと人気を争っている(個人的見解)ペンギンです~
可愛いですね~~
私は自力でペットクエ出せませんけどね(T▽T)
だからこのペットも自力じゃ無理です。

【アナコンダ】
みんなのペット アナコンダ

…。
コモドドラゴンもそうですけど、飼えるかー!(T▽T)
まあ、ゲーム世界なら大丈夫ですけど、リアルだったら怖いですよね。
時々テレビとかやっているじゃないですか、爬虫類を飼っている人。
私は絶対に無理です(T▽T)

【オセロット】
みんなのペット オセロ

【コアラ】
みんなのペット コアラ

【ドードー】
みんなのペット ドードー

【オランウータン】
みんなのペット オラン


ここら辺のペットってちょっと珍しい?
オランウータンなんか初めて見たんじゃ…。
そして一瞬わからなかったんですけど、かなり珍しいペットが!?

【カモノハシ】
みんなのペット カモノハシ

小さい上に色も地味なので気付きにくかったですけど、カモノハシですよ。
いたんですね~

本当にみんな色々なペットがあって面白かったです。
他にもリスにはこんなペットが…。

【ウマ】
みんなのペット ウマ


…。

ごめんなさい。
広場にいる単なるウマでした(T▽T)
ちゃんとバザーの時に出ている動物ですね。

はい、これです。

【クマ】
みんなのペット クマ!?

ちゃんとバザーをしているクマ…。
すいません。
オチが思いつかなかったのでてきとうにやってしまいました(T▽T)

以上、リスのペット調査でした。

-- 続きを読む --

2009/07/27 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

Thu.

壊れた…  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/07/16 01:26 [edit]

category: 日記?

tb: --   cm: --

Sat.

関帝信仰のお話  

前回はグダグダな記事でごめんなさい(T▽T)

今回はすこし頑張ってみます。



さてさて現在は中国の神様としては最も有名といってもいい関聖帝君こと関羽ですが、いきなりメジャーな神様になったわけでは当然ありません。

古くは南北朝時代に関羽信仰の淵源があったとされています。
その理由としては史書に記されている関羽の事跡ではないかと思います。


陳寿の『三國志』の本伝を見ると関羽の特徴的なものと思える事跡は…。

①袁紹の大将顔良を大軍がいる中で単騎で馳せてその首を持って帰るという武勇をみせる。

②曹操の下で厚遇されていたが、共に死の誓いをした劉備の下へと去っていった。

③樊城の曹仁を攻撃、曹仁の援軍を撃破し、その威信は天下を震わせた。

これだけでも十分祠とか建って祀られますよね。
でもそれなら何で関羽が有名になって他の人(例えば曹操とか劉備とか他色々)はという疑問が出てきます。
これについてはあまり明確な根拠というものはありませんけど、趙翼の『廿二史箚記』の巻七「関張之勇」に関羽と張飛の武勇は後の時代の勇猛な人たちの比較対象としてしばしば各史書に持ち出されており、「天生神勇」と趙翼も書いていることから、武勇を以て信仰の対象にされたものであろうことが推測されます。

因みに関羽といえば長身で赤い顔というのは『三國志』には記述がなかったような…。
関羽の外見については結構伝承とかが混じっていたりするのでややこしいんですよ。

そんな関羽が公的に信仰されるようになったのは…明確な始まりはわかりません。
ですけど唐代に仏教の伽藍神となっています。
伽藍神というのは…お寺の守り神みたいなものと言った方がいいでしょうか。
関羽といえば道教の神様というイメージが強いですけど、仏教でも信仰されているんです。
実は日本でも黄檗宗がメインとなって関羽信仰を広めた可能性があります。
ですから黄檗宗のお寺に行けば関羽が祀られているかも?

そしてそんな関羽も武神として国家的な公認を受けて祀られるようになります。
と言っても、それは太公望の下という位置づけだったんですけどね。

その後、宋の時代に入ると民間の講談とかで関羽が出てくる神話的なお話が出てきたりと、かなり広く関羽の物語と信仰が浸透していることが窺えるような状況になっていきます。
加えて宋王朝が所謂「敕額祠廟」という道教の教義や廟を管理するようになり、関羽を武安王に封じました。
統治者からすれば、超絶的な武勇を持ち且つ一人の主君に忠誠を尽くす関羽は好ましい姿であったんでしょうね。この関羽に対する国家を上げての信仰はモンゴルの支配においても続けられました。

