Wed.

今回の話は都市伝説です  

別にリアルの都市伝説の話じゃないですよ。
というかDOLの世界に都市伝説なんかあったかな。
一つだけありました。
リス広場に十字路っぽい作りがあるじゃないですか。
二つありますけど、北の方にある十字路に提督の十字儀を捨てると沈没船からドック増設依頼書が出やすくなるというものです。
すいません、私が勝手に作った話でございます。
こんな噂を立てればあの十字路に提督の十字儀を捨てる人が出てきて、夜な夜な私があそこで探索をやって一儲け…。
この都市伝説(注意:全く広まっていません)の裏には私の楽々お小遣い稼ぎの陰謀が潜んでいた!!


前座も終わったことで本題に…ワールドガイドの第五回が出てました。
ぱっと見ただけなのでそんなに思うところはないんですが、スーパーコルヴェット!?

どういうことですか!
もう将官用コルヴェは用無しですか(TДT)
作ってから殆ど使ってませんよ。

と思っていたら「船体を大型化し」という文があるから、もしかして大型船?


一等戦列艦の強化回数4というのが…。
なんとなくそんな気はしていたものの、あのク●開発ならきっと強化回数3で留めておくと思っていたので3℃の戦闘レベルはまだ…。
が、頑張ってレベル上げします(TДT)


むしろ気になるのは調査用大型クリッパーです。
外洋での高速航行が可能とか書いてあるので、もしかして外洋での最高速の船になるんでしょうか?
ということは対波が高いんでしょうね。
長距離高速船にするのは帆と対波が最も重要・・・って基本ですね。
そういえば旋回が加速に影響するというのは都市伝説であるって説を知ってます?
私なんかも完全とはいきませんけど、実はそっち派でして、某ニャ●グさまのところでわかりやすく検証されてますので、気になる方はそちらをご覧下さいませ。
私も過去にこんなことをやったりしました。
今となっては対波は速度上昇率に関係するということが常識ですけど、恥ずかしいことに当時は何も知らなかったのでこんなことを書いたりしてます。
で、実はこの時の実験で書かれていないことがありまして、それが旋回は加速に影響していないのではないかというものです。
実験をやっていた当時ほぼ9割方関係なしということになったんですけど、最期の一回だけ旋回が加速に影響しているんじゃないかと思えることが起きたので、答えは保留ということになりました。
その後、帆スロの数が多いと加速が遅いという話があったので、あの時はこの帆スロの数なのか~って思ったんですが、当時の実験に使った船って同じ型の船ですから帆スロの数は一緒ですw
で、推測なんですが、もしかして補助帆を付けた数で加速が遅くなるとかあったりして。
みんな大体旋回-1とかの帆を付けているから補助帆を取った時に加速が速くなったから、数値的に変化のあった旋回が加速に影響するという錯覚をしたとか。
ありえない話じゃないですよね。


この話を信じるか信じないかはあなた次第


スポンサーサイト



2011/02/16 00:00 [edit]

category: DOLっぽいの

tb: --   cm: 2

コメント

No title

一等戦列艦の強化回数が4回になってなにがどうすごいのか先生解説をお願いしますm(_ _)m

次の日はスーパーコルヴェを… (おねだり)

執筆料は…

URL | か●きち #oO6KqLnE | 2011/02/17 10:42 | edit

Re: No title


頑丈さでいうなら装甲戦列の方が上なんですけど、船員イパーイいるから大安宅あたりに襲撃されても少しは耐えられると思いますw
私のように下手な人は装甲戦列の方が沈みにくいと思いますので、必ずしも拘る必要はないと思います。
そういえば再強化ですけど、装甲戦列には付くのでしょうか。

URL | ヨニョ #- | 2011/02/18 01:37 | edit

コメントの投稿

Secret

最近の記事

プロフィール

非公式マスコット

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top