DOLの世界でもあるはずの明代になると、明の建国者洪武帝によって関羽の武安王という号を取り除かれ「漢前将軍寿亭侯」としましたが、永楽帝の時に関羽を明朝が認める最高の武神という位置付けにしました。
とはいうものの、建国者でもある洪武帝が関羽の王号を除いたことを全面的に否定することも中々出来ませんから徐々に徐々にという形だったのかもしれません。
ウィキペディアの関帝の廟名という項目に書かれていることもこれが原因なのかもしれません。

因みにこの明代に「関聖帝君」の名称が付けられたのです。
って、「関聖帝君」は通称で正式名称は「三界伏魔大帝神威遠震天尊関聖帝君」なんてキーボードで打つのも面倒なくらい長い名前です。


もはや関羽信仰は止められません。
清に入ってもです。
ヌルハチ自身が関羽を信仰し、清朝の軍事的儀式の時には関羽が持ち出されるほどでした。

とまあ、武神という側面の関羽でありますけどすでにそれだけの神様じゃなくなっていたようなのです。
武神の他にも財神や水神といったことで関羽が信仰されていたんです。
どうしてそうなったのかというのはいまいち不明ですけどね。


こんな感じで関羽信仰について…収拾がつかない!(TДT)


取り敢ずこれで誤魔化そう






かんぬ_m_image


お見苦しくて本当にごめんなさい!(T▽T)



だから関羽信仰やりたくなかったんだー!(T▽T)

で、でもこれで(ちょっとだけ)関羽信仰につい体系的にやった数少ないブログになったはず…(T▽T;)

凄い付加価値のあるブログなんですよ!(嘘)


参考文献
井上以智為「関羽信仰の普及-1-」『福岡商大論叢』 1(4) 1951年
太田出「清朝国家・軍隊・関聖帝君」『史学雑誌』 107巻10号 1998年
太田出「多民族国家・清朝と関羽崇拝」『歴史と地理』(世界史の研究205)589号 2005年
大塚秀高「関羽と劉淵:関羽像の成立過程」『東洋文化研究所紀要』 134 1997年
山田勝芳「東北アジアにおける関帝信仰-歴史と現在-」『東北アジアにおける関帝信仰の歴史的現在的研究』2000年

2009/07/04 00:00 [edit]

category: 関聖帝君

tb: --   cm: 0

Fri.

関帝信仰  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/07/03 00:00 [edit]

category: 日記?

tb: --   cm: --
みんなぁー!
元気ですかぁーー!!


私は暑さで衰弱してます!(TДT)


でもDOLではきっと元気ですよー!


これをご覧のみんなはサンクスロットもらいましたかぁーー!

私は貰いましたよーー!

ププツリの出現率が異常なんですけど!(T▽T)

というか、ジョリーチュニックを数名の人から貰って一時期大変な状態になってましたよ!(TДT)


で、サンクスロットから出たゴミの仮想道具と整髪道具をもらったのでちょっとヨニーで試してみることに…。

これ↓

ちょび

酷い…(TДT)

なんか酷い…(TДT)

なんかインド在住の方っぽいです(T▽T)

折角、そろそろインド疑惑が消えかかっているというのに…余計なことを…(T▽T)

って、元々は今は亡き旅団の人に「カレー作ってそう」って言われたのが原因だったんですよね。

で、なんでヨニーの姿を見てカレーなんだとM子に話していたら…。


多分あるエロゲーに登場するカレー屋の店長をイメージしたんじゃないの?


というお答えが…。

エロゲー!? しかもカレー屋!?(^□^;)

物凄く気になるんですが…。

知っている人情報求む!


さてさて、次は整髪道具で髪型を変えます。

今まではロン毛だったのでそろそろ違う髪型にしてみなくては…。

もうちょっと短いのでもいいかなと思ったので。

それで「なんで髪切ったの?」と聞かれたら「失恋して切った」とかてきとうなことを言いたいのです。

もうこの時勢にそんな世迷い事を言うなんて中々ありませんからね。
髪を切ったくらいで失恋だったら美容院に失恋専門の特設ブースを置いてますよ。


って、話がまたわけのわからない方向に…。

そんなわけでヨニーの新しい髪型が!!







hage.gif



…。




…。




やってしまった!

取り返しのつかないことを!!

もう失恋して髪を切りましたってレベルじゃありませんよ。
失恋して出家しましたってレベルですよ!


ひぇぇぇぇ!!

どうしよう…(T―T)

某氏には速攻激写されるし…(T▽T)

と、取り敢ずこの髪型を隠さなくては…。


hage隠す

取り敢ず応急処置はしましたが…。

これは暫くターバンを手放せない状態になりましたね…。


これから「頭」とか「髪」とか「ターバン」とかいう言葉にはデリケートになりますから、ご注意ください。

2009/07/02 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 0

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

